![]() |
最新更新日:2025/08/25 |
本日: 昨日:74 総数:498984 |
あおぞら
空がまぶしい,
このわたしの上に。 あそこの牛の上に。 あの山の上で生きている 一本松の上に。 みんなおんなじに 青く青くすんで・・・・・・。 3年生 国語の教科書(下)の1ページめに掲載されている詩です。 情景を思い浮かべながら,音読することができました。 ![]() ![]() 運動会 全校練習
2014年運動会の全校練習がありました。
全校ダンスでは,アップテンポの曲に合わせてみんな元気にダンスができました☆ ![]() ![]() なるこ(4年生)![]() ![]() 全校練習![]() ![]() 開会式の並び方,全校ダンス,たてわり種目の練習をします。 1年生から6年生まで朝から元気いっぱいです! 避難訓練(4年生)![]() ![]() 運動会に向けて(4年生)![]() ![]() 風やゴムのはたらきをしらべよう
のばされたゴムはもとにもどろうとするとき,ものをうごかすことを学習しました。
また,ゴムでうごく車の動き方をコントロールできるか実験しました。 1回目の動き方を元に,強さを調整して,上手に線と線の間に停めることができました☆ ![]() ![]() 第2回避難訓練![]() 教室からだけでなく,運動会前なので運動場や体育館から避難する学年もありました。 一次では教室,体育館,運動場など,その場所に応じて自分の身を守りました。 その後運動場に集合する二次避難にかかった時間は4分32秒。900人近い人数にもかかわらず,整然と素早く集合できました。 ![]() 通し練習(4年生)![]() 理科「風やゴムのはたらきをしらべよう」
強い風と弱い風をあてたときの,車の動き方をくらべましょうという実験をしました。
子ども達は,強い風をあてた時は遠くまで走って,弱い風をあてた時はすぐに止まると予想をしました。 実験をしてみると強い風では,勢いよく遠くまで走りました。予想通りの実験結果になりました。 「では,さらに遠くまで走るにはどうすればいいのでしょう」と質問をしました。 「風をうける紙を大きくすればもっと進む」と答えていました。一つの実験を終えて,さらに疑問がでたようでした。 ![]() ![]() |
|