京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up79
昨日:98
総数:521215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 学校祭を終えて!! “体育の部&文化の部”の取組を振り返る!

 学校祭が終わり、ここ数日、学校も何だか落ち着いて静けさを感じます。多少の疲れもあるのかもしれませんが、何より、学校祭に向けて取り組んできた踊りの練習や合唱練習などで聞こえていた、みんなの活気に満ちたにぎやかな声がなくなり、また、準備や取組に追われるバタバタとした慌ただしさもなくなったことが、そう感じるさせるのかもしれません。

 忙しかったけど、終わってみれば何だか充実感や達成感のあった1ヶ月余りの取組だったのではないかと、先生方の言葉の端々や学級通信の生徒の感想から、そんなことも感じています。

 今年の学校祭のテーマは「“競争・共奏・競奏”〜クラスで一致団結し、高みをめざす〜」でした。
 1つ目の「競争」は“体育の部”での競争。個人種目や学年種目、大縄跳び、リレーなどで、クラスが一致団結して“優勝”を目指して競い合うということなのでしょうね。
 3つ目の「競奏」は“文化の部”での競奏。こちらは合唱コンで、クラスが一致団結して“金賞”を目指して競い合うということなのでしょう。
 そして、2つ目の「共奏」。これが今回のテーマで一番大事なことかなと思っています。

 “共”という字は、もともとは左右の手を合わせた姿を表した字で、「そろえる」とか「いっしょ」という意味をもつそうです。二人以上の人がいっしょに仕事、いっしょに何かをすることを「共同」ということからもそれはわかりますね。

 だから、今年のテーマにある「共奏(共に奏でる)」というのは、合唱コンでいえば、「クラスのみんながいっしょになって、一つの合唱曲を歌い上げる」といった意味になるのでしょう。
 また、“体育の部”で行った大縄跳びならば、「クラスのみんながいっしょになって、大きくグルグル回る縄を連続して跳べる」というようなことなのです。
 そして、高みをめざしていっしょに一つの合唱曲を歌えるようになるためには、あるいは、いっしょに大縄を跳べるようになるためには、実は、仕上げるまでの共同作業が大切なのでしょうね。

 実際に、8月末から始まった学校祭に向けての取組も、最初は合唱にしても大縄跳びにしても、うまく歌えず、うまく跳べず、苦労をしていました。うまくいかないから、みんなの間にもめ事が起こったり、険悪な雰囲気が生まれたりもしてたのですが、それでもみんながいっしょになって練習を重ねるうちに、できなかったことができるようになり、できたことが喜びややる気を生み出し、少しずつ少しずつみんなの心がまとまってきて、合唱や大縄跳びも上達していきました。

 校長室で合唱練習の歌声を聞いていても、グランドでの大縄跳びの練習のようすを見ていても、明らかに変化が見られ、日に日に成長しているようすが感じられ、嬉しく思っていました。

 今、学校祭(“体育の部”と“文化の部”)が終わり、振り返ってみて思うことは、ありふれた言葉かもしれませんが、みんなが「本当によく頑張ったな」ということです。
 “体育の部”の選手宣誓で、体育委員長がいった言葉に、「この場所に来ると思い出します。昨年のあの熱い体育祭を。先輩たちの追いつけているでしょうか。成長した姿を見せることができるでしょうか。その答えが今日出せるはずです。」というフレーズがありました。(ひょっとして、細かいところが違っていたらごめんなさい)
 大丈夫です。今年の洛西中生も、十分先輩たちに追いつけるだけの成長した姿がありましたよ。自信を持って、これからもその“頑張り”をちがうところでも発揮してください。お疲れさまでした。
 そして、感動する“学校祭”をありがとう!

 なお、下の写真は文化委員会や環境委員会の方でつくっていただいたものです。お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 英検1次試験終了!! 合格を目指して多くが参加!

