京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up7
昨日:67
総数:668212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

はじめての通知票 1年生

画像1
前期が終了する日、先生からもらうものといえば、通知票。
1年生にとっては、はじめての通知票。みんなドキドキしながら、受け取りました。
入学してからの半年間、みんなよくがんばりました。後期もがんばりましょう。

前期終業式

画像1
画像2
常磐野小学校では、今日、前期が終わります。
終業式を体育館で行いました。

校長先生から、竹の節になぞらえて、節目節目で、それまでの自分を振り返り、新しい目標を持つことが大切さだというお話がありました。

1年生から6年生まで、非常に良い姿勢で、感心しました。

第5回校内研究会

画像1
 6年2組の研究授業の後,研究会を行いました。ワークショップ形式で今回も3つに分かれて,視点に沿ってよかったところや課題・改善点について意見を交流しました。学習に意欲的に向かう児童の姿がよかったという意見が多くありました。安全面の指導やノートの指導等学校全体で意思統一すべきところも共通理解しました。
 今回も総合教育センターの狩野指導主事に多岐にわたってご指導・ご助言いただきました。
画像2

6年 理科研究授業

画像1
画像2
画像3
 今年度,理科・生活科を研究教科として取組を進めていますが,今日は6年2組で理科の研究授業がありました。
 『水よう液の性質』の単元で,学習してきた水溶液の性質を利用して,5つの水溶液を見分ける学習です。子どもたちは,見た目や臭いで,リトマス紙を使って,蒸発させてなどの方法で,5つの水溶液が何なのかを実験しながら追究していきました。
 

風とゴムのはたらき 3年生

 風とゴムのはたらきについて学習しています。
「ゴムを沢山引っ張る方が,ゴムをつけた車は遠くまで走る」ということを前回実験した子どもたちは,今度はどうしたら,もっと遠くへ行くのかを考えました。

子どもたちの中からは,

ゴムの長さを2重にする
ゴムをねじる
ゴムを2つつなげる
勢いをつける

という4つの意見が出ました。

実験結果がどのようになったかは
子どもたちに尋ねてみてください!
画像1画像2

地域の集いに向けて 3年生

 来月の地域のつどいに向けて,リコーダーと歌を練習しています。

子どもたちは「森のこもりうた」という歌がお気に入りなようで,移動中も「ピラロ,ルラ♪」と歌っています。
画像1画像2

皆既月食

画像1画像2画像3
 今夜は3年ぶりの皆既月食です。実際に月が少しずつ欠けていく様子を観察しました。
午後7時24分に皆既月食になった時は,全体が赤っぽく見えていました。とても神秘的でした。

学年音楽 3年生

画像1
画像2
 学年で「森野子もり歌」や「かえり道」を歌ったり,リコーダーを吹いたりしました。また,学芸会の歌の練習もしました。
3年生はとてもきれいな声で歌えるようになってきています。

ドッジボール大会 4年生

画像1
画像2
画像3
男女別クラス対抗でドッジボールをしました。運動委員会主催のドッジボール大会のリベンジに燃える子たちや今回も「優勝狙うぞ。」という子どもたちが「やりたい。」と言ったことで実現しました。やる気いっぱい。どのクラスも団結力が増しています。

どれみの たいそうを つくろう 1年生

画像1
1年生が、音楽で「どれみの たいそうを つくろう」という学習をしています。
ド・レ・ミ〜の音に合うように、1音ずつ、ポーズを考えました。
みんなの考えたポーズを使って、ドレミのたいそうをしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp