![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:107 総数:1184419 |
野球新人戦 予選リーグ順位(1位)決定戦
先週4戦4勝しましたが、樫原中学校と同率のため、本日順位(1位)決定戦が行われましたので、結果を報告します。
《予選リーグ 順位(1位)決定戦》 於;樫原中学校グラウンド 9月27日(土)13:00 対 樫原中学校 1 2 3 4 5 6 7 計 樫原 4 0 0 0 2 1 0 7 松尾 0 0 0 0 0 1 0 1 いきなり1回表に4点を先制されました。(少し遅れて会場に到着したため、点数を取られた経緯は見ていません…) 何度かの満塁のピンチもありましたが、大崩れすることなく頑張っていたのですが、初回の4点が重くのしかかった感じです。 結果的に1−7で負けましたので、予選リーグ2位で決勝トーナメントに進出です。決勝トーナメントの組み合わせは、他のリーグの結果が、まだすべて出ていませんので、わかり次第後日お知らせいたします。10月12日あたりに試合が入る予定だそうです。 毎日の朝練習で、バッティングの基本練習を継続している野球部ですが、練習している横を通ると、大きな声で「おはようございます!」と全員が挨拶してくれます。先生の1日の始まりがとても爽やかになる瞬間で、毎日とても嬉しくなります。 また、月曜日には校門付近の掃除と挨拶運動も頑張ってくれています。顧問からの指示ではなく、部員で話し合って「やろう」となったと聞いています。野球の技術だけでなく、とっても大切なことですね。ぜひ継続するとともに、この野球部の活動が、全校に広がるといいですね。 10月の決勝トーナメントは負ければ終わりです。自分たちの力を出し切り、最後まであきらめずみんなで頑張り、勝利につなげて下さい!! ![]() ![]() ![]() RAINBOWS 『缶バッジプロジェクト』 始動中
海外支援RAINBOWSの取組のひとつである「缶バッジプロジェクト」も大詰めの状況となっています。
9月に全校生徒からデザインを募集し、絞った作品から投票していただき、先日最終的に5つのデザインに決定しました。どれもカラフルでRAINBOWSの取組がよくわかる作品になっています。 生徒会本部で、早速缶バッジを制作しました。それが下の写真の5つです。なかなかの出来映えでしょ? これから量産体制に入り、学校祭での販売を行います。今の予定では、1個100円です。材料費を引いた利益は、すべて募金に回します。1個でも多く買っていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 ![]() 3年生 『組体操』 楽しみです!
前回は、体育館でのあるクラスの「組体操」練習風景をお伝えしましたが、3年生の学年としての練習も進んでいます。
写真はその中の1場面です。あまり多くの写真をホームページに掲載すると、当日の感動が薄らぐかもしれませんので、これくらいにしておきます(笑)。 本番の10月2日の体育祭まであと1週間となりました。3年生全員が心をひとつに団結して、怪我のないよう最後まで頑張り、最高のパフォーマンスが発揮できることを期待しています!! ![]() サツマイモ掘り
先週の生徒会委員会で、生徒会本部と協議会が「サツマイモ掘り」をしました。
5月末に植えてから約4ヶ月が経ち、やっと収穫を迎えたのですが、ご存じのように、今年の夏は雨が多く日照不足だったため、例年のような豊作とはいかなかったようです。 日照不足で光合成があまりできず、デンプンが出来なかったのでしょうか? ちょっと残念です…。 この後、掘り出したサツマイモを使ってお菓子を作り、みなさんにお届けしたいと思います。お楽しみに!! ![]() ![]() ![]() 女子バスケットボール新人戦3日目結果報告
女子バスケットボール新人戦予選リーグ3日目の結果報告をします。
《予選リーグ3日目》 於;大宅中学校体育館 9月23日(祝火) 対 京都学園中学校 第1ピリオド 10 − 4 第2ピリオド 2 − 14 第3ピリオド 16 − 7 第4ピリオド 8 − 7 合 計 36 − 32 新チーム初勝利おめでとうございます!! スタートからいい感じでしたが、第2ピリオドで相手の動きが急に良くなり、得点を重ねられ心配しましたが、第3ピリオドに巻き返し、そのまま逃げ切ることができましたね。 これで予選リーグ3試合中、1勝2敗で3位となり、残念ながら決勝リーグには駒を進めることはできませんでしたが、次につながる1勝だったと思います。 ここからは今日もあえて辛口でいきます。 まず1番は、せっかく同学年の部員がたくさんいるのだから、コートの5人もベンチもみんなで戦っているという雰囲気を出すためにも、常に声をいっぱい出しましょう! 特に「ハンドアップ」の声は、仲間から出ると意識が高くなるんじゃないでしょうか? そしてもっと走り込みましょう! 相手のドリブルやカットインのコースにDFが入れず、手だけ出してファールというケースがたくさんありました。もったいないです。 次にシュートの精度を上げましょう! 「これは決めておとかないと…」という場面ではずすと、チームの士気が下がってしまいます。リング下はもちろん、制限区域内でのシュートの確率を上げることは、チームの勝利に大きく影響しますよ。 さらに、レギュラーメンバーとベンチ入りしているメンバーの力の差を埋めましょう! ベンチ入りメンバーの誰が出てもチーム力がほとんど変わらないチームは、絶対に強くなります。いい意味でのライバル争いがチーム内で必要ではないでしょうか? 勝手なことをいっぱい書きましたが、春季大会まではまだまだかなり期間があります。日々の練習を精一杯頑張り、いっぱい練習試合をして経験を積み、個人個人はもちろん、チームとして一回り二回りも成長出来るよう期待しています。 ![]() ![]() ![]() 新人大会 野球部予選リーグ第3・4日目の結果報告