 3連休の初日となる10月11日(土)に、英検1次試験が本校を会場にして行われました。例年に比べると倍ほどの約50名の生徒が、準2級、3級、4級、5級の4つのクラスに分かれて、合格を目指し受験しました。(準2級=9名、3級=21名、4級=14名、5級=9名 ダブル受験の人も5名ほどあり)

 結果は約1ヶ月後にわかるそうですが、一人でも多くの皆さんが合格することを願っています。

画像1

感嘆符 学校祭“文化の部”終了!! 感動の歌声、最高のパフォーマンス!<その21>

 次期本部役員となる後輩の皆さんは、現本部役員を中心とする生徒会が、さらなる発展を遂げることができるよう、“エピローグ”での先輩たちの熱い思いを受け取り、活躍してほしいと思います。

 最後は校長先生と生徒会長さんからのお話で、すべてのプログラムが終了しました。

 “体育の部”、“文化の部”と本当にお疲れさまでした。素晴らしい学校祭をありがとう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学校祭“文化の部”終了!! 感動の歌声、最高のパフォーマンス!<その20>

 舞台発表は、教職員の有志合唱が最後でした。その後、学校祭全体のエンディング“エピローグ”が、生徒会本部により行われました。

 これまでの学校祭の取組写真を映像として流しながら、生徒会の本部役員として、学校祭を無事終えることができた喜び、新たな洛西中の伝統をつくっていく決意、そして、後輩に託す思いなどをつづりながら、ステージを後にしました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学校祭“文化の部”終了!! 感動の歌声、最高のパフォーマンス!<その19>

 これは、教職員有志合唱の本番のようすです。今年は、嵐の“ふるさと”に挑戦しました。

 私たちの合唱の出来は如何だったでしょうか?

画像1
画像2

感嘆符 学校祭“文化の部”終了!! 感動の歌声、最高のパフォーマンス!<その18>

 この3枚の写真は、PTAコーラス部の合唱のようすです。とても楽しそうに歌ってくださいました。楽しんで歌うということは聞いていても感じがいい。大事なことですね。

 曲目はコブクロの“今咲き誇る花たちよ”、ジブリ映画「天空の城ラピュタ」の主題歌“君をのせて”、そして、ビギンの“島人ぬ宝”の3曲で、比較的みんながよく知っている曲での合唱でした。

 PTAコーラス部は、毎週水曜日の夜に本校音楽室で活動しています。今年度で創部22年目となりますが、新たな部員も募集されています。興味・関心のある保護者の方、まずは活動のようすの見学からで結構ですよ。一度学校へお越しください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学校祭“文化の部”終了!! 感動の歌声、最高のパフォーマンス!<その17>

 こちらの写真は、3年男子ダンシングチーム(後半では3年担任の二人の先生も合流してダンスを披露しました)がダンスをしているようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学校祭“文化の部”終了!! 感動の歌声、最高のパフォーマンス!<その16>

 昼食をはさんで、舞台発表・午後の部が行われました。

 午後の部の1番は吹奏楽部の演奏です。ディズニーメドレーなどの曲の演奏だけでなく、3年男子ダンシングチーム(実は修学旅行のレクレーションで踊ったグループが、今回集結し、“文化の部”を盛り上げるために再結成したのです)とのコラボもありました。

 この写真は、吹奏楽部の演奏のようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学校祭“文化の部”終了!! 感動の歌声、最高のパフォーマンス!<その15>

 実は、新林・境谷両小学校の6年生が、先輩の合唱をぜひ聞きたいという要望があったので、3年生の合唱コンの時間帯に、体育館に来てくれました。
 真剣な眼差しで先輩たちの歌声を聞いてくれていました。終わった後、小学校の担任の先生たちに、先輩の合唱が素晴らしかったこと、歌の紹介のナレーションが格好よかったことなどを話してくれてたそうです。
 楽しんでくれたようで嬉しいです。
画像1

感嘆符 学校祭“文化の部”終了!! 感動の歌声、最高のパフォーマンス!<その14>

 その後、文化委員長からの開会宣言、そして合唱コン本番に向けての発声練習、声出しが行われ、いよいよコンクールの始まりとなりました。

 下の写真は、開会宣言、発声練習・声だし(校歌を歌いました)のようすです。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

いじめ防止等基本方針

教育課程

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp