![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:42 総数:369523 |
平成26年度前期終業式
10月10日(金)1校時,平成26年度前期終業式を行いました。
「開式のことば」「校歌斉唱」「校長先生の話」「閉式のことば」の次第で進みました。 校長先生からは以下のようなお話がありました。 「今日で平成26年度の前期が終わります。105日,学校へ通って,楽しく生活をしてき たのです。 今日は,担任の先生からみなさんへ通知票が渡されます。みなさんがこの前期の間,学 習や運動,また様々な活動に一生懸命頑張ってきた記録です。がんばったことを中心に 書いてあると思います。楽しみにしていて下さい。 さて,4月の初めにみなさんに「毎日,体も心も健康にすごしましょう」というお話 をしました。また,夏休み明けの朝会でも「早寝早起き朝ご飯」が大切なわけをお話し しました。とっても簡単なことのようですが,長い間,つづけてできるようにするに は,けっこうしんどいことなんです。たとえば,そのためには,時間の使い方を工夫し なければなりません。楽しいゲームやテレビも時には我慢しなければならないことも出 てきます。また風邪をひかないために,外から戻ってきて部屋の中に入る時は,毎回手 洗いうがいをしなければなりません。うっかりわすれることがありますよね。あるいは 好き嫌いなく,また食べ過ぎに気をつけながら,朝昼晩の食事をしっかりとらなければ なりません。だれでも苦手な食べ物はあるけど,食べられるよう努力しなければなりま せん。外に出て,遊んだりスポーツをしたりすることも必ず必要になってきます。この ように『体も心も健康でいる』ためには,いろんなことをがんばらなければならないん ですね。でも,これができれば,『あいさつも気持ちよくできる』し,授業で学ぶ『勉 強の中身もよくわかる』し,『友達とのお話も明るい楽しい話ができて,仲良くすごせ る』ようになり,毎日の学校生活がとっても楽しく・幸せににこにこ笑顔ですごせるの です。 これからもぜひ,続けて実践してほしいと思います。 それでは明日からの3日間のお休みの間に,前期にがんばったことや,あまりすすん でできなかったので,もっとがんばろうと思うことなどを,お家の人とよく話し合って ください。そして,14日の火曜日の後期の始業式の日に,新たな目標が立てられるよ うに準備しておいてください。」 ![]() 授業参観・学級懇談会(高学年)
10月7日(火)5校時に4〜6年生の参観授業をみていただき,その後,学期末の学級懇談会を行いました。
参観授業は,4年生が国語「きせつの言葉 秋深し」 5年生が家庭科「おいしいね毎日の食事(調理実習)」 6年生が学級活動「後期係活動について話し合おう」 の 学習の様子をみていただきました。 そして,学級懇談会では,前期進めてきた学習と子どもたちの様子,またその評価に関わって,通知票の形式が「校務支援システム」導入で変わったことやその見方,保護者との連絡の仕方などについてお話しをさせていただきました。 ![]() ![]() 3年生「物語まるわかり教室」
10月7日(火)4校時,3年生い組とたいよう学級3年生児童対象に,「物語まるわかり教室」と題して,アナウンサーの方の読み聞かせによる特別授業を実践しました。
これは,読売テレビの開局55周年記念事業として,近畿各地の小学校3年生に「うわばきクックと手ぶくろテンテ」という絵本をアナウンサーの方に読み聞かせをしてもらい,子どもたちが音読・朗読する楽しさを体験する取組で, 本校で実践してもらうことになりました。 物語は,登場するうわばきのクックと手ぶくろテンテはどちらもパートナーと離れ離れになってしまいました。そんな中,テンテのお兄さんをさがしにクックも協力して,手ぶくろの持ち主の家にはたらきかけるというストーリーです。 学習は,めあてとして「ことばで伝える楽しさを味わおう」というテーマを設定し,「読むはやさ」「声の高さ」「声の大きさ」に気をつけて読み聞かせをしてもらい,子どもたちも音読・朗読をするという展開で進みました。 3人のアナウンサーの方のすばらしい読み声をきき,物語の山場の場面をクック,テンテ,ナレーターに分かれて,子どもたちが読んでいきます。進んで手を挙げ,しっかり声を出し,声の大小,抑揚を工夫して表現豊かに読み上げる子どもたちの姿に,アナウンサーの方からたくさんのおほめの言葉をいただきました。 最後はアナウンサーの方から「うわばクックと手ぶくろテンテ」の絵本をプレゼントしてもらい,握手やハイタッチをして惜しみながら笑顔でお別れしました。 教室中に子どもたちの読み声がひびくとても楽しい授業となりました。 ![]() ![]() ![]() イングリッシュ・ワン・ポイント・レッスン
ALTのアリシャヒ・パーヘム先生が勤務される日の職員朝礼で,イングリッシュワンポイントレッスンを実施しています。
