京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up3
昨日:45
総数:641421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

アートスクエア in 桃山

画像1
画像2
 10月25日(土)午前10時から体育館で「アートスクエア in 桃山」の催しとして,HAMARさんをお迎えしてのショーが行われました。
 マジックコント・ジャグリングなど,素晴らしいパフォーマンスに会場のみんなは引き込まれていました。
 主催していただいたPTA役員の皆様ならびにご協力いただいた地域の皆様,ありがとうございました。
※動きが速くて,ジャグリンスのパフォーマンスはうまく写真に撮れませんでした。

2年生 いつ芽が出るかな?

 生活科の時間に,ラディッシュの種まきをしました。まず,新しい土と古い土を混ぜて植木鉢に入れます。次に,土の表面に溝をつけて種をまきます。そして,うすく上から土をかぶせます。最後に,やさしく水やりをしました。とても小さい種なので,ゼリーカップに入れて持たせたのですが,こぼしてしまったり,まく時に落としてしまってわからなくなったりしたハプニングもありましたが,みんな種まきができました。来週からは,また毎日水やりが始まります。忘れずにあげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 桃山発表会に向けて

3年生は,桃山発表会で音楽げきをします。
その練習が今週から本格的に始まりました。
各クラス1曲ずつ色々な楽器を使って演奏します。

今日は,音楽室と第2音楽室に分かれて楽器ごとに練習をし,その後全員で合奏しました。
日に日に上手になっていく子どもたち。
桃山発表会に向けてこれからも練習に励んでいきましょう。
画像1
画像2

ビフォー アフター(1024)

画像1画像2
 10月24日(金)午後から,気になっていた受水槽の入っている建物(北校舎の北側)のドアのペンキ塗りを行いました。
 しばらくの間,三重県のみさきの家野外活動の引率や全国小学校理科教育研究大会参加のための北海道への出張などでゆとりがなく,校内の環境整備に時間を費やすことができませんでした。これからまたきれいな桃山小にするためにできることをどんどんしていこうと思っています。
(写真 左…ビフォー,右…アフター)

学びの場

画像1画像2画像3
 10月24日(金)朝から6年のクラスの授業を視察しました。太陽の高度が低く,窓のカーテンを通しても日差しの強さを感じる教室内でした。
 運動会だけでなく他の学校行事でも落ち着いた雰囲気で意欲的に物事に取り組む6年生。授業中も落ち着いた学びの場に3クラスともなっていました。
 授業を見ていると,口を挟みたくなります。今日もあるクラスでノーベル賞の話が出てました。「ノーベル賞のメダルの裏面には自然と科学の二人の女神が…」という話を子ども達にしたくなりましたが,授業の妨げとなってはいけないのでやめときました。
 別のクラスでは,担任が観阿弥・世阿弥がしたことの質問に,子ども達が「能。」と答えました。その時,「のう(NO)で,イエス」と自分が担任のときだったら言ってただろうなあと思ってました。(立場が人を変えます。)

3年 てつぼう

体育では,てつぼうの学習が始まりました。
久しぶりのてつぼう学習に子どもたちはとても楽しんでいました。

ねらい1では,今できる技の連続や組み合わせに挑戦し,ねらい2では,少しがんばればできそうな技に挑戦します。
3年生では,前方支持回転や後方支持回転といった新しい技にもチャレンジします。
「できるかな〜。」と言いながらも何回も練習する子どもたち。
これからどんどん出来る技を増やしていきましょう。

画像1
画像2

2年生 さわやかな秋晴れでした

 雨上がりのさわやかな天気の下で,2組と3組は体育をしました。鉄棒では,色々な技に挑戦したり,回数に挑戦したりしています。1年生の時と比べると,できる回り方が増えました。自分で目当てをもって取り組んでいます。もう手にまめができてしまった人もいました。
 とびくらべの学習では,グループで距離に挑戦しました。どれくらい跳べるか考えながらコーンを置いて,その距離を跳びます。遠くまで跳ぶこつは,手を大きく振って跳ぶことです。だんだん大きく足を広げて跳べるようになってきた子ども達です。
 ちょうど運動するのに,ぴったりの気候で,よかったです。
画像1
画像2
画像3

授業視察をして

画像1画像2
 10月23日(木),今日は若手の先生のクラスで授業視察しました。穏やかな話し方でクラスの子ども達のことをしっかりと見て授業を進めていました。掲示物等も整理されていました。(私の若いころとは雲泥の差です。)
 教育現場では,教員の大量退職・大量採用でいろんなしんどい部分が出てきていますが,明るい未来を感じて安心しました。

校長室にて

画像1
 10月22日(水)午後5時ごろ,校長室のドアをノックする音。「はい。」と,返事をしてドアを開けると,6年生の女の子がお茶を持ってきてくれていました。茶道部(部活動)の練習があったのでした。
 お礼を言って受け取り,正座でいただきました。心がホッとする時間となりました。
 今,桃山小には若い先生がたくさんいます。お茶をいただく前に,今朝授業を視察したクラスの先生がアドバイスを求めに来たところでした。遠慮なく良かったところと改善すべきところを伝えました。そして,目指す教師像・教育について質問しました。
 理想を語るとき,最近出会ったサムエル・ウルマンの「年を重ねただけでは人は老いない。理想を失うとき初めて老いる。」の言葉を思い浮かべました。
 

森林研究所へ行きました!

生活科で森林研究所に行き,研究所の方にメタセコイヤの木やスラッシュマツのまつぼっくりのお話をして頂きました。子どもたちはスラッシュマツのまつぼっくりのあまりの大きさに喜びながら拾いました。屋内展示も見学させて頂きました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp