京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up39
昨日:39
総数:351136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 健康や安全に気をつけて、素敵な夏休みを過ごしてください。

1年生 チョキチョキチョキ

画像1画像2
図画工作科ではさみの使い方を学習しました。
ぐるぐると描かれた線の上を,チョキチョキチョキ・・・。
はさみの持ち方と紙の動かし方を意識して,とても上手に切ることができました。

2年生 タンタタタン

画像1画像2
音楽科「音見つけ」の学習で,筒を使って音とリズムを見つけ,班ごとに発表しました。
どの班もみんなで話し合いながら,筒と筒で楽しい音を見つけることができました。

3年生 後期始業式

画像1
後期がいよいよ始まりました。
前期頑張ったことからさらに成長できるといいですね。

4年生 くるっと回ってこんにちは

画像1画像2
体育科でフォークダンスの練習をしました。
最初はステップを踏むのに精いっぱいだった表情も,だんだんと笑顔になり楽しく踊ることができました。
これで,来週のみさきの家でのキャンプファイヤーもばっちりです!

3年生 折り紙で二等辺三角形

画像1
画像2
画像3
折り紙を使って二等辺三角形を作りました。
どうすれば2辺の長さが同じになるか
みんな一生懸命考えながら作ることができました。

6年生 無人島へ行くなら・・・

画像1画像2
「もし何もない無人島に行くなら,3つだけ,何を持って行きますか?」

「食料」と答えた人が一番多く,他には「食料が無くなったときのための釣り道具」などの答えもありました。
生きるために必要な物を,みんな真剣に考えていました。

2年 カマキリが…!!

画像1
 三連休明けの今朝,教室に来ると子どもたちが「カマキリが卵を産んでる!!」と教えてくれました。そっと覗きにいくと,本当にありました。ちゃんとかえるかな?!と楽しみにしている子どもたちです。

2年 がんばったね

画像1画像2
 今日の朝会で,夏休み前や夏休み中に取り組んだ作品への賞状が渡されました。壇上に上がるのは照れ臭そうでしたが,とっても嬉しそうに受け取っていました。頑張って取り組んだ作品です。こんな風に評価してもらえるとうれしいですね。これからも自分自身の納得のいく作品に仕上げられるように,精一杯頑張ってほしいと思います。

2年 後期の係決定

画像1画像2
 早速ですが,後期の係活動を決めました。まず前期にあった係を見直し,後期も続けて実施したいものを考えました。そして,新しいメンバーを決定しました。最後に活動内容の話し合いです。今日は短い時間しかとれませんでしたが,どんな活動をしてくれるか楽しみです。

2年 一緒に食べると楽しいな

画像1
画像2
 今日は交流給食。1年生と一緒に給食をいただきます。
 1年生の教室に半数のメンバーが行っていて,台ふき当番やストロー配り当番がいなかったのですが,何も言わなくても残りのメンバーでやってくれていて感動!!さすが2年生です。
 そしていよいよ1年生が教室にやってきました。給食のマナーを教えてあげたり,2年生の漢字の読み方クイズをしていたり,楽しくお話しながら食べる様子が見られました。中にはちょっと恥ずかしくて,あまり話ができなかったグループもありました。でも,そんな子たちもいつもより時間を意識して食べていたり,おかわりをしていたり,1年生にいいところを見せようとどこか頑張っていました。
 いつもと違ったメンバーで食べる給食もいいものですね。またできるといいね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp