京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up6
昨日:107
総数:712128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

4年 体育『ソーラン節 2014』

画像1
画像2
画像3
練習も最終段階に入り,気合いが入ってきました。どの子の目も真剣そのものです。練習後には先生から,励ましの声かけが・・・

「残りの20%を運動会までに高めていこう。」

伸びしろの多い子どもたちです。最後までがんばれ!

6年 体育『組体操 〜明日に向かって〜』

画像1
画像2
6年生の組体操・・・指先まで「ビシッ」と伸びてとてもきれいです。

気持ちのこもった素晴らしい演技をお楽しみに!

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
今日は,運動会前最後の全校練習でした。開閉会式を中心に細かな点まで確認しながら練習しました。子どもたちの気持ちもパフォーマンスも最高潮に達しようとしています。ご期待下さい!

なかよし学級 2年生交流体育

画像1
画像2
画像3
4校時に運動会の練習をしました。演技『元気いっぱいでええじゃないか』が順調に仕上がっています。今日は,細かい動きを再度丁寧に確認しました。暑い中でしたが,みんなで声をかけあいながら頑張りました。

なかよし学級 2年生『ポンポンできたよ』

画像1
2年生との交流演技で使うポンポンを作りました。最初は難しかったですが,先生のお話をしっかり聞いて作業しました。やっと出来上がった時には嬉しくて思わず踊ってしまいました。このポンポンをもって本番でも張り切って踊ってほしいですね。

2年 体育『元気いっぱい DE ええじゃないか!』

画像1
画像2
画像3
2年生の演技,とてもいい感じDEええじゃないか・・・!

急ピッチで仕上がってきました。

かわいさ・元気よさ満点です!ご期待下さい。

4年 国語『調べて発表しよう』

画像1
画像2
画像3
「だれもが関わりあえるように」というテーマで自分が調べたことを発表していました。資料をテレビ画面に映してより分かりやすく発表していました。身のまわりにある点字の事などを発表していました。

2年 算数『かけざん』

画像1
画像2
画像3
いよいよかけざんの学習に入りました。

2年生にとっては大きな山場です。

今日は,文章題から立式しました。まだ,かけざんの概念がないので,これまで学習したたしざんを生かして考えていました。考え方もしっかり発表していました。

なかよし学級 1年生交流体育

画像1
画像2
今日の交流体育は玉入れをしました。入場から退場までを通して練習しました。子どもたちは,すっかりダンスも覚えてのりのりで頑張りました。玉を籠に入れるこつもつかみ上手に入れられるようになっています。

5年 体育『川岡東 秋の陣』

画像1
画像2
画像3
大将戦の練習をしていました。

「まだ動く時ではないのか・・・」

「今だ〜,いけ〜!」

大将の動き方,動くタイミングがとても大事ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/1 運動会全校練習(1・2校時)
10/3 5・6年運動会前日準備(6校時 4年生以下2:40完全下校)
10/4 運動会(9:00開会)
10/6 運動会代休日
10/7 委員会活動
委員会写真
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp