![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:134 総数:952128 |
朝のどんぐり学習![]() 教室は,シーンとして鉛筆を動かす音が響いています。 丁寧に正しく書くように気を付けています。 ペア学習![]() ![]() 「まず,一の位を計算します。引けないので十の位から繰り下げます。」と 順序立てて説明できるようになってきました。 図工 お話の絵
お話の絵の仕上げをしました。
新しく購入したコンテをつかって「ぼかし」の技法で 場面の雰囲気を描きました。 素敵な作品になりました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工★お話の絵![]() ![]() 「マンモスハリネズミピーチ」「ブブバブ」など お話に登場する楽しい名前の物で 場面の様子や登場人物の表情などを想像しながら描き始めました♪ 3年★新しい友達![]() 来たその日から早速誘い合って遊んでいます♪ 3年理科★ウインドカーで遊ぼう![]() ![]() これまで3年生の理科では,植物や動物の内容ばかりでしたが 初めて少し違った内容が登場して,子ども達も目が輝いています☆ 3年★ハンドベースボール![]() ![]() 3年生は今週からハンドベースボール♪ でもルールが複雑でなかなか試合になりそうにないので 今日はバッティングと簡単な守備練習です。 最初はなかなか手をボールに当てることができませんでしたが 何回もやっていると少しずつコツをつかみ始めたようです☆ たねができたよ![]() ![]() 先日は,校内のヒマワリやコスモス,フウセンカズラ,ホウセンカ,マリーゴールドの種も見たりとったりしました。種の形の面白さや花の後にできることなど,いろいろな話で教室がにぎやかでした。 いきものだいすき
生活科の学習でウサギと触れ合いました。教科書を見て,「わたしたちもこんなんしたい!」と言っていたウサギとの触れ合いタイム。子どもたちは,どきどきわくわくしながらそろりと抱き上げたりびくびくしながら背中を触ったりしました。そして,「キャベツをあげようとしているのに食べてくれない。」「きっと緊張しているからだよ。」「耳が背中にぴったりくっついているよ。」「あったか〜い。」「ふわふわや。」と,気づいたことや思ったことを話していました。お昼休みは「先生,おしっこした!」と大騒ぎ。放課後は,ずっと見ていたい,触っていたいとウサギのそばを離れようとしない子どももいました。「明日は,何組からかな。」と,自分たちの教室にウサギが来てくれるのを楽しみにしている子どもたちです。
![]() ![]() ![]() 稲の観察 5年
夏も終わり,だんだん稲もその重みで穂が下がってきました。今日も稲の実や葉の様子など詳しく観察しました。
![]() ![]() ![]() |
|