京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up3
昨日:23
総数:564885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 めざせ!ベル着 2014/9/11

画像1
画像2
画像3
美豆小学校の今月の生活目標は,
ずばり「チャイムが鳴ったらすぐ行動」です!

大淀学区の3校で考えた「学びのルール」の中にある「時間を大切にしよう」という項目を具体的な目標に変え実践することになりました!

でも,みさきの家で「5分前行動」を学んだ4年生にはもう少し高い目標を!ということで,「ベル着」についての話をしました。

「ベル着=チャイムが鳴り終わるまでに着席する」ことです。
先週はなかなか意識が出来ず,教室にのこった数人が取り組んでいました。でも,今週初めに5・6年生が中間休み終了間際にどんな行動をしているかを意識するよう伝えると,徐々に人数が増え,まだ全員ではないのですが,ほぼみんなが「ベル着」を意識して行動できるようになってきました。

1枚目がチャイム前…

2枚目がチャイムの鳴り始め…

3枚目がチャイムの鳴った後です。


さらに授業準備も整うことを目標にしていきたいです!

4年 参観日♪ 2014/9/10

今回の授業参観では,「だれがどのように火事から安全なくらしを守ってくれているのか」という疑問を中心に,伏見消防団の方をゲストティーチャーとしてお招きして授業を行いました。

なかなか知ることのできない消防団の活動内容やまた有志で活動されている思いなどにも触れることができ,子どもたちにとって,とても有意義な時間になりました。

また毎朝,校門であいさつをしてくださっているPTA会長の岡本さんの普段と違った姿・表情と出会い,驚いている子どもたちもたくさんいました!
画像1
画像2

つばさ「くぎうちあそび」2014/9/11

画像1
画像2
画像3
 図工で,「くぎうちあそび」の学習をしました。
 木材にくぎを金づちで打って,自分の好きなものに見立てました。
 金づちを使うことが初めての児童も多く,興味津々で楽しんでいました。
 最後に,できた作品をみんなの前で発表しました。
 1年生も,発表の仕方がとても上手になってきました。
 来週は,今回学習したくぎの打ち方をふまえて,木材を組み合わせたりくぎを打ったりして,自分の好きなものを作る予定です。

3年:京都市の様子

画像1
画像2
社会科の学習で,京都市の土地の様子を地図にまとめました。班で協力しながら,自分たちの地図を完成させました。

3年:風の働き

画像1
画像2
理科の学習で,風で動く車を作って風の働きを学習しています。子どもたちは大喜びで車を動かしていました。

つばさ「あたらしいともだちとなかよく」2014/9/11

画像1
画像2
 8月から新しい友達が増えたつばさ学級。
 友達と仲良くなるために,いろいろなゲームをしました。
 だるまさんがころんだや,ネームコールゲームで,楽しい時間を過ごしました。
 新しい友達にも,早く名前を覚えてもらえるように,仲良く関わりながらみんなで活動していきましょう。

3年:100m歩こう

画像1
画像2
算数の学習で,100mを歩く時間をストップウォッチで計りました。「100mって歩いてみると思ったより長い。」「予想より時間が短かったよ。」と体感を通してそれぞれ学習を深めていました。

◆1年生 ようかい体操◆2014/9/10

画像1
運動会に向けての練習を始めました。
一年生は,おみこしを持って走る
「おみこしリレー ようかいまつり」
を行います。

その前に「ようかい体操第一」を踊ります。
すでに知っている人が多く,スムーズに踊れていましたが,
指先や足先までピンと伸ばしてかっこいいダンスを目指しています。

5年 参観授業がんばりました 2014/9/10

画像1画像2
今日は,参観日。5年1組は書写。2組は道徳の授業を参観してもらいました。1組は,書写で『永』という字を書きました。『永』という字は,毛筆書写で必要とする8つの基本点画が含まれています。子どもたちは,その一つ一つ(てん・はね・はらい・縦画・横画など)をゆっくり丁寧に書きました。これまでに比べ通筆がゆっくりになった所が進歩です。
 2組は,本田技研工業の創業者「本田宗一郎」の生涯を取り上げ,モノ作りへの情熱やあきらめないことの大切さ,何度でも挑戦し続けることの大切さについて考えました。授業の最後に子どもたちに書かせた「学んだこと」には,『いろんなことに何度でも挑戦したい』や『野球をもっともっと努力してうまくなりたい』などの感想を一人一人が書いていました。
 『チャレンジして失敗することを恐れるより,何もしないことを恐れろ。』
                          本田宗一郎の名言より

6年 授業参観・学級懇談会 2014/09/10

画像1
画像2
 今日の授業参観では,外国語の学習を行いました。
 高学年は授業のなかで,英語を使ったコミュニケーションを楽しんでいます。今日は「道案内をしよう」という学習で,「Where is school?」「Go straight...」とお互いに案内しながら,地図を完成させました。子どもたちが活発にコミュニケーションを楽しむ様子が見ていただけたかと思います。
 懇談会にも,たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。お忙しいなか,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/6 運動会全校練習(第1〜2校時)⇒明日に延期
委員会活動(第6校時,卒業アルバム用写真撮影)
10/7 運動会全校練習(1〜2校時)
視力検査6年
PTAコーラス練習(19:00〜)
大淀中学校体育大会
10/8 運動会全校練習予備日
視力検査3年
10/9 視力検査2年
伏見西支部育成学級合同運動会(淀競馬場 みどりの広場)
10/10 運動会前日準備
銀行振替日
10/11 休日運動会

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

行事予定

給食こんだて

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp