![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:42 総数:369532 |
第62回紫竹学区民体育祭(2)
「混合リレー予選」
※20分間の昼休み 「ザル引き競走」 「小中学生リレー決勝」 「町内対抗紅白玉入れ」 「つなひき」 「ムカデ競走」 「二人三脚デカパン競走」 「混合リレー決勝」 「ジョギング」 そして表彰式・抽選会で閉会しました。 秋のスポーツに関する地域の一大イベント「区民体育祭」が盛大に行われ,子どもたちからお年寄りまですべての世代の方,豊かなふれあいの中で,気持ちの良い汗をかかれた素晴らしい一日でした。 ![]() ![]() ![]() 第62回紫竹学区民体育祭(1)
10月5日(日)第62回紫竹学区民体育祭が本校運動場にて開催されました。
天候が悪くなる方向でしたので,プログラムを精選され,進行も早められて,無事閉会式まで執り行われました。 主な競技の様子を紹介いたします。 開会式の後 「学童80〜100m競走」 「サー大変!一致団結」 「小中学生リレー予選」 「幼児園児かけっこ」 「いそげ宅配便」 「パンくい競走」 「紅白玉入れ」 ![]() ![]() ![]() 授業参観・学級懇談会(低学年・たいよう学級)
10月3日(金),5校時に参観授業をみていただき,その後,学期末の学級懇談会を行いました。この日は,1年生・2年生・3年生・たいよう学級の日です。
参観授業は,1年生が生活科「にこにこだいさくせん」 2年生が国語「ことばであそぼう」 3年生が算数「何倍でしょう」 たいよう学級が国語「音読げき」 の 学習の様子をみていただきました。 そして,学級懇談会では,前期進めてきた学習と子どもたちの様子,またその評価に関わって,通知票の形式が「校務支援システム」導入で変わったことやその見方,保護者との連絡の仕方などについてお話しをさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会 第二回企画推進委員会
10月2日(木)午後7時より,ふれあいサロン他で,学校運営協議会の第二回企画推進委員会が行われました。
前半の全体会では,代表理事・学校長のあいさつの後,前期学校評価結果分析と考察について教務主任より提案がありました。 そして後半の各委員会では,11月2日(日)に実施予定の「紫竹チャレンジ」について活動内容や運営について話し合いが持たれました。 それぞれ活発な意見が出され,新たな取組内容も創意工夫されました。 ![]() ![]() ![]() 和菓子作り&お点前体験
10月2日(木)午後3時から,家庭科室で6年生の参加希望児童対象に特別授業「和菓子作り&お点前体験」を行いました。6年生の総合的な学習の時間で「日本の伝統文化」について計画的に学習を進めていますが今日は,その取組をさらに充実・発展させていこうというめあてで,行いました。
和菓子作りではねりきりという方法でもみじ,菊の二品を作りました。また京菓子の材料や歴史,また五感を使っての楽しみ方等をわかりやすくお話ししていてだきました。 茶道体験は盆点前という方法で,ふくさの使い方等を丁寧に教えていただき二服立てました。 そして教えていただいた和菓子作りの講師の方や見学に来られた来賓の方々に味わっていただきました。 何回か経験し,また意欲的に参加している子どもたちは「今まで知らなかった新しいことも教えてもらった」「家でもやってみたい」等の感想がきかれました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 科学センター学習
1日(水)4年生で京都バスと京阪電車を乗り継いで科学センター・京エコロジーセンターへ行ってきました。
午前中の前半は,い組ろ組にそれぞれ分かれて学習しました。い組は「木の種類による重さのちがいについて」ろ組は「カーテンとすだれでの室温の気温変化のちがいについて」学習しました。後半は,高雄小の4年生と一緒にプラネタリウムを見ました。星座や月の動き方を星空でしっかり見ることが出来て,とても良い学習となりました。 その後,い組ろ組一緒になって京エコロジーセンターにて昼食をとり,昼からは4つのグループに分かれて,ゴミの分別について学習しました。ゴミとして捨てる物・まだ使える物・修理して使える物・誰か必要とする人に使ってもらえる物に分別していきました。一つ一つしっかり考えて答えをだしていました。ご家庭や学校での生活に生かせていければと思います。 ![]() ![]() ![]() さつまいもの収穫 Part2
にこにこ畑でとれたさつまいも。
いつもお世話になっている管理用務員の井上さん・事務の中村さん・保健室の鈴木先生・給食調理員の松井さん・朝岡さんに「ありがとう」の気持ちを込めてさつまいもを届けにいきました。 「ありがとう」と言ってもらえて子どもたちもにっこり。嬉しくてにこにこしながら教室にもどりました。 ![]() ![]() ![]() さつまいも掘り Part1
今日は、たいよう学級のにこにこ畑で育ててきたさつまいもの収穫をしました。
子どもたちが毎日水やりをしてくれたので、さつまいもの葉は畑からはみ出して、ぐんぐん成長していました。おいもはいくつなっているかな、大きいおいもができているかなと子どもたちはわくわくしながら畑に行きました。 さぁ,いも掘りだ!まずはつるをどんどん取っていきます。「ん〜、なかなかとれない」と子どもたち。まるでさつまいもと綱引きをしているようでした。勢いあまってしりもちをついている子どもも。つるを引っぱっていると「あっ!おいもがでてきた!!」つると一緒にさつまいもも顔を出しました。大きなものから小さいかわいらしいさつまいもまで、いろいろなさつまいもが出てきました。 収穫をしてバケツにどんどんさつまいもが入っていきます。「もう全部、取れたんじゃないかな」「そろそろ片づけようか」と先生が言ったとたんに「うわっ!またあったよ」「見つけたよ!」と子どもたちのさつまいもアンテナがビビビっと反応をして次々に掘りあてていました。 収穫後、「大きいね。○○君の顔より大きいんじゃない」「このさつまいもは雪だるまみたいな形」「これは細長いからうなぎみたい」と子どもたちはさつまいもを手にとってしっかり観察していました。最後にさつまいものつるをちょきちょきちょき。さつまいものつるも実はおいしいんですよ。みんな集中してつるを切っていました。 ![]() ![]() ![]() いけー!
いけー!という大きなかけ声とともにボーリングのピンが倒れていきます。
たいよう学級では,いま「掛け算ボーリング」に取り組んでいます。 1・2・3・4・5点のピンがそれぞれ何本倒れたか,掛け算をして合計を足していきます。ボーリングのピンもみんなで作りました。 一人の子がピンを倒して計算をしている時には,他の子どもたちがさっと倒れたピンを直します。そして計算をし終わるころには,次の番の子どもがボールをもってスタンバイ。算数の学習でもチームワークばっちりのたいよう学級です。 ![]() ![]() ![]() 5年生 環境学習
京都市では,優れた環境技術を持ち,製品開発や地域貢献活動等で環境問題に積極的に取り組んでいる企業が,京都商工会議所環境対策特別委員会の「小学生への環境学習事業」の取組で市内の小学校へ出前授業を実践しています。
9月29日(月)3・4校時,5年生のクラスへ佐川急便のスタッフの方が来られ環境学習の指導をしていただきました。 3校時は教室で佐川急便が進める環境の取組,「天然ガス自動車」「自社天然ガススタンド」「バイオ燃料」「自然エネルギーの利用促進」「グリーン購入の促進」等についてプレゼンテーションで教えていただきました。 4校時は外へ出て,佐川急便の運搬車両をみせてもらい,排気ガスの害を少なくするための工夫等について具体的に学びました。 ![]() ![]() |
|