京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
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ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

平成26年度 前期終業式

 10月10日(金)体育館にて前期終業式を行いました。学校長の話のあと、地域在住の方から本校創立85周年に関する話がありました。紫明校の校名の由来や市電が走っていたころの様子、清く、明るく、正しく生きることの大切さなど、身振り、手振りを交えての熱弁に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
 式終了後、図工展や書写展で賞をとった児童に、校長先生から賞状が渡されました。とってもたくさんの児童が賞をとりました。大きな拍手を受け、子どもたちはうれしそうな表情を見せていました。
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インタビューに・・・校長室へ 3年

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3年生が、学校の行事のことで知りたいことがあるということで校長室にやってきました。餅つき大会のこと・適応マラソンのこと・バザーのことでした。まとめたら1年生に教えてあげるんだとはりきっていました。紫明の餅つき大会は、30年ほど前からあったようです。その頃は、加茂川の河川敷で凧揚げと一緒にしておられたようです。その後、運動場に会場が変わったようです。いろいろ調べてみることも楽しいですね。そして、今日、10月9日は創立記念日です。明日は、終業式のあとに、地域の方に来ていただいて昔の紫明小学校についてお話を聞かせていただくことになっています。楽しみです。学校は85歳になりました。おめでとう紫明小学校!

元気が出るお手紙・・・発見!

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2年生の教室でお手紙を発見しました。欠席している友達に同じグループの子どもたちが学校の様子を知らせるお手紙を書いていました。「友達が待っているよ。遊ぼうね!」って書いてくれていました。すぐに元気になれると思いました。うれしいですね。

4年の教室へ行くと・・・

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1組では、習字の時間「友」としっかりと書いていました。墨のいい香りが教室中に広がっていました。2組では、社会・・・水、水道の数?について話し合っていました。紫明小学校には、いったいいくつの水道の蛇口があるのか?グループで考えていました。校長室にも一つあることを忘れないでください。いっぱい?ですか。

加茂川へ・・・探検だ!

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10月7日、1年生は生活科の学習で加茂川へ行ってきました。校長先生は、残念ながら一緒に行くことはできませんでした。帰校するなりこの笑顔!楽しかったこと、見つけたことを話しているのでしょうか?世界1周旅行?に行ってきたような素敵な顔を見せていました。実際に見たり、触ったりしてくることは大切ですね。

えっ?ゴリラ?

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各クラスでお話の絵に取り組んでいます。5年生のところでは、どうやらゴリラが出てくるお話のようです。絵から飛び出し動き出すかも・・・しれません!

今日は・・・皆既月食!

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今日は皆既月食です。いいお天気なので見られそうです。校長室前にもお知らせボードを出しました。ノーベル賞のことも知っているでしょうか?

アウトリーチ活動・・・1年と2年

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北文化会館のほうからアウトリーチ活動として、ピアノとバイオリンの演奏の方が来校されました。クラシック音楽の生演奏に触れ音楽や楽器の楽しさ、美しさを体験することができました。バイオリンについていっぱい質問をしたり、実際に演奏させていただいたりしました。「どうしたらうまくなるのですか?」「なんでも、一生懸命に、練習を続けることですよ。」と答えていただきました。口をぽかんとあけて食い入るように聞いているかわいい姿がいっぱい見られました。保護者の方々も聞いていただきました。ありがとうございました。ありがとうの気持ちを込めてお手紙を書きました。

学校沿革史

                  学校沿革史
 大正15年 8月  本校建設計画 学区内にて決定
 昭和 3年 2月  本校の位置決定
       4月  第二室町校創立(室町校の一部使用)
    4年 9月  南校舎落成 室町校より移転
    5年 3月  中校舎・本館・講堂落成
      10月  開校式挙行(この日を創立記念日とする)
           校章制定
    6年12月  北校舎落成
    7年 1月  校歌制定
   11年 9月  本校より第二室町校へ276名分離
   16年 4月  京都市紫明国民学校と改称 校章改訂
   22年 9月  紫明育友会創立
   30年 4月  下内河原町・松ノ下町・西大野町編入
   34年 9月  鉄筋第1次完成
   40年 3月  運動場西側ブロック堀改修
   42年 3月  鉄筋第2次完成
   43年 5月  鉄筋第3次完成
   44年 3月  プール完成
   45年 6月  北下支部研究センター校 研究集会
            意欲的に取り組む国語学習
   46年10月  ブロック体育倉庫完成
   47年 3月  紫明富士・タイヤつり橋・塔等設置
   48年 3月  第5期校舎改築工事完成
   49年 3月  中庭・花壇・観察池完成
   53年 8月  本館建設工事完成
   55年 3月  雨天体育館完成
   59年 4月  機械警備開始
   61年12月  家庭科調理実習室新設
   62年 7月  北校舎壁塗り替え 校門塗り替え
      10月  全国小学校家庭科研究会 会場校
            生活をよりよくしていこうとする子どもを求めて
   63年 2月  フレンドリールーム完成
              (南校舎3階)
  平成元年 2月  第4期 フレンドリー活動 研究推進校
      11月  創立60周年記念事業として体育倉庫・低学年遊具新設
    4年 5月  学校ルネサンス事業
       7月  北校舎大規模改修
      10月  ランチルーム開設
    5年 5月  夜間照明設備設置
    6年 4月  福祉教育推進校指定(3年間)
    7年 3月  全校舎内壁塗装完了
    8年 1月  北校舎教室入口全面改修
    9年 3月  プール内塗装完了・プール濾過装置取替
   11年11月  北校舎 快適トイレ完成
   13年 4月  21世紀の学校づくり 研究推進指定校
   14年 2月  21世紀の学校づくり 1年次研究発表会
      11月  21世紀の学校づくり 2年次研究発表会
   15年12月  21世紀の学校づくり 最終年次研究発表会
   17年 4月   みやこ学校創生事業(道徳)研究指定校
            しなやかな道徳教育 研究指定校 
   18年 4月   みやこ学校創生事業(道徳) 研究指定校
           コミュニティスクール推進事業調査研究指定校(1年次)
      12月  教室(学級)冷房化工事・耐震工事完成
   19年 4月   みやこ学校創生事業(道徳)  研究指定校
           コミュニティスクール推進事業調査研究指定校(2年次)
   20年 4月   みやこレインボースクール(道徳) 研究指定校
           コミュニティスクール推進事業調査研究指定校(3年次)
      11月  第60回教育功労者表彰受賞
   21年10月  創立80周年記念朝会
   22〜24年  しなやか道徳 教育推進校
   25年 4月  しなやか道徳 教育研究推進校指定校
   26年 1月  しなやか道徳 教育研究推進校指定校研究発表会
   26年 4月  しなやか道徳 教育研究推進校指定校
      10月  創立85周年記念朝会     

平成26年度 学校経営方針

平成26年度
             学 校 経 営 方 針
                             京都市立紫明小学校
1 学校教育目標
          育てよう 子どもの思い・思いやり

めざす子ども像
  ○考えよう自分で 伝えよう言葉で 受けとめよう相手を

めざす教職員像  
 ○子どもに情熱・愛情をもって,活動する
 ○子どもから信頼され模範となる
 ○人権感覚を磨き,ともに高め合う
  ○家庭・地域と連携を図り協働する

めざす学校像
  ○教職員が力を合わせ,一人一人の子どもを徹底的に大切にする学校
  ○子どもたちが楽しく学び合い,夢に向かって自分の力が発揮できる学校
  ○子ども・教職員・地域が大好きな学校 

2 学校教育の柱   〜 生きる力を育む 〜
(1)確かな学力の育成

◇ 一人一人の子どもの学力を最大限に伸ばす指導の充実
・学習活動の基本となる姿勢(学びの約束やルール)を確実に身に付け意欲的に学ぶ集団 づくり
・ジョイントプログラム等学力調査の活用 → 分析を通した授業の改善・取組の改善
・わかる楽しさ,できる喜びを感じるとることができる授業づくり

◇ 基礎的・基本的な知識・技能の習得と活用
・「読み,書き,計算」等の基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着
・知識・技能の習得にあたっては,既習の学習内容との関連付けを重視し,実感を伴った 理解となるようにする。ICT機器の積極的な活用
・観察・実験やレポートの作成,論述,発表会などを適宜取り入れる
・学習習慣の確立 → 家庭学習の支援(家庭学習の手引きの活用)・自学自習
  ※家庭学習の工夫・保護者への働きかけ

◇ 問題解決的な学習や探究活動の充実
・各教科や総合的な学習の時間では,学習の目標と見通しを明確にし,学習したことを振 り返る活動や学習した内容をさらに深める活動を充実させる。
・子ども一人一人が習得した力を活用し,自ら問題を見つけ,課題の探究を行い,発信す る力を育成する

◇ 言語活動の充実
・それぞれの教科等の目標を実現するために,言語活動を位置づけ,記録,要約,説明, 論述など充実させる。
・古典をはじめ,我が国の言語文化に触れて感性や情緒を育む指導の充実を図る。
・学校図書館を自ら学ぶ「学習・情報センター」,豊かな感性や情操を育む「読書センタ ー」として活性化する。

◇ 理数教育の充実
・自然に親しみ,目的意識を持った観察・実験を行うことにより,体験と実感を伴った理 解を深めるとともに,科学的に調べる能力や態度,科学的な認識,見方,考え方を育成 する
・算数的活動を充実させ,基礎的・基本的な知識・技能を確実に身につけ,数学的な思考 力・表現力と学ぶ意欲を育成する。

◇ 外国語教育の充実
・外国語の音声や基本的な表現に親しみながら,積極的にコミュニケーションを図る態度 を育成する

◇ LD等支援の必要な子どもの学力向上
・個々の課題を明確にとらえ,行動面だけでなく,学力面への支援を充実させる。
・個別の指導計画を活用するとともに,読み書きに支援が必要な子どもについては,IC Tの活用など,個別の有効な教材などを使用する。

(2)豊かな心の育成

◇ 道徳教育の充実
・しなやかな道徳教育の実践・推進
・道徳推進教師を中心に,校内研究と連携を図りながら,保護者・地域の人たちとより連 携を深め,教育活動全体を通じて道徳教育を推進する。
・児童会活動や集団活動などで主体的・自発的な活動を重視し,集団の一員としての責任 を果たす中で,自己実現につなげる指導を進める。
・異年齢集団(縦割り活動等)や児童会活動の充実。自分を大切にし,他人を思いやる心 の育成

◇ 規範意識の育成
・あいさつの励行,学習規律の指導,生活指導などを通して規範意識を高め,学びの集団 としての質の向上を図る。
・「学校いじめ防止基本方針」を策定し,いじめや暴力など許さない集団づくりの推進, 毅然とした姿勢で指導し,子ども同士で話し合える風土を醸成する。
・手遅れのない対応に心掛ける。
・携帯電話・スマートフォンの普及による急速な情報化が進む中,教職員がその機能や危 険性を理解し,子どもたちに正しい判断力を身に付けさせる。(情報モラル学習)

◇ 豊かな感性・情操を育む教育の充実
 ・様々な直接的・具体的体験活動を通して,人と関わり,人と関われる喜びを感じさせ る活動を推進する。
 ・地域人材等の協力を得て伝統文化等や日本の食文化の体験活動の推進図る。

◇ 支え合い高め合う集団づくりの推進と絆づくり
・子どもの背景にまで踏み込んだ指導の徹底
 *見逃しのない観察,心の通った指導,それぞれの子どもが居場所のある集団づくり
・多角的な視点(SC・クラスマネージメントなど)を持って対応する。

(3)健やかな体の育成

◇ 運動やスポーツの実践と体力の向上
・全ての子どもが運動・スポーツの楽しさや喜びを味わえる指導の充実
・心と体を一体としてとらえた指導を行うことにより,明るく豊かな生活を営む態度を育 てる。

◇ 保健教育の充実
・家庭と連携して,食事,運動,休養,睡眠の調和の取れた生活
 ※早寝・早起き・朝ごはん
 ・けがや病気の原因,予防法を正しく → 自分自身の身を守ろうとする意識
・発達段階に応じたエイズ教育や性教育の充実
・飲酒・喫煙・薬物乱用防止などへの積極的な取組の推進

◇ 食に関する指導の推進
・楽しい学校給食 → みんなと和やかに食べる喜びや楽しさを味わう
・望ましい食習慣を養う
・食に関わる人々と食物への感謝の心を育てる
・和食文化・地産地消の推進。
・食物アレルギーへの適切な対応に心掛ける。

◇ 安全教育・防災教育の充実
・計画的な安全教育の推進 → 安全ノートを活用した安全指導
・危険や事故,事件を回避できる子どもの育成
・育友会,地域関係団体(自主防災・自治連合会・少年補導)との連携、パトロール
・危機管理マニュアルをもとに,それに基づいた研修や訓練の実施
・引き渡し訓練の実施・連絡体制の確立


3 学校教育の柱(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を支える取組  
◇ 人権教育の推進
・あらゆる差別を許さず,互いの人格を認め合い,尊重し合う心を育てる
・あらゆる人権問題解決への実践力を培うための研修の充実

◇ 保護者・地域との連携の推進(地域ぐるみの学校づくり)・学校評価の活用
・「外部評価を含む学校評価システム」,「学校運営協議会」等を活用した学校運営の推 進
・地域人材と積極的に連携し,開かれた学校作りの推進
・家庭との連携のもと,家庭学習や基本的生活習慣の確立

◇ 校種間連携の推進
・小中連携・小小連携
・保育園・幼稚園との連携

                 ⇓
学校・家庭・地域との連携,参画による夢に向かう楽しい学校づくり

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学校行事
10/10 前期終業式
10/14 後期始業式
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp