京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up61
昨日:98
総数:521197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 生徒会選挙!! 開票結果報告!

 24日の朝学活の時間帯に、選挙管理委員長から、昨日行われた“生徒会本部役員選挙”の開票結果が放送されました。

 今回、信任または決戦による投票で選ばれた“新本部役員”の皆さん。当選おめでとうございます。
 これからは、昨日の演説の中で述べたそれぞれの“選挙公約”と“やる気”を今後も忘れずに、先輩たちから受け継いだ“チャレンジする心”を大切にし、洛西中学校がさらに発展するよう積極的に取り組んでください。応援しています。

 また、今回残念ながら当選には一歩及ばなかった皆さん。君たちの演説の内容や姿勢も、他の人たちに負けず劣らず堂々としていて立派でしたよ。応援してもらい、支えてくれた周囲の人たちには感謝しつつ、演説のときに見せた素晴らしい力を、他の役割の中で発揮してくれると嬉しいです。ぜひ、頑張ってください。

【開票結果】
 開票の結果、生徒会本部役員10名は、以下の通りに決まりました。

生徒会長:Sさん(2年)、副会長:Hくん(2年)・Nさん(2年)

庶務:Nくん(1年)・Kさん(1年)・Uさん(1年)

環境委員長:Jさん(2年)、文化委員長:Nさん(2年)

体育委員長:Kくん(2年)、図書委員長:Sさん(2年)


以上、お知らせします。


 なお、下の写真は、昨日の開票後、ボードにその結果が示されたときのようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 しっかりした演説!! 生徒会選挙・立会演説会より!<その6>

 投票がすべて終わると、選挙管理委員の手により開票が行われます。

 開票結果については、すでに職員室横に出ていますが、正式には明日の朝学活時に、放送でお伝えすることになります。(今日はここまでで終了します)

画像1
画像2
画像3

感嘆符 しっかりした演説!! 生徒会選挙・立会演説会より!<その5>

 投票時のようすです。

 本物の投票箱も借りてきました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 しっかりした演説!! 生徒会選挙・立会演説会より!<その4>

 選挙管理委員長が投票前に、全校生徒に諸注意をしているときの写真です。

 その後、係の先生から投票用紙が各クラスの選挙管理委員に配られ、投票開始となりました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 しっかりした演説!! 生徒会選挙・立会演説会より!<その3>

 演説は最初に応援者が、そして次に立候補者が行いました。

 自分の順番が回ってくるまでは、ドキドキと心臓が鳴り続けていたようで、とても緊張していました。

 話し終わると、会場のみんなから、大きな拍手がありました。ホッとひと安心。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 しっかりした演説!! 生徒会選挙・立会演説会より!<その2>

【10月23日】しっかりした演説!! 生徒会選挙・立会演説会より!<その2>
 この写真も“立会演説会”のときのものです。

 背筋を伸ばし、顔を上げて話せる人が多かったですよ。すごいことですよね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 しっかりした演説!! 生徒会選挙・立会演説会より!<その1>

 23日の午後からは、立会演説会が行われました。23名の応援演説者と13名の立候補者が、順番に演説を始めました。

 応援をしてくれた人からは、立候補者との関係やその人となり(人柄)、頑張りなどが伝えられ、また、立候補者からは、スローガンや自身の選挙公約などが話されました。
 演説を聞いていると、とてもしっかりした内容で、前を見て、はっきりと話せる人がとても多く(ほぼ全員でした)、びっくりしました。思っていた以上に、立派な堂々とした演説でした。素晴らしい! よく頑張りました。

 すべての演説が終わり、選挙管理委員長からの投票についての諸注意の後、各学年ごとに投票が始まり、その後解散となりました。

 放課後、開票が行われます。

 なお、下の記事は、各立候補者のスローガンです。四字熟語のようになっているものが多く、目指していることや思いがよく伝わりました。

<候補者スローガン>
会長候補:Sさん(2年)「多種充実」

副会長候補:Hくん(2年)「臥薪嘗胆」
      Nさん(2年)「継往開来」

庶務候補:Tさん(1年)「十人十色 〜個性でつくる竹と学校〜」
     Kさん(1年)「心をみがく学び舎作り」
     Uさん(1年)「耳足酷使」
     Tくん(1年)「新未来へ −掲げろ俺らの伝説を−」
     Nくん(1年)「笑顔 一生懸命」

環境委員長候補:Jさん(2年)「七転八起」

文化委員長候補:Nさん(2年)「笑う門には福来る」

体育委員長候補:Kくん(2年)「凡事徹底」
        Iさん(2年)「笑顔」

図書委員長候補:Sさん(2年)「図書室改革」

と以上でした。

 なお、下の写真は“立会演説会”のようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 秋の深まり!! グランドのようすから!

