![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:45 総数:389090 |
☆初めての脱穀☆ (ひまわり学級)![]() ![]() ![]() 2年生が5月から育ててきた稲の脱穀をしました。「千歯扱き」という江戸時代から明治まで,広く使われていた脱穀機を使い作業しました。なかなか体験できないことなのでみんな興味津々で楽しく活動しました。 落ちたお米も無駄にせずきれいに拾いました。とても大変な作業でした。食べられるようになるのが今から楽しみですね。 4年 国語では![]() ![]() ごんや兵十の気持ちをグループで話し合いました。 4年 読書週間![]() ![]() 「どの本のことだろう」 と,図書館でクイズに出された本を探していました。 4年 自転車教室![]() ![]() ![]() 交通のルールや技能を実技と筆記でテストしました。 みんな,一生懸命取り組んでいました。 エコモニター観測(5年生)![]() そこで,毎日エコモニターをチェックして,雨水の変化を記録することになりました。 朝から,エコモニターをチェックしています。 これから1週間続けて記録していきます。 花背山の家に向けて(5年生)![]() ![]() 生活・保健係は,シーツのたたみ方のDVDを見て覚えました。 食事係は,飯ごう炊さんで,スムーズに活動できるように,作り方を覚えました。 活動係やリーダーは,役割分担をして,責任をもって活動できるように準備しました。 これから,本格的に準備が始まっていきます。 調理実習(5年生)![]() ![]() 中の様子がよく見える鍋を使って,ごはんを炊きました。 班で役割を決めて,手際よく活動していました。 今日の学習をいかして,おうちでも,たくさん手伝いをしてほしいと 思います。 総合的な学習の時間(5年生)2![]() ![]() ![]() 「思っていたよりも,広かった。」と,驚いていました。 また,水を出しっぱなしで手を洗ったときと,水を止めて手を洗ったときとの,水の量の違いについて,メスシリンダーで測って調べました。 水を止めた時は,そうでないときとより,1〜4Lぐらいの節約になることを実感できたようです。 総合的な学習の時間(5年生)1![]() ![]() 今日は,水の大切さについて教えていただきました。 グループに分かれて,水を使うときはどんな時か考えた後, どうやったら かしこく水を使えるのかも話し合いました。 ジュニア京都検定(5年生)![]() 初めての京都検定でしたが,とても集中して問題を解いていました。 終わった後,すぐにテキストを見返して,答えを確かめている様子も見られました。 |
|