![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:156 総数:1434099 |
授業のようす (3年生)![]() 「子どもがおもちゃでケガをした場合、責任はだれが負うべきかをグループで考えているところです。このあと授業では「PL法」につなげていきます。 下の写真は理科の実験のようす。水溶液とイオンの単元の中の「電池とイオン」の学習。 食塩水に、マグネシウム・銅・亜鉛の金属板を組み合わせを変えて入れ、電気が発生する(電流が流れる)か否かを調べます。理科が苦手な生徒にとっては、「イオン化」「電子」「陰イオン」など、じっくり考え理解していきたいところです。 ![]() どんなふうに写るのかな?
2年生の美術の授業。ピンホールカメラの撮影が始まりました。
生徒たちはみんなビー玉をもっています。 どうやら、今年の作品は「ビー玉のきらめきを表現」した写真に挑むようです。 第1回目の撮影の今日、日陰なので50秒という長い露出時間で撮っていました。 どんな写真になったでしょうか? ![]() ![]() ![]() 今日は少し集まりました!
「キフ☆ブック」の取り組み。
今朝は少し集まりました。 来週いっぱい集めていますので、みなさん協力をお願いします! ![]() 茶道部「秋の野点会」に参加
西浦公園で開催された「秋の野点会」に茶道部の生徒が参加させていただきました。
裏千家のみなさんの「野点」,短い時間でしたが良い経験になりました。 ![]() ![]() ![]() 生きチャレに向けて、いよいよ実際の活動開始!
2年生は昨日に引き続き、6限目は事業所別の打ち合わせ。
交通手段を確認したり、始業・就業時間、持ち物など、さまざまな連絡を受けました。 また、実際に今日から、お世話になる事業所に電話をかけ、事前訪問等の確認をとったりする人もいます。中には電話のシミュレーションをしている生徒たちも...。微笑ましい姿でした。 ![]() ![]() ![]() 学習確認プログラム 2年生
今日は2年生の「学習確認プログラム」。
1限から5限まで、テストに漬(つ)かった一日でした。 ![]() ![]() 伸びてる?![]() 身長と体重の変化をみます。 今日は1年生と3年生。 2年生は明日、測定します。 伸びてる? 小学生に渡す大判の招待状
小学校訪問の日時や内容などを記した招待状ができてきました。
立体的なものや、彩りの鮮やかなものなど...。 中には廊下で、「渡す生徒役」と「小学校の先生役」になって、シミュレーションしている生徒たちもいました。 ![]() ![]() ![]() あいさつや電話の仕方から...
事業所別の代表者や電話をかける人を決めています。
やはり、直接に対応するのは緊張するらしく、じゃんけんで決めているところもありました。 ![]() ![]() 体験事業所別 オリエンテーション
2年生の生き方探究・チャレンジ体験、今日の6時間目は事業所別に集まって、担当の先生から説明を受けました。
下の写真はミーティング室でのようす。保育園や幼稚園関係の60名あまりが集まりました。例年のことですが、保育関係は人気があります。 ![]() ![]() ![]() |
|