![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:72 総数:496971 |
理科「風やゴムのはたらきをしらべよう」
強い風と弱い風をあてたときの,車の動き方をくらべましょうという実験をしました。
子ども達は,強い風をあてた時は遠くまで走って,弱い風をあてた時はすぐに止まると予想をしました。 実験をしてみると強い風では,勢いよく遠くまで走りました。予想通りの実験結果になりました。 「では,さらに遠くまで走るにはどうすればいいのでしょう」と質問をしました。 「風をうける紙を大きくすればもっと進む」と答えていました。一つの実験を終えて,さらに疑問がでたようでした。 ![]() ![]() 社会見学 3年1組3組![]() ![]() 金曜日にディリーカナートイズミヤへ社会見学に行きました。とても興味をもって,店員さんのお話を聞いていました。「ここでお惣菜が作られるのか」「どんな風に作られてるのか見たい」など感想を述べながら見学しました。 最後には,たくさんの質問を店員さんにしました。見学とインタビューで多くの工夫を見つけることができたようです。 運動会に向けて 80m走編
体育館で,運動会80m走の走順を確認し,一斉に並びました。
その後,スタートの仕方や,走りだしの構えなどを練習しました。 みんな運動会に向けて,気持ちが高まっているようです。 ![]() ![]() 運動場で練習(4年生)![]() ![]() 月の位置の調べ方(4年生)![]() ![]() 社会見学 3年2組4組
社会科「商店のはたらき」の学習で,「スーパーマーケットでは,たくさんのお客さんに来てもらうためにどのようなくふうをしているのだろう」という学習問題を作りました。
そして,水曜日にデイリーカナートイズミヤへ社会見学に行きました。初めは緊張していた子どもたち。しかし,店内の様子やバックヤードを見させていただき,だんだんと緊張もほぐれていった様子でした。 最後には,質問メモを片手に店員さんにインタビューをし,疑問を解決しようとしていました。 実際に足を運ぶことでわかったことがたくさんあるようです☆ ![]() ![]() ![]() あまりのあるわり算
あまりのあるわり算の意味や表し方を理解し,式に表したり計算したりする学習をしました。
問題の意味を捉えるために,実際に椅子に座ってみました。 そして,座れない人数(あまり)をどうするのか考えるという学習のめあてを立てました。 ![]() ![]() お話の絵(4年生)![]() ![]() 発表に向けて(4年生)![]() エコライフチャレンジ5(4年生)![]() ![]() |
|