10月6日(月),この日は”Where do you want to go?” 「どこへ行きたいですか?」 “I want to go to 〜” 「私は〜へ行きたい」 という会話のレッスンです。 〜のところにU.K(イギリス),India(インド) Egypt(エジプト) France(フランス) Australia(オーストラリア) Spain(スペイン) Greece(ギリシャ) Japan(日本) Brazil(ブラジル) America(アメリカ) China(中国)等の国名を入れて,答える練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 第62回紫竹学区民体育祭(2)
「混合リレー予選」
※20分間の昼休み 「ザル引き競走」 「小中学生リレー決勝」 「町内対抗紅白玉入れ」 「つなひき」 「ムカデ競走」 「二人三脚デカパン競走」 「混合リレー決勝」 「ジョギング」 そして表彰式・抽選会で閉会しました。 秋のスポーツに関する地域の一大イベント「区民体育祭」が盛大に行われ,子どもたちからお年寄りまですべての世代の方,豊かなふれあいの中で,気持ちの良い汗をかかれた素晴らしい一日でした。 ![]() ![]() ![]() 第62回紫竹学区民体育祭(1)
10月5日(日)第62回紫竹学区民体育祭が本校運動場にて開催されました。
天候が悪くなる方向でしたので,プログラムを精選され,進行も早められて,無事閉会式まで執り行われました。 主な競技の様子を紹介いたします。 開会式の後 「学童80〜100m競走」 「サー大変!一致団結」 「小中学生リレー予選」 「幼児園児かけっこ」 「いそげ宅配便」 「パンくい競走」 「紅白玉入れ」 ![]() ![]() ![]() 授業参観・学級懇談会(低学年・たいよう学級)
10月3日(金),5校時に参観授業をみていただき,その後,学期末の学級懇談会を行いました。この日は,1年生・2年生・3年生・たいよう学級の日です。
参観授業は,1年生が生活科「にこにこだいさくせん」 2年生が国語「ことばであそぼう」 3年生が算数「何倍でしょう」 たいよう学級が国語「音読げき」 の 学習の様子をみていただきました。 そして,学級懇談会では,前期進めてきた学習と子どもたちの様子,またその評価に関わって,通知票の形式が「校務支援システム」導入で変わったことやその見方,保護者との連絡の仕方などについてお話しをさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会 第二回企画推進委員会
10月2日(木)午後7時より,ふれあいサロン他で,学校運営協議会の第二回企画推進委員会が行われました。
前半の全体会では,代表理事・学校長のあいさつの後,前期学校評価結果分析と考察について教務主任より提案がありました。 そして後半の各委員会では,11月2日(日)に実施予定の「紫竹チャレンジ」について活動内容や運営について話し合いが持たれました。 それぞれ活発な意見が出され,新たな取組内容も創意工夫されました。 ![]() ![]() ![]() 和菓子作り&お点前体験
10月2日(木)午後3時から,家庭科室で6年生の参加希望児童対象に特別授業「和菓子作り&お点前体験」を行いました。6年生の総合的な学習の時間で「日本の伝統文化」について計画的に学習を進めていますが今日は,その取組をさらに充実・発展させていこうというめあてで,行いました。
和菓子作りではねりきりという方法でもみじ,菊の二品を作りました。また京菓子の材料や歴史,また五感を使っての楽しみ方等をわかりやすくお話ししていてだきました。 茶道体験は盆点前という方法で,ふくさの使い方等を丁寧に教えていただき二服立てました。 そして教えていただいた和菓子作りの講師の方や見学に来られた来賓の方々に味わっていただきました。 何回か経験し,また意欲的に参加している子どもたちは「今まで知らなかった新しいことも教えてもらった」「家でもやってみたい」等の感想がきかれました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 科学センター学習
1日(水)4年生で京都バスと京阪電車を乗り継いで科学センター・京エコロジーセンターへ行ってきました。
午前中の前半は,い組ろ組にそれぞれ分かれて学習しました。い組は「木の種類による重さのちがいについて」ろ組は「カーテンとすだれでの室温の気温変化のちがいについて」学習しました。後半は,高雄小の4年生と一緒にプラネタリウムを見ました。星座や月の動き方を星空でしっかり見ることが出来て,とても良い学習となりました。 その後,い組ろ組一緒になって京エコロジーセンターにて昼食をとり,昼からは4つのグループに分かれて,ゴミの分別について学習しました。ゴミとして捨てる物・まだ使える物・修理して使える物・誰か必要とする人に使ってもらえる物に分別していきました。一つ一つしっかり考えて答えをだしていました。ご家庭や学校での生活に生かせていければと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|