京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up18
昨日:48
総数:518369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

10月7日(火) 2年 ☆図工☆ お話の絵 その1

「じっちょりんのなつのいちにち」というお話の絵に

チャレンジしました。とても小さなじっちょりんの家族の

夏の一日のお話です。全て,子どもたちのイメージで

絵を仕上げていきました。じっちょりんがとても

可愛かったです。
画像1
画像2
画像3

10月7日(火) 2年 ☆図工☆ お話の絵 その2

小さな画用紙にじっちょりんを描いて

絵のどこにじっちょりんを入れるのかを

考えて貼っていきました。
画像1
画像2
画像3

10月7日(火) 2年 ☆図工☆ お話の絵 その3

その3
画像1
画像2
画像3

10月7日(火) 2年 ☆図工☆ お話の絵 その4

明日は,みんなの描いたお話の絵を鑑賞します。
画像1
画像2
画像3

10月7日(火) 2年 ☆運動会の全校練習☆

台風も過ぎ,気持ちの良いお天気の中,

運動会の全校練習がありました。

入退場,選択種目,応援練習頑張りました。
画像1
画像2
画像3

3年 あまりのあるわり算4

画像1
画像2
はば30cmの本立てに,厚さ4cmの本が
何冊立てられるかの問題です。
あまった2cmのところはどうしたらいいか
考えました。

3年 あまりのあるわり算3

画像1
画像2
長椅子の数を求める問題で,あまった3人の子どもの分は
どうしたらいいか考えました。
子ども達から出た意見は,
「立っていたら疲れるから,座った方がいい」
「立っていたら先生に怒られる」
など,子どもらしい意見が出ました。
もう一度問題文を読んで,「みんなすわる」という
言葉に気づき,答えを出すことができました。


3年 あまりのあるわり算2

画像1
画像2
あまりのあるわり算の答えのたしかめ方を
学習しました。

3年「ちいちゃんのかげおくり」2

画像1
画像2
感想文で大切なポイントをみんなで確認し,
物語の感想文をまとめていきました。

3年 ぐるぐるトルネード

画像1
画像2
学年競技である「ぐるぐるトルネード」の練習をしました。
始めは棒を離してしまったり大きく回ったりしてましが,
ポイントをつかむと,1回目よりタイムが縮まりました。
次の練習が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/7 全校練習(1・2校時) 古紙回収
10/8 部活陸上  (放)まなび  図書ボランティア
10/9 全校練習(1・2校時)  やりぬき  (放)まなび
10/10 保健の日  銀行振替日  運動会前日準備  フッ化物洗口  図書ボランティア
10/11 運動会
10/12 運動会予備日

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp