京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up36
昨日:67
総数:668241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

蜂ケ岡中学オープンキャンパス

画像1
画像2
画像3
 10月15日(水)午後から蜂ケ岡中学のオープンキャンパスがありました。常磐野小学校と嵯峨野小学校の6年生の児童が参加しました。
 体育館で,中学校生活について生徒会の役員の生徒から話を聞いたり,合唱や音楽の演奏を聞かせてもらったりしました。
 その後,教科ごとに分かれて模擬授業を受けました。英語は日本語なしで授業が進んでいきました。他に算数や国語,美術,技術の楽しい授業を経験しました。
 最後に,部活動を見学しました。どのクラブも一生懸命取り組んでいるのがよくわかりました。

太陽のうごき 3年生

理科の学習で「かげふみ」をしました。

かげふみでは,どのように逃げたらつかまりにくくなるか,
考えて遊ぶことができました。

そのあと,
「かげはどのように動くのか?」など,
かげふみをして出てきた疑問について
意見を出し合いました。

画像1画像2

国語「ちいちゃんのかげおくり」 3年生

国語で,「ちいちゃんのかげおくり」というお話を学習しています。

今日は,とてもいいお天気だったので,
ちいちゃんが遊んだ「かげおくり」をしてみました。

多くの子が「みえたー!」「できたー!」
ととてもうれしそうにしていました。
画像1画像2

常磐野小学校学校運営協議会 第2回理事会

画像1画像2
平成26年10月14日(火)19:30 
 常磐野小学校学校運営協議会第2回理事会を会議室で開催しました。
 今回は,前期の教育活動を振り返り,学校評価アンケートの結果や全国学力・学習状況調査の分析などをもとに学校から説明し,理事会の皆様からご意見をいただきました。
 常磐野小学校学校運営協議会は,地域ぐるみの学校づくりの推進,地域社会が一体となって学校と連携・協働し,子どもを守り育てる取組の推進,地域社会が一体となった教育活動の推進を目指して取り組んでいきます。

1年 放課後まなび教室開講式

画像1
画像2
 後期になり,1年の放課後まなび教室が始まりました。今日は開講式がありました。教えてもらった約束等しっかり守り,自分で勉強できるように頑張ってほしいと思います。

始業式・児童朝会

画像1
画像2
画像3
 今日から後期の始まりです。始業式を行いました。
 校長先生から、めあてをもって後期を過ごしてほしいというお話があり、その後、各学年・ひまわり学級から1名ずつが、代表で自分のめあてを発表しました。

 児童朝会では、今月24日(金)に行われる「大文字駅伝支部予選」に出場する選手の紹介がありました。

本日 後期始業式

画像1
画像2
 おはようございます。三連休の最終日,台風19号の影響を大きく受けましたが,今朝は,日光もさし穏やかな朝を迎えることができました。心配されていた12日(日)の学区民体育祭も無事に終えることができました。計画や準備,後片付け等で,体育振興会や地域の各種団体,PTA等多くの皆様にご尽力いただきました。本当にお疲れさまでした。

 さて,本日より常磐野小学校は後期が始まります。後期も健康に気を付けて元気に登校してほしいと願っております。本日は1校時に後期の始業式を行います。後期も各自がめあてをもってがんばってほしいと思っています。

はじめての通知票 1年生

画像1
前期が終了する日、先生からもらうものといえば、通知票。
1年生にとっては、はじめての通知票。みんなドキドキしながら、受け取りました。
入学してからの半年間、みんなよくがんばりました。後期もがんばりましょう。

前期終業式

画像1
画像2
常磐野小学校では、今日、前期が終わります。
終業式を体育館で行いました。

校長先生から、竹の節になぞらえて、節目節目で、それまでの自分を振り返り、新しい目標を持つことが大切さだというお話がありました。

1年生から6年生まで、非常に良い姿勢で、感心しました。

第5回校内研究会

画像1
 6年2組の研究授業の後,研究会を行いました。ワークショップ形式で今回も3つに分かれて,視点に沿ってよかったところや課題・改善点について意見を交流しました。学習に意欲的に向かう児童の姿がよかったという意見が多くありました。安全面の指導やノートの指導等学校全体で意思統一すべきところも共通理解しました。
 今回も総合教育センターの狩野指導主事に多岐にわたってご指導・ご助言いただきました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp