![]() |
最新更新日:2025/08/14 |
本日: 昨日:48 総数:565254 |
2年 生活科あそんでためしてくふうして 1
生活科では,身近にある材料を使って,「おもちゃ作り」に取り組みます。その前に…。集めた材料を使って,いろいろ遊んでみました♪
![]() ![]() 5年 ☆社会の学習☆ 2014/09/18
「水産業のさかんな静岡県」の学習の様子です。浜名湖の養しょく業,まだいのさいばい漁業の工夫について調べました。まずは,ノートに自分調べをきっちりとし,その後の意見交流につなげます。
![]() ![]() 6年 大縄大会 2014/09/16![]() ![]() 子どもたちはお互いに声をかけ合い,練習の成果を披露することができました。うまくいかないときにはアドバイスをして,並ぶ順番を変えたり,縄に入るタイミングを教えたりしていました。 最高学年として,「みんなで協力する」という姿を他の学年にも見せることができたと思います。後期の大縄大会では,6年生が学校トップの回数を跳べるよう頑張ります。 3年:風の強さを変えて調べよう
風で動く車を遠くに走らせるためには風の強さを変えるといいという予想のもとに,送風機を使って車の走る距離を調べました。
![]() ![]() ![]() 5年 ☆昼のきらっとタイム☆ 2014/09/18
ジョイントプログラムのふり返りプリント(算数)に取り組みました。小数÷小数の計算に課題が多くみられます。繰り返し練習して,定着させます。
![]() ![]() 5年 ☆清掃時間帯に・・・☆ 2014/09/18
そうじ時間の1コマです。細かいところまで入念に掃除しました。
![]() 5年 ☆分数の学習☆ 2014/09/18
等しい分数の性質から,分母と分子をどのような数でわったらよいかを,みんなで考えました。少人数学習で,発表がしやすい雰囲気があります。
![]() ![]() 5年 ☆算数の様子☆ 2014/09/18
「分数」の学習をすすめています。等しい分数の作り方とその性質について考えを発表し合い,まとめました。
![]() ![]() 給食室からこんにちは![]() 給食の“焼肉”は,キャベツやピーマンなどたくさんの野菜を使っています。肉も野菜もバランスよくとれる献立です。子どもたちにも,とても人気がありました。 つばさ「くぎうちあそび2」2014/9/18![]() ![]() ![]() 前回の学習では,基本的なくぎの打ち方や金づちの使い方を学びました。 今回,「くぎうちあそびをするよ」と伝えると,「やったー!」とよろこんで取り組んでくれた子ども達。 すっかり金づちを使うことが好きになった様子でした。 今日は,前回よりも厚みのある木材にくぎを打ちました。 前よりもたくさんのくぎを打ったり,木にくぎを打ち込んだりして楽しみました。 |
|