![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:28 総数:659007 |
6年音楽 合奏,がんばっています
クラスみんなで合奏に取り組んでいます。
来週は,音を録音してみんなで聴いてみることになりました。 どんな出来栄えかとても楽しみですね。 ![]() ![]() 【3年生】太陽の下で!![]() ![]() ![]() 理科『太陽の動きと地面のようす』で、太陽とかげの様子を観察するために 外での学習を行いました。 まずは、かげふみ。 どんなに逃げても影が踏まれてしまいます。 「あー!めっちゃ走ってるのにまた踏まれたぁ!」 という声が多数。 楽しく、影の出る方向を確かめることができました。 次に、しゃ光板を使って太陽を見てみました。 普段はまぶしくて見られない太陽。 しゃ光板を通して見ると… 「わわ!先生!太陽が見られる!!」 という声が多数。 うんうん。とこちらがうなずいていると、よほど感動したのか 「先生!これ、どこで売ってるの!?買ってもらう!」 という声も多数。 (その声の多さに、思わず笑ってしまいました。) また、国語科では『ちいちゃんのかげおくり』の学習をしているので、 「かげおくり、やってみよう!」とみんなで手を繋いでかげおくりをしました。 目玉の形をしたかげおくり、何人かで肩を組んだかげおくり、変な形のかげおくり 様々な形を作ってかげおくりを楽しみました。 素直にいろんなことを「やってみよう!」という姿勢がある子どもたち。 たくさんの体験から吸収していく姿は、大人でも感心してしまいます! 3年 そうじの時間2![]() ![]() 1組,2組,3組,1週間交代でそうじをしています。 自分たちが使うトイレです。 気持ちよく使うために一生懸命です。 【3年生】リレー代表練習![]() ![]() 3・4年生合同です。 指導は4年生の高橋先生が行ってくださいました。 冒頭に「みんなはクラスの代表としてここに来ていますので、 その自覚をもって練習をしてください。」というお話がありました。 顔がひきしまる子どもたち。 良い雰囲気で練習が始まりました。 練習は全部で2回。 みんなの想いを背負って、 悔いが残らないような走りができるといいですね!! 3年 そうじの時間1![]() ![]() ![]() 長い廊下も雑巾で一生懸命ふいています。 3年 多世代交流会に向けて![]() ![]() ![]() そのときに感じたことや考えたことを文章でも書きました。 思い出しながら,楽しそうにかいていました。 多世代交流会では,地域の方や大学生といっしょにレクリエーションをしたり,話をしたりして交流を深めます。 6年 こどもエコライフチャレンジ (4)
最後は,グループごとにまとめたことを報告しました。
どのグループもしっかりエコについて考えることができ,今後の目標も立てることができました。 これを機に今後も一人一人が環境を考えて生活できればいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 こどもエコライフチャレンジ (3)
できた取組だけでなく,できなかったことや今後していった方がいい取組についても意見を出し合い交流しました。
グループで出た意見を分類し,ひとつの模造紙にまとめて,それぞれのグループでおすすめのエコな取組と今後チャレンジしたいエコな取組を考えました。 ![]() ![]() ![]() 1年 あいさつでいっぱい!
今朝は,1年生のあいさつ運動デビューでした。女性会の方たちと一緒に,元気なあいさつをしました。「がんばってるね。」「かわいいね。」と声をかけられ,子どもたちも一層やる気になっていました。授業参観の道徳で学習したように,砂川小学校を「あいさつじま」にしたいですね!
![]() ![]() 1年 わたしがにこにこするときは…
生活科「にこにこだいさくせん」で,自分がにこにこするのはどんな時か考えました。「にこにこだいさくせん」の歌を歌い,ノリノリの子どもたち。その後に書いたプリントには,たくさんの「にこにこ」を書いていました。
![]() ![]() |
|