![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:132 総数:1178186 |
東山・山科支部研究授業(7)
研究授業が終わった後は,先生方による研究協議です。育成学級は「いきいき交流ルーム」で,数学は「ふれあいルーム」で行いました。
数学の研究協議では,校長の挨拶のあと,深見先生の司会,中玉利先生の記録で進められました。どのグループも活発に意見交換をされ,貴重なご意見をたくさんいただきました。最後に総合教育センターの石井指導主事から指導助言を頂き,閉会しました。 ![]() ![]() ![]() 東山・山科支部研究授業(6)
各グループで話し合って作った式を,紙に書いて発表します。いろいろな考え方が見られ,興味深い発表でした。
![]() ![]() ![]() 東山・山科支部研究授業(5)
後半は紙を貼るのに必要な磁石の数を,文字を使った式で表す方法を考えます。前半の学習を生かして,グループで式を考えます。活発な話し合いが行われていました。
![]() ![]() ![]() 東山・山科支部研究授業(4)
育成学級の数学,個別の課題を大きな画面で説明しています。
![]() ![]() 東山,山科支部研究授業(3)
育成学級の研究授業も奇しくも同じ数学です。文字を使った式や3年生では平方根まででてきて,なかなか難しい内容ですが,みんながんばっています。
![]() ![]() ![]() 東山,山科支部研究授業(2)
正方形の紙を黒板に止めていくのにいくつ磁石がいるか?1枚なら4個,2枚なら7個(1つは共用で使える),3枚なら・・・5枚なら・・・と,考えていきます。
![]() ![]() ![]() 東山,山科支部研究授業(1)
金曜の午後からは東山・山科支部の授業研究です。本校では数学科と育成学級の研究授業を行いました。1年1組と8組が午後からも学校に残ってくれました。
数学は「Xを使った式を考え作ってみよう」という内容でした。初めて習うところなので子どもたちも興味津々です。 ![]() ![]() ![]() 授業のようす〜英語2年
英国の伝説のロックグループ,クイーンの音楽が流れてくるので覗いてみたら,英語の授業の最初の部分でした。英語は電子教科書やICTを使った教材が多いですね。
![]() ![]() ![]() 授業のようす〜数学8組B
数学では扇形の弧の長さを使って,訳文の考え方を学習しています。
![]() ![]() ![]() 合唱コン朝練習〜3年(2)
3年生朝練習の続きです。
![]() ![]() ![]() |
|