京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up4
昨日:41
総数:555897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

今日のぴかそ 3

ぴかその後は,しっかりとふりかえりをしていました。
ふりかえりによりぴかその時間がより充実したものとなります。おうちでも,今日のぴかそはどうだったの?と声をかけていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

今日のぴかそ 2

 しっかりとはいている子ども達やバケツでしっかりと雑巾を洗う子ら,ぴかそをがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

今日のぴかそ 〜9月29日

画像1
画像2
画像3
今日のぴかそ
いろいろなところを丁寧に拭いている子ども達がいました。
しっかりとみつけ玉を磨いているようでした。

今日の給食 2

画像1
 みんな同じ数になるように,考えて配ったあとは,みんなおいしくいただきました。
 見ていると,ウズラの卵がつかみにくそうにしている子もいました。丸くてつるつるの卵は,お箸では,つかみにくいですものね。
画像2

今日の給食〜9月29日

画像1
画像2
 今日の給食
 平てんの煮つけが出ました。
 配られた平てんの煮つけを見て,「平てんは2つでウズラの卵は1つなのに,○○さんは卵が一つ多いです。」という子がいました。平てんやウズラの卵の数が同じになることが大切なのです。

まちがいはどこかな〜9月29日

画像1
画像2
画像3
 2年2組では,算数で足し算とひき算の筆算を学習した後,筆算の仕組みについての理解を深めようと,わざと間違った計算式を見せ,どこが間違っているかを説明させる問題に取り組んでいました。
 間違いに気付けるということは,とても大切な力なのです。自分の解いた問題について見直すこともできるようになるからです。

□に入る数は何でしょう〜9月29日

 2年1組では,「ひっさんの数あてをしよう」というめあてをもって,学習していました。「□8+37=85という式で,□に入る数は何でしょう」という問題を解いていました。
 □に入る数を考えることで,足し算のしくみについての理解が深まります。おうちでも,問題を出してもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

風とゴムのはたらき 2

 「もっとよく進む車を作ろう」というめあてをもって,改良し,実際に走らせていました。
画像1
画像2
画像3

風とゴムのはたらき〜9月29日

3年2組では,理科で「風とゴムのはたらき」について学習してきました。
今日は,「もっとよく進む車を作ろう」というめあてをもって学習していました。
画像1
画像2
画像3

素数 〜9月29日

 5年1組では,算数で「素数」について学習し,練習をしていました。
 学習の途中,ノートを写せた子から,「71」「81」「91」は素数かどうか,素数でないときには,約数を書くという問題にチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp