![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:45 総数:641423 |
2年生 桃山発表会の練習
先週から,体育館のステージの上で練習を始めました。まだ,基本的な動作を指導しているところなので,一時間あっても,最後まで通すことができていません。でも,子ども達は休日にがんばって練習してくれたようで,めきめきと上達しています。11月14日に向けてがんばっている子ども達です。また,寒くなってきています。体調管理をよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() 3年生 かげができているとき,太陽はどこに?
理科では,“太陽のうごきと地面のようす”について調べています。
今日は,かげができているとき,太陽はどこに見えるのか観察しました。 太陽を直接見ると目を傷めるので,遮光板の使い方も学習しました。 すると,「これ,金環日食のときに使ったことがある!」と思い出した子もいました。 今日の天候はくもりだったので観察できるか不安だったのですが,かげができているとき,太陽はかげの反対側に見えるということをしっかり学習できました。 また,くもりは,雲によってできる“かげ”ということも学習できました。 ![]() アートスクエア in 桃山![]() ![]() マジックコント・ジャグリングなど,素晴らしいパフォーマンスに会場のみんなは引き込まれていました。 主催していただいたPTA役員の皆様ならびにご協力いただいた地域の皆様,ありがとうございました。 ※動きが速くて,ジャグリンスのパフォーマンスはうまく写真に撮れませんでした。 2年生 いつ芽が出るかな?
生活科の時間に,ラディッシュの種まきをしました。まず,新しい土と古い土を混ぜて植木鉢に入れます。次に,土の表面に溝をつけて種をまきます。そして,うすく上から土をかぶせます。最後に,やさしく水やりをしました。とても小さい種なので,ゼリーカップに入れて持たせたのですが,こぼしてしまったり,まく時に落としてしまってわからなくなったりしたハプニングもありましたが,みんな種まきができました。来週からは,また毎日水やりが始まります。忘れずにあげてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 3年 桃山発表会に向けて
3年生は,桃山発表会で音楽げきをします。
その練習が今週から本格的に始まりました。 各クラス1曲ずつ色々な楽器を使って演奏します。 今日は,音楽室と第2音楽室に分かれて楽器ごとに練習をし,その後全員で合奏しました。 日に日に上手になっていく子どもたち。 桃山発表会に向けてこれからも練習に励んでいきましょう。 ![]() ![]() ビフォー アフター(1024)![]() ![]() しばらくの間,三重県のみさきの家野外活動の引率や全国小学校理科教育研究大会参加のための北海道への出張などでゆとりがなく,校内の環境整備に時間を費やすことができませんでした。これからまたきれいな桃山小にするためにできることをどんどんしていこうと思っています。 (写真 左…ビフォー,右…アフター) 学びの場![]() ![]() ![]() 運動会だけでなく他の学校行事でも落ち着いた雰囲気で意欲的に物事に取り組む6年生。授業中も落ち着いた学びの場に3クラスともなっていました。 授業を見ていると,口を挟みたくなります。今日もあるクラスでノーベル賞の話が出てました。「ノーベル賞のメダルの裏面には自然と科学の二人の女神が…」という話を子ども達にしたくなりましたが,授業の妨げとなってはいけないのでやめときました。 別のクラスでは,担任が観阿弥・世阿弥がしたことの質問に,子ども達が「能。」と答えました。その時,「のう(NO)で,イエス」と自分が担任のときだったら言ってただろうなあと思ってました。(立場が人を変えます。) 3年 てつぼう
体育では,てつぼうの学習が始まりました。
久しぶりのてつぼう学習に子どもたちはとても楽しんでいました。 ねらい1では,今できる技の連続や組み合わせに挑戦し,ねらい2では,少しがんばればできそうな技に挑戦します。 3年生では,前方支持回転や後方支持回転といった新しい技にもチャレンジします。 「できるかな〜。」と言いながらも何回も練習する子どもたち。 これからどんどん出来る技を増やしていきましょう。 ![]() ![]() 2年生 さわやかな秋晴れでした
雨上がりのさわやかな天気の下で,2組と3組は体育をしました。鉄棒では,色々な技に挑戦したり,回数に挑戦したりしています。1年生の時と比べると,できる回り方が増えました。自分で目当てをもって取り組んでいます。もう手にまめができてしまった人もいました。
とびくらべの学習では,グループで距離に挑戦しました。どれくらい跳べるか考えながらコーンを置いて,その距離を跳びます。遠くまで跳ぶこつは,手を大きく振って跳ぶことです。だんだん大きく足を広げて跳べるようになってきた子ども達です。 ちょうど運動するのに,ぴったりの気候で,よかったです。 ![]() ![]() ![]() 授業視察をして![]() ![]() 教育現場では,教員の大量退職・大量採用でいろんなしんどい部分が出てきていますが,明るい未来を感じて安心しました。 |
|