![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:42 総数:193680 |
文化祭 〜参観された方々からのメッセージ〜![]() 【展示】 ○ 5組のS.T.A.R.Tの花背山の家に宿泊学習,昼夜合同のS.T.E.P…団としてのまとまりや絆が感じられて良かった。 ○ 夜間部の生徒さんの堂々とした学習の進歩が見られてうれしかったです。ゆっくりと,しかも確実な洛友中の歩みに敬意を表します。また,校長先生自らの「洛友」だよりに感服です。ありがとうございました。 ○ すてきな作品に感動しました。作文を読み,頑張っておられる努力に脱帽しました。日々学ぶことの大切さを改めて己に問うています。ありがとうございました。 ○ 夜間部の作文は宝物ですね。他の中学生に読ませたいです。 ○ 力作の壁新聞では,舞台発表でも紹介されていましたが,昼間部生徒さんの活動の一端がよくわかりましたし,相田みつをばりの色紙では鋭い視点に感心させられました。特に「こけたらおきなはれ」が印象に残り,僕も折に触れ思い出そうと思っていたところ,洛友検定のエンディングでもラストに使われていましたね。 【ステージ】 ○ 舞台発表では,それぞれが頑張って取り組まれたことが,しっかりと発表の場で実を結んで成果として表れていて素晴らしいと思いました。昼間・夜間の方が一緒に歌われた歌がとても素敵で胸に響いてきました。 ○ フラダンス…もう一度踊っていただいたところが,この学校の良いところを見たと思いました。洛友検定…映像技術の高さに驚きました。知らないことが多く,とても勉強になりました。N氏の日常…痛みや悩みのない利便性の社会より,人間的な社会を選びたいという皆さんの想いが伝わりました。ありがとうございました。 ○ 「花は咲く」の合唱を聴きながら,自分の人生を振り返ってしまいました。ありがとうございました。 ○ 昼間部の発表がとてもおもしろく,楽しく参加させていただきました。夜間部の発表は,話もおもしろく,素敵な劇でした。最後の歌にも感動しました。皆さんの頑張っていらっしゃる姿が輝いていました。 ○ 今回,初めて洛友中学校の文化祭に来させていただきました。洛友検定では新しく洛友について知ることができたこともたくさんあり,劇では“今”“未来”について,とても考えさせられました。また来年も楽しみにしています。 ○ 洛友検定では,歴史から地域,生徒と教師のつながりの良さ,学校の暖かさなどすべてが詰まっていて,改めて素晴らしい学校だと思いました。 ○ 夜間部の劇では,言葉で気持ちを伝えるという簡単であるが難しいことに対して真剣に取り組み,友だちと支え合い劇を成功させようとする生徒間のつながり,教師とのつながりに感動したし,言葉だけでなく気持ちが伝わりました。 ○ 歌を聞いてとても感動しました。劇の中の歌は,心がこもっていて,すごく落ち着くものでした。また機会があれば来たいと思います。 ○ 洛友検定…勉強になりました。“壬生浪士”は初めて知りました。N氏の日常…お一人お一人,一所懸命の姿が美しかった。フラダンス…柔らかな踊りで,心おおらかになりました。 ○ 洛友検定…いろいろよく調べているなと思いました。皆で協力して創り上げていることがよくわかり,それぞれが得意なことを生かして取り組んでいることもとても良かったです。劇も一所懸命なお姿が良かったです。元気をもらえました。内容もおもしろかったです。 ○ 作品展示を見ている間,夜間部生徒さんも見に来ておられ,その時に,お知り合いらしき方とこの後の舞台発表について会話をされていました。「毎年,舞台で劇をされて緊張するでしょう?大変じゃない?」との問いに「すごく楽しいですよ。この年でこういうことが出来て,こんな素晴らしいことはない。」と答えておられました。舞台発表では庭師の役の方ですが,緊張よりも,みんなで舞台で演じる楽しさが伝わる発表でした。 【その他】 ○ 今日はとても素晴らしい発表をありがとうございました。自分も今日感じたこと,経験したことを友だちに伝えたいと思いました。 ○ 普段忙しく,子どもに向かい合うこともなかなかできない日々ですが,今日の文化祭を見て,クラスの子どもたちは着実に成長していることを感じました。ふと,いろんな理由があり学ぶ場をもてなかった夜間部の生徒さんと昼間部の生徒が共に学ぶことのできる空間である洛友中学校の意味について,思いを巡らす時間となりました。おそらく貧しい中,力強く生き抜いてこられた夜間部の方々の姿は,物は豊だけど人との関係であったり,心寂しさを抱える現代の子ども達にとって,大きな刺激,学びになっていると思います。今回の文化祭は,そのようなことを感じられるものでした。ありがとうございます。洛友との縁に感謝します。 ○ 作文の中でも学ぶことの喜びや楽しさ,先生方や周囲の方への率直な感謝の気持ちが文字通りあふれていて,ありきたりな表現ですが,本当に学びの原点を見る思いがしました。先生方はもちろんのこと,他都市だけではなくもっと多くの京都市の中学生たちにも是非見て欲しいと思います。