2年 頑張って練習しているようで…
行事や祝日などの関係で少し間があき,久しぶりの「てつぼう遊び」の学習でした。その間に頑張って練習していたようで,みんなとっても上手になっていました。はじめは怖がっていた子どもたちも,「前まわり」「地球まわり」「あしぬきまわり」などの技ができるようになってきました。「さかあがり」の練習をしている子どもも多いです。来週はどれだけ成長しているか楽しみです。
【2年生】 2014-10-18 07:48 up!
2年 秋まきの野菜を植えよう
昨日耕した花壇に,秋まきの野菜を植えました。「大根の種は赤いんだね!」「ホウレンソウの種はとげがあってチクチクする!!」「小松菜の種は小さいよ。」「キャベツの苗はそーっと植えないとね。」など色々な発見をしながら植えていた子どもたちです。夏野菜のようにたくさん収穫できるように,しっかりお世話したいですね。
【2年生】 2014-10-18 07:47 up!
たんぽぽ お芋ほり
5月から収穫を楽しみにしていたさつま芋。今日,待ちに待ったお芋ほりをしました。想像していた以上に土の中で大きくなっていたさつま芋に,子どもたちもびっくりしていました。「あった!」と芋を見つけた声を聞くなり飛びつき,土をかき分け,どろんこになりながら夢中になって芋ほりをしていました。大きなさつまいもを手に持ち「どんなふうにたべようかな」と食べることをとても楽しみにしていました。
【たんぽぽ】 2014-10-18 07:46 up!
2年 大きな紙で
新聞紙を使って造形遊びをしました。「新聞紙を使って自由に遊んでいいよ。」と伝えると子どもたちは大喜び!!思いっきり破いて紙吹雪やクッションにして遊んだり,ガムテープで貼り合わせて服や帽子,靴,かばんを作ったり,机に新聞紙をつなげておうちを作ったり…いろいろ考えて思い思いに遊んでいました。最後はみんなで大掃除。一枚も残さずに袋に詰めました。来週はこの新聞紙を好きな袋につめ,かわいい生きものを作ります。
【2年生】 2014-10-18 07:46 up!
たんぽぽ 1年生と6年生との給食交流
今日の給食時間は1年生だけでなく6年生も一緒に給食交流をしました。よく遊んでもらっている6年生とも一緒に給食を食べられるので,朝からとても楽しみにしていました。みんなで一緒に食べる給食がおいしかったようで,いつもより早く食べ終わっていました。給食時間が終わると「楽しかった!」ととびきりの笑顔でたんぽぽ学級に帰ってきた子どもたちでした。
【たんぽぽ】 2014-10-18 07:46 up!
1年生&6年生 一緒に給食を食べました
6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に給食を食べました。
「うわっ,椅子ちっちゃい。」
「机に脚入らへん。」
1年生の椅子に座った6年生。
椅子と机が小さく見えます。
「6年生のパン大きい。先生のと同じ大きさや。」
「6年生の給食山盛りや。」
「食べるの早いなあ。」
びっくりする1年生。
でも,6年生と一緒に食べたおかげで,減らさず食べられたり,時間内に食べられたりと,1年生もがんばりました。
食べ終わった後,おしゃべりしたり,本を読んだり,腕相撲をしたり…
一緒に遊んでもらい,とても楽しそうでした。
【1年生】 2014-10-17 18:23 up!
1年生 その後のアサガオ
春から育ててきたアサガオですが,すっかり枯れてしまいました。
せっかくなので,アサガオのつるを使って,リースを作ることにしました。
新聞紙で,アサガオのつる入れを作りました。
帽子じゃないですよ。
支柱に巻きついたつるをほどきます。
「ほどけへん。」
「難しいパズルみたい。」
友達と協力しながら,何とかほどくことができました。
【1年生】 2014-10-16 20:41 up!
1年生 今日の給食に・・・
フルーツ寒天が出ました。
「あったかい。冷たいと思ってた。」
「おいしそう。」
「デザートやから,食べるの最後やんな。」
興味津々です。
「あれ。固まってる。ゼリーみたい。」
「ひっくり返してもこぼれへんで。」
「なんでやろ。」
興味津々です。
早く食べ終わった子どもが,フルーツ寒天を食べ始めます。
「なあ,おいしい?おいしい?」
「どんな味?」
「食べるまで見んとこ。隠しておこう。」
興味津々です。
「おいしい。」
「めっちゃおなかいっぱいや。」
大満足です。
【1年生】 2014-10-16 20:41 up!
2年 今日は4の段
今日は4の段の九九の学習でした。ここまで来ると覚えるのがなかなか難しくなってきました。加えて,これまでに学習した九九と一緒になって混乱中の子どもたちです。でも,九九を覚えるのもここまでで一旦小休止。次の段を学習するまでは,一週間程度時間があります。この間を利用して,これまでに学習した5の段,2の段,3の段,4の段を完璧にしてほしいと思います。
【2年生】 2014-10-16 20:41 up!
2年 花壇を耕そう
秋まきの野菜の種をまくために花壇の土を耕しました。まだ夏の野菜が植わっていたのですが,それも全て引き抜きました。ピーマンやミニトマトはまだ実をつけてくれていたので,みんなで「ごめんね!」と言いながら…。次は雑草を抜いて,スコップで土を耕します。雑草もたくさん生えていたのですが,みんなの力を合わせれば,一瞬できれいにすることができました。最後に畝を作って完了です。何を植えるか楽しみです。
【2年生】 2014-10-16 20:40 up!