6年 卒業アルバムの写真
個人写真,グループ写真,集合写真を撮りました。緊張をほぐすように周りからの声かけがあります。「一生残る写真やで〜」と担任。一緒に学んだ友達のこと,どんどん大きくなっていった担任の先生のお腹の中の赤ちゃん。いつまでも何度も思い出してくださいね。
【学校の様子】 2014-10-03 10:54 up!
5年 ミシンの学習
ミシンの学習が始めりました。まず針を付けずに回してみてどこが動くか、など観察しました。これから針をつけて縫う練習をしていきます。
【学校の様子】 2014-10-03 10:49 up!
1年 リース作り 完成
リースの仕上げは自分で集めたかざりをボンドでリースにつけていきます。秋らしくどんぐりやまつぼっくりもありました。かわいいボタンやお花などいっぱいつけて個性豊かなリースが完成しました。
【学校の様子】 2014-10-03 10:45 up!
3年 味噌作り その2
こねこねしてできた「みそのもと」のお団子を空気を抜きながら樽詰めしました。3か月ほど寝かせて完成の予定です。おいしい味噌ができますように。
【学校の様子】 2014-10-01 20:45 up!
3年 味噌作り その1
大豆と,塩とこうじで味噌を作ります。三条商店街で販売体験をさせてもらう時の商品です。吉田栄養教諭が前日から準備してくれた大豆を手で優しくつぶして,塩とこうじを混ぜてこねこねしました。
【学校の様子】 2014-10-01 19:58 up!
ジャンボ遊び
久しぶりのクラス遊びでした。5年生はドッジボール,あとは鬼ごっこをしていたようです。涼しくなって思い切り走っても気持ちいいので長い遊び時間はとても楽しそうでした。
【学校の様子】 2014-10-01 19:50 up!
1年リース作り
5月に種をまいてから一生懸命育てたアサガオはたくさんの花を咲かせ,種もいっぱい取れました。今日はつるを使って,リースを作るための土台作りをしました。28通りのすてきな飾りができそうです。
【学校の様子】 2014-10-01 19:46 up!
5年 エコライフチャレンジ
夏休みに家族で取り組んでもらった「エコライフ」今日は振り返りの学習でした。できたことは青い付箋,難しかった事,できなかったことは赤い付箋にかいて,グループでまとめました。これで終わり!ではなく持続して取り組めるといいですね。
【学校の様子】 2014-10-01 08:50 up!
英語学習
中学校の大城先生の英語の授業風景です。5年生は英語で言われる数字をつないでいって現れる絵や文字をあてるゲームをしていました。確認するときには自分でも小さな声でつぶやいていました。
6年生は「What time do you get up?」時間を聞いたり,答えたりする活動でした。友達同士でインタビューするときには思わず日本語になってしまう場面もありました。
【学校の様子】 2014-10-01 08:44 up!
運動会 その13 閉会式
今年の運動会は赤組の優勝で幕を下ろしました。個人走の得点はあまり差はないのですが,たてわり競技で赤が優勢だったようです。5年生,4年生の中にはもう来年の運動会を想定して運動会に参加していた子どももいたようです。運動会で取り組み,つけた力,考えた事をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。「努力はうそをつかない」校長先生のお話も心に刻んでほしいと思います。最後にPTA会長の発案で全校写真をとりました。
【学校の様子】 2014-09-28 11:15 up!