京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up69
昨日:107
総数:543221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体育「高とび」

体育で,2組は高とびの学習を始めました。4年生で初めてする学習なので,みんな最初はドキドキでしたが,慣れてくると記録を伸ばすために意欲的にがんばる姿が見られています。
画像1
画像2

ノーベル賞受賞の記事を読みました!

画像1画像2
今日の新聞の一面は,ノーベル賞受賞一色でした!

子どもたちも,日本人のノーベル賞受賞を知り,とても喜んでいました。

6社の新聞を読み比べ,記事の書き方が違うことに気づいていました。

「今日の帰り道に,信号の青色の部分見てみよう!」といっている児童もいました。

今回のニュースをきっかけに,より科学に興味を持ってもらえたらと思います。


サンガつながり隊に来ていただきました!

画像1画像2
 昨日の五時間目、サンガつながり隊の方に来ていただき、授業を受けました。普段あまり関わりのない友達と関わろうというめあてのサンガつながり隊。いろいろな活動を通して、手をつないだり声を掛け合ったりしながら楽しんで活動することができました。これから学級でも、普段はあまりかかわりのないお友達と関わることのできる場面を増やしていこうと思います。

音楽「いろいろな国のお祭りの音楽や民ように親しもう」

画像1画像2画像3
音楽の学習で,お祭りや民謡について学習しました。運動会でソーラン節を踊った子どもたちなので,興味をもって学習に取り組んでいました。学習の最後には,オリジナルのおはやしのリズムをグループで考え,発表会をしました。子どもらしさがたくさん溢れていて楽しい学習になりました。

仕事について調べよう2

画像1画像2
どの子も、真剣な表情でお話を聞いています。

仕事について調べよう

画像1画像2
総合的な学習の時間「夢へ向かって」

将来の目標を決めるために、そしてその目標を叶える方法を探るために、様々な職業について調べています。

今日は10名のゲストティーチャーにご協力いただき、仕事の内容やその仕事への就き方、社会人として必要な力などについてお話しいただきました。

様々なことを感じ、「仕事」についての考えが一段と深まったようです。

手話教室

画像1
画像2
画像3
今日,3・4時間目に手話教室がありました。京都市聴覚障害者協会から講師の方から,ご自身の体験談,手話での表現の仕方など,たくさんの貴重なお話を聞かせていただきました。子どもたちにとってたくさんの学びのある有意義な時間になりました。

お話の絵を描こう

画像1
気に入ったお話の場面を想像して絵を描く「お話の絵」。
2組の子どもたの中には、妖怪が主題になる子がいます。

妖怪ってどう書くの?

ということで、本やインターネットを参考にしながら、まずは妖怪をスケッチしています。あとはそれをアレンジして自分なりの絵にしていくことになります。

電子辞書の使い方が上手になってきました!

画像1画像2
社会科の学習や,国語科の学習で電子辞書を活用しています。

辞典を使ったり,電子辞書を使ったりと,調べたいことに応じて使い分けています。

今日は,電子辞書の機能を活用して学習しました。

電子辞書で調べた内容で気になったことを保存したり,大事な言葉にマーカーで線を引いて保存したりしました。

これからも,どんどん活用していきたいと思います。

御香宮 おまつり見学

1年生は、生活科「なかよしまつり」で、2年生に楽しんでもらえるためのお店を出します。そのために、どんなお店があるのか・看板のデザインや使っている道具などを調べに御香宮のおまつりの様子を見に行くことにしました。

探検ボードを首からかけて、まるで屋台の調査隊です!
御香宮に行くと、たくさんの屋台にびっくり。
たくさん用意していたワークシートがいっぱいになりました。

これから、どんなお店にしていきたいか、決めていきます!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp