![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:37 総数:558762 |
自分たちにできることを・・・〜10月2日![]() ![]() ![]() 比例と反比例〜10月2日
6年2組では,算数で比例と反比例の学習を始めていました。
どんなことを学習していくのでしょうね。 ![]() ![]() 次の時間はテスト・・・〜10月2日
6年1組を覗くと,準備の時間でした。中には漢字ドリルを真剣に見ている子たちがいました。「あの人たちは何をしているの?」とたっていた子たちに聞くと,「次の時間に漢字のテストがあるので勉強していると思う。」とのことでした。
時間を有効に使っているなあと思いました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 むしさがし2![]() ![]() ![]() 大きいものは,子どもの顔と同じくらいあったように思います。 捕まえた子どもは満面の笑みでした。 1年生 むしさがし![]() ![]() ![]() 「どんな虫がいるかな」「どこにいるのかな」 1年生は行く前から興味津津でした。 さて,どんな虫が見付けられたのかな。 ゴムの力・・・ 3
子ども達は,ゴムの力を調整してホールインワンをめざしていました。
![]() ![]() ゴムの力・・・ 2![]() ![]() ![]() ゴムをどのくらい巻くとよいのかを考えながら,実験をすすめました。 ゴムの力 〜10月1日
3年生は,理科で風やゴムの力について学習をしています。
今日は,ゴムの力についての実験をしました。 ![]() ![]() ![]() 2回ふえるときの・・・ 2
「子ども達が10人遊んでいました。そこへ2人やってきました。また,6人やってきました。子どもは何人になりましたか」という2回増える問題を考えました。
順に足したらよいのですが,初めて学習している子どもたちにとっては,この2回足すということのハードルは高いのです。おうちで困っていたら,絵を描いたりおはじきを使ったりして考えるといいよとアドバイスしていただけると・・・と思います。 ![]() ![]() ![]() 2回ふえるときの・・・〜10月1日
2年生は,授業参観で「2回増えるときの計算に仕方を考えよう」というめあてをもって学習していました。
![]() ![]() ![]() |
|