土日に野球部新人大会の予選第3・4日目の試合が行われましたので、結果を報告します。
《予選リーグ3日目》於;桂中学校グラウンド 9月20日(土)16:00 対 洛西中学校 1 2 3 4 5 6 7 計 洛西 0 0 0 0 1 0 0 1 松尾 2 0 0 2 0 3 × 7 1回裏にさい先の良い先制点を取り、追加点もあげながら7−1で快勝しました。 ただ、5回表の守備の時、1塁牽制ミスから連続してミスを誘発し、修正できないまま1点を取られた場面は、見ていてとてももったいなかったですね。 《予選リーグ4日目》於;大原野中学校グラウンド 9月21日(日)11:00 対 西陵中学校 松尾 5 − 0 西陵 *5回コールド勝ち 他の競技と重なっていたため応援に行けませんでしたが、5回コールド勝ちを収めてくれました。 以上の結果、予選リーグを4戦4勝とし、樫原中学校と同率1位になりました。その結果、順位決定戦を行うことになります。1位通過で2次戦に行くのと2位で行くのとでは、当然次の対戦相手が他のリーグの3位と当たるか2位と当たるかになるはずです。予選全勝の勢いをそのままに、順位決定戦も頑張りましょう!! 《順位決定戦》於;樫原中学校グラウンド 9月27日(土)13:00 対 樫原中学校 *写真は9/20の対洛西戦です。 ![]() ![]() ![]() バスケットボール部 新人戦予選リーグ結果報告
9月21日(日)四条中学校に於いてバスケットボール部新人戦予選リーグが行われました。結果は以下の通りです。
《松尾中学校 VS 深草中学校 10:30〜》 1st period: 4-7 2nd period: 8-19 3rd period:16-36 4th period:★25-47 で敗戦でした。1st period 開始直後にシュートを2本きめ,いいスタートをきれたのですが,ファールをいくつもとられ,フリースローでじわじわと点数をひろげられていきました。 試合が進むにつれて,相手のシュート決定率も上がり,ゴール下に切り込まれる場面も多くなりました。こちらは長いシュートが決まらず,ゴール下の相手のディフェンスにスペースをつくることができないまま,敗戦となってしまいました。素晴らしいパスやシュートもあったのですが・・・,悔しい結果です。先日,神川中に敗れていますので,予選リーグ2敗と苦しくなってきましたが,諦めずに次の試合に向けて全力で課題を克服して下さい。 《次の試合予定 9月23日(火・祝) VS京都学園中 於:大宅中 10:20〜》です。引き続き応援よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 『嵐山東敬老のつどい』で演奏させていただきました
本日午後は、「嵐山東敬老のつどい」に松中吹奏楽部を呼んでいただき、演奏させていただきました。嵐山東学区での吹奏楽部の演奏は、今まであまりチャンスがありませんでしたので、本当にいい機会をいただいたと感謝しています。ありがとうございました。
午後の部のトップバッターで45分間の予定でしたが、ついつい伸びてしまい1時間も演奏させていただきました。後のプログラム進行に影響がでてしまい、本当に申し訳ありませんでした…。 演奏の方はしっとり聞いていただく曲と、一緒に手拍子で参加していただけるような曲を選曲してお届けしましたが、いかがだったでしょうか? 会場の皆さんに音楽の持つ素晴らしさが届いていたら幸いです。 最後は顧問のピアノ伴奏で「ふるさと」を全員で合唱して終わりました。またチャンスがあれば呼んでいただけると嬉しいです。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 松尾福祉ふれあい祭
松尾学区の社会福祉協議会主催、「松尾福祉ふれあい祭」に行ってきました。
「福祉の町 松尾」を合言葉に、日々丁寧で温かい気持ちあふれる活動を続けておられます。今日は、前半に様々な福祉体験を実施されていました。私も、非常時に持ち出すグッズ12品を覚えて、そのあと紙に書き出すというのにチャレンジしましたが、12品がなかなか思い出せず苦労しました。ちょっとヒントをいただきなんとかクリアしましたが、万一の時には役立てたいです。 後半は手話で歌を歌ったり、松尾小学校「松尾ミュージッククラブ(MMC)」の気持ちのこもった演奏と、「松尾和太鼓クラブ」の勇壮な演奏を楽しみました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 初めての全校合唱練習
学年別の練習はすでに行っていますが、全校生徒が集まって行う全校合唱は、今日が初めての練習でした。
「1時間目で声が出にくいだろうな…」と心配していましたが、思っていた以上にみんな声が出ていました。初めて聞いた全校合唱「ふるさと」。「ふるさとってこんないい曲だったんだぁ…」と、あらためてしみじみ思いました。 1番1年生二部合唱 2番2年生三部合唱 3番3年生四部合唱 そして全員で間奏 のあと、もう一度最後は全員で1番を歌うという流れはとてもいい感じです。今日の間奏の時は少し首筋に鳥肌が立ちました。 みんなの声があの京都コンサートホールに響き渡ると思うと、期待で胸がいっぱいになります。本番まで約3週間あります。みんなの力はまだまだこんなもんじゃないです。松尾中学校の生徒としての誇り(プライド)と、30周年の感謝の気持ちを込めて、歌いきりましょう!! よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() |
|