 先日日曜日の“快晴”とは打って変わり、今週は週明けから、すっきりしない天気が続きました。
 昨日も校舎からグランドを眺めると、どんよりと曇り、冬を思わせるような寒々とした空でした。

 ふと、グランドの周りの目を向けると、グランド周辺の木々の葉は少しずつ赤味を増し、秋の深まりを感じます。

 さて、今日は久々に青空が見られ、良い天気になりました。夕方には選挙結果が出ていると思います。
 立会演説会では立候補者、応援演説者の皆さんが、どのような演説をしてくれるのか楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

重要 平成26年度 「学校教育目標」及び「学校経営方針」

    平成26年度 「学校教育目標」及び「学校経営方針」

                       京都市立洛西中学校

1.学校教育目標  

 「豊かな心をもち,自他共に人権を大切にし,
    自ら学習できる,心身ともにたくましい生徒の育成」
       〜未来を託せる人間を育む〜


◎めざす生徒像 (生徒目標として)

 1.友達や学級を大切にし,自ら学習できる生徒 (になろう)
 2.どんなことにも一生懸命に頑張る生徒 (になろう)
 3.正しいことを進んで実行できる生徒 (になろう)

◎めざす学級像 (学級・学年目標として)

 1.一人一人の居場所がきちんとある学級 (を作ろう)
 2.ルールやマナーが守れる学級 (を作ろう)
 3.集団の中で,自分らしさを発揮できる学級 (を作ろう)

◎めざす教師像

 1.授業改善に積極的に取り組める先生
 2.個のニーズの把握に常に努める先生
 3.一人一人と徹底して粘り強く関わる先生



2.学校経営方針

 『生徒にとって,明るく楽しく安心できる学級・学校を作る』
 
 1.生徒の立場から見て
   「仲間とともにいつまでも学びたいと思える学校」を作る

 2.保護者の立場から見て
   「子どもを是非とも通わせたいと思える学校」を作る

 3.教職員の立場から見て
   「いつまでも働きたいと思える学校」を作る



【重点目標】

1.全教職員の共通理解のもと,一致協力した学校体制の確立
 ○直接顔を見て,生徒・保護者との信頼関係の確立
 ○自らの職責を果たすとともに,互いに高め合い,支え合う教職員集団
 ○素早い対応,報告・連絡・相談・記録の徹底

2.確かな学力をつける
 ○基礎的基本的学習内容の定着の徹底
 ○わかる授業の実践と教科指導力の向上
 ○個に応じた指導と個を伸ばす学習評価の工夫と充実

3.豊かな心・健やかな体を育てる
 ○挨拶・時間・掃除など基本的生活習慣の確立と規範意識の向上
 ○いじめを許さない学級・学年集団づくり
 ○感動ある体験活動や道徳教育の工夫と充実
  
4.人権教育・特別支援教育の充実
 ○様々な個性を認め合う集団づくり
 ○生活の中で行動化できる人権教育の推進
 ○個のニーズに基づく教育のユニバーサルデザインの推進

5.地域との連携
 ○学校運営協議会を核とした信頼される学校づくり
 ○特色ある創造的な校風づくり
 ○保幼小中高との連携,一貫教育の推進

画像1画像2画像3

感嘆符 リハーサルを終え準備万端!! 生徒会本部役員選挙!

 今日22日の放課後に40分程度、明日の選挙本番に向け、担当の先生からの諸注意と、実際に本番で前に立って演説をする皆さんの原稿を読む練習が行われました。

 原稿内容が少し少なかったり、文章の手直しが必要な人もいましたが、明日に向けてリハーサルまでが無事に終わりました。あとは本番を待つのみです。今日はゆっくり休んで、明日のために体調を整えておいてください。

 下の写真は、体育館で先生から諸注意を受けたり、わからないところを質問しているときのようすです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

いじめ防止等基本方針

教育課程

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp