平成26年度 「学校教育目標」及び「学校経営方針」
京都市立洛西中学校
1.学校教育目標
「豊かな心をもち,自他共に人権を大切にし,
自ら学習できる,心身ともにたくましい生徒の育成」
〜未来を託せる人間を育む〜
◎めざす生徒像 (生徒目標として)
1.友達や学級を大切にし,自ら学習できる生徒 (になろう)
2.どんなことにも一生懸命に頑張る生徒 (になろう)
3.正しいことを進んで実行できる生徒 (になろう)
◎めざす学級像 (学級・学年目標として)
1.一人一人の居場所がきちんとある学級 (を作ろう)
2.ルールやマナーが守れる学級 (を作ろう)
3.集団の中で,自分らしさを発揮できる学級 (を作ろう)
◎めざす教師像
1.授業改善に積極的に取り組める先生
2.個のニーズの把握に常に努める先生
3.一人一人と徹底して粘り強く関わる先生
2.学校経営方針
『生徒にとって,明るく楽しく安心できる学級・学校を作る』
1.生徒の立場から見て
「仲間とともにいつまでも学びたいと思える学校」を作る
2.保護者の立場から見て
「子どもを是非とも通わせたいと思える学校」を作る
3.教職員の立場から見て
「いつまでも働きたいと思える学校」を作る
【重点目標】
1.全教職員の共通理解のもと,一致協力した学校体制の確立
○直接顔を見て,生徒・保護者との信頼関係の確立
○自らの職責を果たすとともに,互いに高め合い,支え合う教職員集団
○素早い対応,報告・連絡・相談・記録の徹底
2.確かな学力をつける
○基礎的基本的学習内容の定着の徹底
○わかる授業の実践と教科指導力の向上
○個に応じた指導と個を伸ばす学習評価の工夫と充実
3.豊かな心・健やかな体を育てる
○挨拶・時間・掃除など基本的生活習慣の確立と規範意識の向上
○いじめを許さない学級・学年集団づくり
○感動ある体験活動や道徳教育の工夫と充実
4.人権教育・特別支援教育の充実
○様々な個性を認め合う集団づくり
○生活の中で行動化できる人権教育の推進
○個のニーズに基づく教育のユニバーサルデザインの推進
5.地域との連携
○学校運営協議会を核とした信頼される学校づくり
○特色ある創造的な校風づくり
○保幼小中高との連携,一貫教育の推進