京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up23
昨日:70
総数:544097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

話し合い活動

画像1
算数科では、問題を解き終わった人たちが集まって、自分の考え方を説明しあう活動を取り入れています。
似ている部分は?違いは?より良い考え方はないか追究していきます。

国語科では、討論の仕方を学びました。初めはなかなかうまくいきませんでしたが、三回目の今日、
「考えが深まった。」「よりよい結論をだすことができた。」
と、話し合うことの良さを実感できたようでした。

こういった体験を積み重ねることで、互いに語り学び合い成長する力を高めてほしいです。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
今日,3・4時間目に気候ネットワークの方々が来てくださり,前回夏休み前の授業と夏休み中の取り組みの振り返り学習会を行って下さりました。自分たちの夏休み中のエコの取り組みを数値化されたデータで振り返ったり,自分たちのエコ目標を考えたりしました。

算数「比例と反比例」

画像1画像2
今日は,算数の学習で比例について学習しました。

針金の長さが増えるにつれて,重さが変化していることがわかる表から,比例しているかどうかを調べました。

自分の考えたことをもとに,グループで交流し,学級全体で交流しました。

ホワイトボードへの書き方を工夫したり,指で指示したりしながら,わかりやすく説明することができました。

演劇鑑賞「ジョン万次郎の夢〜劇団四季〜」

画像1
今日は劇団四季の「ジョン万次郎の夢」を鑑賞するために,京都駅の四季劇場に行きました。

幕末の激動の時代を生きた「ジョン万次郎」の半生を描いた作品でした。

ちょうど社会科の歴史学習で幕末と明治時代の学習をしているため,社会科の学習と劇の内容がリンクして,楽しみながら鑑賞することができました。

京都駅に行くときも,公共マナーを守って電車に乗ることができました。

残念ながら劇場内の写真はありませんが,劇場内でもマナーを守って過ごすことができました。

図工「お話の絵」

画像1画像2
演劇鑑賞の後,学校にもどってきて図工の学習に取り組みました。

お話を読んで,心に残った場面のイメージを広げ,絵に表しています。

「林業少年」という林業に携わる人について描いた作品を読んでいます。

森や林業に携わる方の服装などを調べながら下絵を描きました。

今日は,色塗りに取り組みました。

来週はいよいよ作品の仕上げに取りかかります。

10月になりました

今日から10月です。
校内にも涼しい風が吹くようになり,
秋の訪れを感じます。

秋は空気が澄んでいて,
気持ちのいい季節です。

勉強やスポーツ,読書など,
ぜひ積極的に取り組んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

かげの動きのひみつを見つけよう

理科は「太陽の動きとかげの様子を調べよう」の学習に入りました。今日は中庭に実験道装置を置いて、1時間ごとのかげの様子を観察、記録しました。途中で太陽が隠れてしまい、かげが見えなくる時間もあったのですが、なんとか朝9時から、午後3時までのかげをうつしとれました。さあこれを使って、太陽とかげの関係をたしかめていきましょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp