京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up7
昨日:81
総数:1333112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『テストを受ける様子』〜3年その2〜

 頑張れ、3年生!!
画像1
画像2
画像3

『テストを受ける様子』〜3年〜

 3年生は、今回のテストの結果は進路を考える上で大変大きな材料になります。
(もちろん、これまでの成績も十分判断の材料になりますが)

 みんな、そのことを知っているのでいつも以上に気持ちが入っているようです。
画像1
画像2
画像3

『テストを受ける様子』〜2年その2〜

 真剣な顔はみんな美しいですね。

 どの子もみんな、高得点が取れるといいのに…。
画像1
画像2
画像3

『テストを受ける様子』〜2年〜

 2年生も集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

『テストを受ける様子』〜6組〜

 6組の皆さんは理科のテストでしょうか、大根の葉を1枚ずつ机の上に置き、葉脈に至るまで細かくスケッチをしているようです。
画像1
画像2
画像3

『テストを受ける様子』〜1年その2〜

 質問は教室に居る先生にすることと、定期的に回ってこられるそのテスト問題を作成された先生にする場合の両方があります。

 いずれにせよ、ルールが守られていて、全員が大変しっかりと受験できていました。
画像1
画像2
画像3

『テストを受ける様子』〜1年〜

 テストを受けているときの表情は、いつまで見ていても飽きることがありません。

 それほど良い表情です。
 いつもはヒョウキンな子たちも、この時ばかりは全く異なった表情を見せます。
画像1
画像2
画像3

『第3回定期テストの朝』

 京都明日の2日間は、「第3回定期テスト」です。

 前回の「第2回定期テスト」からの期間が長く、テスト範囲も相当広くなっていると思われます。テスト直後に新人戦がある部はテスト期間中も活動をしていたりもしました。

 さあ、取り組んできた成果を発揮する時です。
 今日は3教科ですね。
 思いっきり力を発揮してください。
画像1
画像2
画像3

『チャレンジ講演会』その2

 まだ世界や日本の歴史の勉強が不十分なので、山下さんが伝えたいと思っておられた内容が2年生の皆さんに十分に伝わったかどうか、やや不安なところもあります。

 でも、よい経験が出来ました。

 山下さん、わざわざ東京から来ていただき、本当にありがとうございました。
 きっと、子どもたちは今日の話を覚えていると思います。
 
画像1
画像2

『チャレンジ講演会』その1

 2年生のチャレンジ体験に向けて、講演会の第2弾です。

 今日は、出版社である育鵬社の副編集長・山下徹さんに来ていただきました。
 20代の終わりに世界を回るたびに出、それがきっかけで今の仕事に就いたという、興味深いお話でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

1年生より

2年生より

3年生より

平成26年度年間行事計画

学校いじめの防止等基本方針

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp