![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:156 総数:1434089 |
妖怪ウォッチならぬ「ネーム ウォッチ」
1年生は6限、小学校訪問で伺う1,2年生に渡す「名札」を作りました。
名札といっても、一般的な名札を思い浮かべてもらってはいけません。 ある生徒の発想で、妖怪ウォッチならぬ「ネーム ウォッチ」。この時計の文字盤の部分に名前を書くそうです。(一番下の写真) 生徒のアイデアはほんと、面白いですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生は後期学級委員の選出を....![]() ![]() 立候補が多く出ているクラスや、あと一人の立候補が出ず、なかなか決まらないクラスなど、実にさまざま。 空いている委員に立候補すべく声を上げた生徒が出たときは、みんなで拍手をしていました。後期の評議・各種委員会、しっかりと頼みます。 3限 数学研究授業(2年7組)
一次関数を利用した学習内容。途中でコンビニに寄ってから駅に向かい電車に乗って出かける「さらちゃん」。忘れ物をしていることに気づいた父が12分後にさらちゃんを追いかける。この2人の出会い方はどんなものがあるか?という課題をグループで考えます。
距離と時間を軸にしたグラフを用いることで、実にさまざまな『物語』を生徒たちは創り出す。偶然引いたグラフの直線からも、そのグラフに合う物語を創り出しています。活き活きとしたグループ活動..。そんなふうに創りだした物語だからこそ、他のグループの物語を聴くことにも自然と集中する。 「学び合う」姿が随所に見られた授業でした。 ![]() ![]() JAET研究授業 技術科 (1年生)
JAET(日本教育工学協会)主催の第40回 全日本教育工学研究協議会全国大会の公開授業が、2限と3限藤森中学校で行われました。
下の写真は2限の技術科の授業のようす(1年7組)です。 前半は水菜の生長を観察し、タブレットで写真を撮影します。 後半はコンピュータ室に戻り、画像を取り込み保存し、これまでの成長の様子をコンピュータで確認する。そして、対照実験として栽培しているポットとの比較から、成長に最適な環境を推測します。 多くの参観者で緊張気味の生徒たちでしたが、とてもスムーズに進んだ授業でした。 ![]() ![]() 「知らないことを知りたい」という欲求の強さ
「ディズニーハロウィン」に代表されるように、近年、日本でも「ハロウィン」が秋の行事として定着してきています。でも、このハロウィン、いったいどんなお祭りなのか、どんな起源があるのか知っていますか?
2年生の英語の授業で、絵本を使ってのお話しをしていました。(ただし、この「お話し」は日本語です) 子ども達のテレビ画面(挿絵を映してます)を見る姿の、なんと集中していたこと。「知らないことを知る」ということが、いかに欲求として強いのかを再確認させられました。 「知りたい」という欲求を起こさせる授業展開。そうすれば、子ども達は自ら深く学んでいく。 ![]() ![]() ![]() 【開票結果】 全員信任される!
昨日の生徒会本部役員選挙の投票結果が、朝の8時に掲示されました。
ピロティーに貼りだされた開票結果一覧には、すべての立候補者に当選を意味する花がつけられた(下の写真)。おめでとうございます。 周りにいた生徒たちからは自然と拍手が湧きあがっていました。 認証式は11月12日と、まだ半月ほど先になりますが、引き継ぐべきものは引継ぎながらも、自分たちのカラーを出した生徒会活動を拡げていってください。 なお、この当選を示す紙花は、11組の生徒3人が昨日の放課後に作ってくれたものです。ありがとう。 ![]() ![]() 生徒会 本部役員選挙 立会演説会
午後、生徒会本部役員選挙の立会演説会が行われました。
14名の立候補者が、堂々と自分の思いを述べました。応援演説の生徒のみなさんも、立候補者の特長を簡潔に述べていきます。 立候補者の演説で印象に残ったのが、「先輩たちの姿にあこがれて」といったフレーズでした。今年はそれがとても多い。3年生が中心の現生徒会役員にはうれしい言葉、最高のほめ言葉だったのではないでしょうか。 あこがれをもち、それに近づこうと1年間 努力し続ける。すると、あこがれていたものとは異なる、自分らしい最高の結果を残せるものです。「こんなふうになりたいっ!」という気持ちを大切に。 定数と同じ14名の立候補でした。開票結果は明朝、ピロティーに貼りだされます。 ![]() ![]() ![]() 幼児とのふれあい体験 (3年生)
今年度初めての「幼児とのふれあい体験」。3年生10組、家庭科の授業です。
前の時間の授業が終わるやいなや、何人もの女子生徒が「もう行っていい?」とソワソワした様子。楽しみにしていたことがうかがえます。 いつも児童館でやっているように、歌をうたって始まりました。中学生はまだまだ照れがあるのかニコニコしているだけ。でも、新聞紙を使って遊ぶころには、生徒からの関わりが出てきます。見ているだけでもニコニコなのに、触れたり抱っこしたりすると、もう・・・。靴の小ささにもびっくりしていました。 たった1時間の体験でしたが、生徒たちは何を学んだでしょうか...。 ![]() ![]() ![]() 学校沿革史(昭和59年度〜平成10年度)
こちらからご覧ください。
学校沿革史(昭和40年度〜昭和58年度)
こちらからご覧ください。
|
|