京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up18
昨日:29
総数:558829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

前期のふりかえり〜9月26日

4年2組では,前期のふりかえりを子ども達がしていました。
さて,どんなふりかえりをしたのでしょうか。
このふりかえりを後期の活動に活かしてくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

お話の絵 2

画像1
画像2
子ども達は,楽しみながらお話の絵に取り組んでいるようでした。

お話の絵〜9月26日

 6年2組では,今日もお話の絵に取り組んでいました。
 見ていると,コンテを削って色を付けている子もいました。工夫しているなあと感心しました。
画像1
画像2

漢字の練習 2

 1年1組では,漢字の練習をしていました。「かずとかんじ」で学習した漢字を書いていました。
画像1
画像2
画像3

風やゴムのはたらきをしらべよう〜9月26日

 3年1組では,「風の強さによって車は早く進んだり遅く進んだりするのか確かめよう」というめあてで,学習していました。
 子ども達は,下敷きやうちわを使って車に風を当てて進ませていました。
画像1
画像2
画像3

漢字の練習〜9月26日

画像1
画像2
画像3
 2年2組では,国語で新しい漢字の練習をしていました。今日は,「方」「電」の二文字の練習をしていました。

素数って〜9月26日

 5年2組では,算数で「整数」について学習しています。これまでに,倍数,約数について学習をしてきました。今日は,素数について学習します。「素数ってどんな数?」と子ども達に聞くとどう答えるのでしょうね。一度聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

ピョンちゃんへ 〜9月26日

 1年2組では,「かさのパラシュート」というお話を使って,よいことと悪いことについて考えました。そして,考えたことをもとに,お話に出てくるピョンちゃんに手紙を書きました。
画像1
画像2
画像3

4ケタ÷2ケタの計算は・・・〜9月26日

 4年1金では,算数で「4ケタ÷2ケタの計算」を筆算でしていました。
 「27の中に13は何回入りますか。」「・・・」という子もいました。割り算は,掛け算だと言っていた先輩教師がいましたが,「1に何をかけると2になるの?」と聞くと「2」と即答がかえってきました。先輩の言われたように,掛け算と考える方がよいのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

答え合わせ中〜9月26日

画像1
画像2
画像3
 3年2組では,宿題などで練習してきた問題の答え合わせをしていました。
 10÷6=1…4のようにあまりのある計算の練習です。計算をした後は,しっかり確かめの式で計算が正しかったかを確認していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp