京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up1
昨日:37
総数:558762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

自分たちにできることを・・・〜10月2日

画像1
画像2
画像3
 4年2組では,社会科で「安全なまちづくり」の学習をしてきました。今日は,「自分たちにできることを考えよう」としていました。どんなことを考えたのでしょうね。

比例と反比例〜10月2日

6年2組では,算数で比例と反比例の学習を始めていました。
どんなことを学習していくのでしょうね。
画像1
画像2

次の時間はテスト・・・〜10月2日

 6年1組を覗くと,準備の時間でした。中には漢字ドリルを真剣に見ている子たちがいました。「あの人たちは何をしているの?」とたっていた子たちに聞くと,「次の時間に漢字のテストがあるので勉強していると思う。」とのことでした。
 時間を有効に使っているなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 むしさがし2

画像1
画像2
画像3
いろいろな虫を見付けたようですが,多かったのはバッタやカマキリでした。
大きいものは,子どもの顔と同じくらいあったように思います。
捕まえた子どもは満面の笑みでした。

1年生 むしさがし

画像1
画像2
画像3
嵐山東公園に虫取りに行きました。
「どんな虫がいるかな」「どこにいるのかな」
1年生は行く前から興味津津でした。

さて,どんな虫が見付けられたのかな。

ゴムの力・・・ 3

子ども達は,ゴムの力を調整してホールインワンをめざしていました。
画像1
画像2

ゴムの力・・・ 2

画像1
画像2
画像3
今日のめあては,「ゴムの力を調節してめざせホールインワン」です。
ゴムをどのくらい巻くとよいのかを考えながら,実験をすすめました。

ゴムの力 〜10月1日

3年生は,理科で風やゴムの力について学習をしています。
今日は,ゴムの力についての実験をしました。
画像1
画像2
画像3

2回ふえるときの・・・ 2

 「子ども達が10人遊んでいました。そこへ2人やってきました。また,6人やってきました。子どもは何人になりましたか」という2回増える問題を考えました。
 順に足したらよいのですが,初めて学習している子どもたちにとっては,この2回足すということのハードルは高いのです。おうちで困っていたら,絵を描いたりおはじきを使ったりして考えるといいよとアドバイスしていただけると・・・と思います。
画像1
画像2
画像3

2回ふえるときの・・・〜10月1日

 2年生は,授業参観で「2回増えるときの計算に仕方を考えよう」というめあてをもって学習していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp