![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:98 総数:743842 |
校外学習 高等部1年生
本日,高等部1年生は,京都市市民防災センターへ校外学習に行きました。到着後は,グループに分かれて体験学習を行いました。消火体験では,職員の方からの説明を受け,火災の動画に向け,実際に消火器を使う体験をしました。強風体験では,最大風速32m/秒。身体が飛ばされそうなほどの強風を体験しました。地震体験では,最大震度7を体験し,落ち着いて身を守る行動を学びました。高等部1年生,マナーを守り集団行動を意識して活動しました。今日の学びを校内での避難訓練等でも活かし,いざというときの意識や行動へとつなげていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 前期学校評価の結果について
本年度の本校の学校教育目標は「恵まれた自然環境の中で,こころとからだをすこやかに育み,生活の拡がりとつながりをめざして,たしかに人とかかわることのできる生きる力をのばす」ことです。前期の学校評価は,この目標を達成するために設定された学校教育の重点にあげられた項目ごとの達成状況を,教職員に対するアンケート調査によって明らかにし,これらの項目の中でも特に重点的に取り組むべき課題を明らかにすることを目的として実施しました。
結果,小中高等部の一貫性・系統性のある指導の充実や,地域とのつながりをふかめる取組を推進することの必要性などの課題が明らかとなりました。 今後,学校運営協議会においてもご意見をちょうだいし,改善のための取組を進めていきます。 本校の本年度の学校評価計画につきましては,ホームページの右側に「配布文書」という欄があり,そこに「学校評価」というカテゴリーがあります。そこに前期の学校評価結果を掲載しておりますので,詳しくはそちらをご覧ください。 グランドゴルフ
本日,高等部東タイムで冬芝生が茂ったばかりのグランドでグランドゴルフを行いました。形や距離,広さの違う6つのコースを巡り,ゴルフのようにボールをホールに入れるまでの打つ回数の少なさを競います。ボールを豪快に打つ生徒もいればホールを狙う正確さを求めて打つ生徒とそれぞれの打ち方に個性が出ていて皆がとても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ほほえみ広場 2014に参加
18日(土)梅小路公園芝生広場で『ほほえみ広場 2014』が行われました。ステージ発表,レクリエーションコーナー,製品販売等いろいろな催しがある中で,本校高等部音楽・表現グループの生徒が和太鼓の演奏をしました。たくさんの観客を前に『こども囃子』を堂々と披露しました。演奏後のインタビューでは,「みんな笑顔で全力で演奏できました。日々の練習の成果が発揮できました」と堂々と答えていました。これからもいろいろな場で力を発揮してくれることを期待しています。
![]() ![]() ![]() 高等部1年Aユニット校外学習「植物園・カフェはなみずき」
10月17日(金)天候にも恵まれ高等部1年生Aユニットのメンバーで京都府立植物園とカフェはなみずきに校外学習に行きました。
「大芝生地」でのびのびと身体を動かし,「温室」では写真カードと同じ植物を探すゲームをしながら,植物園での楽しみ方を学びました。 カフェはなみずきでは自分の食べたいものを選んで,食事をしました。 生徒たちはみな学校外で楽しく校外で活動をすることができました。また次の校外学習でもみんなで楽しく活動していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 校外学習 高等部3年生 ライフスタディ AユニットA
今日は高等部3年生のライフスタディで、Aユニットが校外学習を行いました。行先は『京都府立植物園』『文化博物館』『万華鏡ミュージアム』『京都国際マンガミュージアム』です。北山のマクドナルドで昼食をとりました。
たくさんの施設を回り、少し疲れた様子でしたが、生徒たちは初めて観る光景や体験に興味津々でした! ![]() ![]() ![]() 修学旅行 高等部2年生 解散式![]() ![]() ![]() そして,ゆっくり休んで下さいね。 給食の献立〜10月17日(金)〜
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・ホキのカレーチーズフライ・白菜と小松菜の土佐酢和え・豚汁でした。
今日のフライは,ホキに下味をつけて,小麦粉・カレー粉・粉チーズをまぶして,さらに卵・パン粉をつけて油で揚げています。カレー粉と粉チーズのいい香りがしていました。子ども達の中には,昨日から楽しみにしてくれていた子もいて,好評でした。 ![]() ![]() 修学旅行 高等部2年生 新幹線より![]() ![]() 静岡の手前で富士山も見えました。みんな大喜びで写真を撮っていました。 もうすぐ京都です。 修学旅行 高等部2年生 新幹線で京都へ![]() ![]() ![]() お迎えのご準備よろしくお願いします。 |
|