![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:59 総数:641969 |
2年生 ああ!雨が降る前でよかったね。
今日から体育の授業は,運動場で行います。「とびくらべ」と「てつぼうあそび」を時間を半分ずつに分けて活動しました。とびくらべは,歩幅の大きさを比べます。この活動が,高学年の幅跳びにつながっていきます。個人で比べたり,グループで比べたりしながら,楽しみました。
てつぼうは,ほぼ一年ぶりということもあって,思い出す意味で,以前にできた回り方をしました。それでも,忘れている人もいて,「どんな回り方だったかな?」と言っていました。そこで友達の回り方を見て思い出していました。今年は,逆上がりができるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 いつ,おうちに着くかしら?![]() ![]() ![]() お手紙が届きましたら,お家で音読劇をします。だから,今日の練習は身が入っていました。恥ずかしがらずに,お家の人の前で発表してね! 3年 秋の遠足!![]() ![]() ![]() どのクラスも欠席なしで全員で行くことができました。 「○○ちゃん大丈夫?」「あともうちょっとやで、がんばろう。」と励ましの言葉を言いながら山登りをする姿が見られてとても嬉しく思いました。 火床や山頂では,京都市の町の様子を一望することができました。 「京都タワーや!」「大きい鳥居は平安神宮かな。」「北の方は山が多いね。」とたくさん気付くことがありました。学校から持っていった双眼鏡が大活躍でした。 3年生全員,よくがんばりました!!! 保護者の皆様,お弁当等の用意ありがとうございました。 遠足で動物園に行きました![]() ![]() ![]() たくさんの動物を,歓声を上げて楽しく見ることができました。 お弁当も美味しくいただきました。保護者の皆様,ご用意いただきありがとうございました。 2年 秋の遠足に行ってきました!
秋の遠足で『京都府立植物園』に行ってきました。
植物園の樹木医の中井さんにどんぐりの木や植物園を楽しみ方について教えていただきました。初めて知ることに「すごいな」と興味を持って聞き入っていました。 その後,子どもたちは楽しみにしていた怪盗グレープからの挑戦状に挑みました。 グループの友達と協力し合いながら,リーダーさん,時計係りさん,案内係りさん,記録係りさんに分かれ,任された役割に責任を持って活動していました。植物園内をたくさん歩いてへとへとに疲れていましたが,子どもたちは本当によく頑張りました! お疲れの後は,待ちに待ったお弁当です。朝早くからご準備ありがとうございました。 友達とおしゃべりしながらおいしくいただきました! 子どもたちはグループの友達と声をかけ合いながら,グループ行動や時間を意識しながら活動していました。さすが2年生!!一日よく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 はがきの書き方![]() ![]() ![]() まずは,「手紙の書き方」という本を読みながら練習しました。その後、本物のはがきに宛名を書きました。子ども達は緊張しながら,はがきに書いていました。 6年 薬物乱用の授業
伏見警察少年課のスクールサポーターの方に来ていただき,話をしていただきました。
恐ろしい薬物に手をつけると・・・どのようになるのか。その恐ろしさを実際に起こった事件などをまじえたリアルなお話を聞きました。 授業の後,参観に来ていただいていた保護者の方には,いろいろな種類の危険ドラッグを見せていただき,「危険な薬物なんて他人事」と無関心ではいけない。親御さんが危機感を持ち,子どもを守っていくことが必要であるとお話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 お友達と交流しよう
国語では,がまくんとかえるくんシリーズからお気に入りの話を選び,音読劇の練習をしています。今日は,二人組で音読劇を見せ合ってアドバイスをしてもらいました。聞いている人もだんだん的確なアドバイスができるようになってきています。それを参考にさらに音読劇にみがきをかけていきます。お家の人の前で発表できるころには,もっと上手になっていることでしょう。
![]() ![]() ![]() 虹が見えました。![]() 登校してきた子ども達が虹に気づいて,「うわっ。虹や。」と,驚きの声を出していました。今週も子ども達にとって実りある一週間にしたいものです。 総合防災訓練に向けて![]() ![]() これまでにも文書などを見ながらのシミュレーションや共通理解はされていますが,実際に災害が起こった時に避難所設営時の場所やグッズの使い方などをより多くの人が知っておくことが望ましいとのことで行われました。 避難されてきた方の受け入れ方・名簿の作成・運動場と体育館の避難場所の決め方・役割分担などとともに,最新のカセットコンロ式の発電機の使い方と注意点・簡易テントの出し方やしまい方・簡易トイレの利用の仕方・照明器具の位置の高さによる使い分け・少しでも快適な避難所とするためのプライバシーの配慮など,実際の器具を使って体感しておられました。 桃山小学校が避難場所になった時には,子ども達も避難してくる可能性があります。担任から子ども達に参加の呼びかけをしてもらおうと思っています。 |
|