京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up1
昨日:12
総数:244153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

右京北支部大文字駅伝大会

 給食をいただいてすぐにバスと嵐電を乗り継いで嵐山駅へ着いたら,観光客で大賑わいの通りをなんとかすり抜けて目的地の嵐山東公園にたどり着きました。
 空は雲一つない晴天で,右京北支部の駅伝大会のためにわざわざ設定してくれたようなお天気でした。本大会へはいけませんでしたが,夏休み前から担任と頑張ってきた朝練習の力を発揮してきました。
 本当によく頑張りました。保護者の皆様,これまでの応援とご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感想文を書きます 10月24日

画像1
画像2
 3年生はあまんきみこの「ちいちゃんのかげおくり」を読んで,今日は感想文を書く学習でした。かげおくりはしたことありますか。今日のようなお天気の日だったらかげおくりができますね。
 感想文ができたらまた見せてくださいね。

イーハトーブの夢を読んで

宮澤賢治の考え方,生き方を調べようというめあてをもち,6年生の学習が進められました。やまなしから始まるのかと思ったら,宮澤賢治からでした。担任の先生が読み進み,子どもたちは鉛筆をもって生き方に関わると思ったところにめいめい線を引いていきます。読むという学習ですが,聞きながら目で追って,ポイントと思うところに線を引いていくのは集中力が必要です。読む技術が必要です。読み進めていきながら,読む技術を高めていきましょう。
 宮澤賢治はみんなのことを考える人だったのですね。
 
画像1
画像2

あわせて10になるかず 10月24日

「あわせると10になるかずは?」の先生の質問に,「1と9,2と8,3と7,4と6,5と5」と,順調に子どもたちは声をそろえて言っていきました。「それから?」「6とー4,7とーー3,8とーー2」後半は少し間が空いてきました。「続けて3回言いましょう」で,また声をそろえてみんなで言いました。黒板にはみんなでたし算の学習をしたあとが残っています。理解することがあり,そして体で覚えていくものとがあります。繰り返し繰り返し練習していくことでそれが基礎となってステップアップしていきますね。
画像1
画像2

季節の変わり目

画像1
 今日の朝は高雄の平岡八幡宮の前の温度計が9度を示していました。栂尾の方へいくともっと寒かったでしょう。いよいよ秋が本格的になってきました。2年生の花壇は夏前に植えて収穫のあったししとうやナスの花壇をみんなで手入れしました。
画像2

お空の晴れと笑顔 10月24日

画像1
画像2
 業間マラソン週間の今週は天気は悪天候を予報していましたが,雨天に遭わず,一日も抜けずに続いています。来週月曜日が最終日になります。今日は晴天の秋空で,元気いっぱい走る子どもたちの笑顔も光っていました。午後から6年生が右京支部大文字駅伝予選会に挑戦してきます。みんなで応援しているからね。

重要 もうすぐ研究発表会

右京北支部研究発表会を11月14日に行います。多数お越しくださることを楽しみにしています。現在,職員一同力を合わせて準備を進めています。実りある研究発表会になるよう頑張ります。保護者の皆様にもご参加いただけます。ご来校お待ちしています。案内は下記リンクよりご覧いただけます。

研究発表会2次案内

保護者の皆様にボランティアの協力をお願いしたところ,多数の方々が快くお引き受けいただいています。本当にありがとうございます。10月末日まで受け付けておりますので,ぜひご協力ください。ボランティアの詳細は下記リンクよりご覧いただけます。

研究発表会協力ボランティア
画像1

お知らせ

中学校跡地工事のお知らせを配布しました。右下の配布文書または下記リンクをクリックしてご覧ください。

中学校跡地工事のお知らせ

舗装工事のお知らせ

 10月27日から11月15日までの予定で,高雄学校前のバス停付近から善明寺の水道管取り換え工事あとの舗装工事が始まります。
 児童の登下校の時間帯の安全については業者と自治連合会と学校とで打ち合わせ済みですが,自ら気をつけて通行するようにしましょう。

本日工事日程が決まりました。10月31日(金)〜11月18日頃

工事場所 梅ケ畑蓮華谷〜上砥町


算数の復習 10月23日

 力試しです。4年生になってこれまで学習してきた算数の力を使って一人一人110ページの問題を解いていました。自分の力で解きます。算数ですから論理的に合理的に考えていきます。とはいっても苦心しているようすがうかがえました。頑張れ!みんなには力があるんだから。さいごまであきらめてはいけないよ。力があるんだから。みんなには力がある。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp