![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:56 総数:564150 |
学校沿革史つばさ「体育の学習」 2014/10/20![]() ![]() ![]() 学年や実態に合わせて,ボールを両手で投げる,片手で投げる,走りながら投げるなど,様々な活動を行いました。 つばさ学級の子ども達はボールを使った運動がどの子も大好きなので,楽しそうに取り組んでいました。 1年生の児童は,体ほぐしや体操など,それぞれの課題に合った活動も取り入れて,一生懸命頑張っています。 給食室からこんにちは![]() ![]() ![]() 久しぶりの手作りデザート“フルーツ寒天”が登場しました。配食の時は,水のようにサラサラですが,食べる時には固まります。子どもたちは,「固まってきた。」と大喜びでした。 ◆1年生 くじらぐも 見えた?◆2014/10/17![]() 子どもたちがくものくじらに乗って空を飛ぶお話です。 そこで,どんな雲があるか見に行ってみようと窓から空を眺めました。 「ドラゴンみたい!」 「ひつじぐもが見えたよ」 などといろいろな雲を発見していた子どもたちでした。 ◆1年生 きもちのよいふるまいを◆2014/10/17![]() きもちのよいあいさつってどんなものか考える授業をしました。 まず,あいさつをたくさんあつめました。 「おはようございます」 「ありがとう」 「さようなら」 などのよく使うあいさつから 「あけましておめでとうございます」 などのあいさつも出てきました。 次に,子どもたち一人ひとりにカードを配って, そこに書かれてある通りのあいさつをすることにしました, 「あいさつのあと,おじぎをする」 「にっこりえがおであいさつをする」 「ちがうところを見て,あいさつする」 「怒ったかんじであいさつする」 などいろいろに書かれたカードです。 やってみた感想を聞くと, 「ちがうところを見るのは,いやなきもちがしました」 「怒って言われたら,悲しくなりました」 という意見が出ました。 その後,わるいあいさつとよいあいさつについてまとめていきました。 あいさつは,心と心をつなぐバトンのようなものでです。 大事にしてほしいなぁと思っています。 6年 持久走記録会 2014/10/19![]() ![]() 6年生は昨年度から,陸上の練習に取り組んできました。持久走記録会では,それぞれが目標タイムを設定し,それを少しでも上回れるよう走りました。初めて大会に参加する友達には「緊張しなくて大丈夫だよ」と声をかけ,ラストスパートをかける友達には「あと少し!頑張れ!」と声援を送りました。 その結果,参加した子どもたちは全員が目標タイムを切ることができました。仲間と励まし合い,全力を出すことの素晴らしさを感じることができた一日になったと思います。 これからもたくさんの陸上大会があります。6年生はさらに高い目標に向かい,全力疾走していきます。 タグラグビー部の交流試合
10月19日(日),美豆小学校運動場で部活動タグラグビー部の児童が交流試合を行いました。
対戦相手は明親小学校タグラグビー部,おやじの会美豆・明親連合チーム,教職員チームです。 爽やかな秋空の下,大人も子どもも気持ちの良い汗を流していました。大人顔負けの鋭い走りをみせる児童もいて,公式戦さながらの真剣な戦いが繰り広げられました。 美豆小学校おやじの会は今後もタグラグビーの交流試合を企画されます。その試合に多くの保護者の方々のご参加をお待ちしております。大人との試合は子ども達を心身ともに成長させますので,どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 6年生 京都市小学生持久走記録会!![]() ![]() ![]() 日頃の練習の成果を生かし頑張ってきます!いざ、力だめし、行ってきます! 3年:漢字学習![]() ![]() 3年:ゴムのはたらきを調べよう![]() ![]() 「先生!メッチャ走ったよ。」と喜びながら実験していました。 |
|