偉そうに言わせてもらえば,僕もお邪魔するたびに仕事のうえでの自分の立ち位置というか,軸足を確認する機会になっている気がします。ありがとうございました。 文化祭 ステージ発表![]() ![]() ![]() 文化祭 ステージ発表![]() ![]() ![]() たくさんの人たちに勇気と感動を与えることができた文化祭になったと思います。 文化祭 〜合同制作『絞り染め』〜![]() 作品完成後に,それぞれの思いを語ってもらいました。 ○ 夕日のイメージでつくりました。 ○ 川の流れに緑を添えました。 ○ 食べることが好きだから,スイカをイメージして染めました。 ○ 今年の流行は濃紺だから,濃紺に染めました。 ○ 黄緑が好きだから,黄緑にしました。 ○ 心を込めて黄色にしました。 ○ 赤・黄・青の信号をつくったけど,黄に赤が少し混ざってしまいました。 ○ 私はともかく,みなさんの作品が素晴らしい。 ○ とにかく楽しかった。 ○ 自分としては満足していないので,次頑張ります。 ○ 先生,こんな機会をもらってありがとうございました。 …皆さんのように一つ一つがとても個性豊かで,温かさを感じる作品です。その作品たちは,校舎の吹き抜けに集まり,秋のそよ風に吹かれ輝いていました。 文化祭 〜作品展〜![]() 文化祭に向けて …こころ一つに!![]() 『学び』を心から楽しみ つなごう 輝く 未来へ 9月24日(水)〜26日(金)に行われる文化祭に向けて全校挙げて一生懸命取り組んでいます。 昼間部では,昨年度大好評だったクイズ「洛友検定」の第2弾「洛友検定パート2」に取り組んでいます。夜間部のみなさんや地域の人たちに洛友中学校のことをさらに知っていただくためのクイズです。さらに6月に昼間部で行った「S.T.A.R.T」(宿泊学習),祇園祭や夏休みに夜間部の皆さんと一緒に行った「S.T.E.P」(自然体験)の壁新聞づくりにも懸命に取り組んでいます。 夜間部では,星新一原作の劇「N氏の日常」に挑戦します。便利で快適な未来社会を通して,本当の豊かさとは何か,さらには人と人とのつながりとは何かについて考えていただけるのではないかと思っています。私たち洛友中学校の生徒は,年齢や国籍を超えてつながっています。そのつながりをさらに広げていくため,劇のラストでは昼間部の生徒とともに「花は咲く」を合唱します。 作品展には,生徒や郁文地域の方々の力作がたくさん展示されます。お誘い合わせの上ぜひ見に来てください! なお,作品展は「京都芸術教育コンソーシアム」の作品展(豊かな学びリーディングスクール)を兼ねています。 「 」内をクリックすると,文化祭プログラムがダウンロードできます。 「文化祭プログラム」 昼夜交流学習 「茶道」「ストレッチ」![]() ![]() 今年も昨年度に引き続き,郁文地域女性会の加納さん,坪倉さんらによる「茶道」,そしてダンスインストラクター・健康運動実践指導者のあだちゆうさんによる「ストレッチ」を行っています(「茶道」は年間9回,「ストレッチ」は年間12回を計画)。昨年度までは,昼間部の生徒に指導していただいていましたが,今年度からは夜間部の生徒も交えて交流の時間に指導していただいています。 心と身体はつながっています。固くこわばった身体をストレッチで柔らかくほぐすことで,張りつめた心の緊張を緩めることもできます。優しく身体と対話することで,自分の心とも対話することにもなります。また,茶道は「動く禅」とも言われ,心と体をリラックスさせる効果があります。所作を間違えないようにと神経を集中させていると,いつのまにかストレスから解放され,身も心も軽くなっているのに気がつくと思います。 茶道には「相客に心せよ」という言葉があります。「相客」というのは,同席になった人たちのことで,その相客が互いを尊重しあい、楽しいひとときを過ごすようにしなさいという利休の言葉です。 学校支援ボランティア表彰式![]() ![]() ![]() 中国『切り絵』に親しもう (多文化学習プログラム)![]() ![]() ![]() 8月29日(金)には1・2・5組が,9月1日(月)には3・4組が中国の伝統文化である『切り絵』づくりに取り組みました。講師に「色のアトリエ」から代表の原映子さんと田中美恵子さんに来ていただき,丁寧に,そして親切に教えていただきました。 「色をつかったり、ものをつくったりすることで気持ちがすっきりしたり、心が元気になったりします。技術的にうまく表現したり、つくったりすることではなく、思いのまま心から取り出した色や形を通して好きに表現する体験を大切にします。新しい自分に出会って感動を覚える。そういった気持ちに出会う体験活動です」 自然の中で絆を深める。![]() ![]() ![]() 普段では見られない友だちの良さを見つけることができたでしょうか。昼間部と夜間部の生徒の絆を深めることはできたでしょうか。 今回,参加することができなかった人も含めて,これからの学校生活の中で,友だちのたくさんの良いところを見つけ,昼間部と夜間部の絆を深めていけることを願っています。 |
|