![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:226 総数:741567 |
演劇鑑賞教室に行きました
小学部6年生8名は,演劇鑑賞教室に行きました。スクールバスに乗り,みんなで演劇鑑賞の内容を楽しみにしながら京都劇場へ向かいました。京都会場には,たくさんの小学生と一緒に劇団四季による「ジョン万次郎の夢」を鑑賞しました。大勢の中でありましたが,みんなで落ち着いて鑑賞することができました。学校にもどってから,教室で愛情いっぱいのお弁当をいただきました。教室で6年生全員で食べたお弁当,みんなの笑みがこぼれていました。
![]() ![]() 芝生(グランド) オーバーシード
台風の接近に伴い,雲が多く,時折小雨がぱらつく中でしたが,NPO法人「芝生スクール京都」の皆さんと本校の高等部生徒,教職員が一緒にグランドの冬芝のオーバーシードを行いました。
オーバーシードは,冬場に枯れてしまう夏芝の芝生に,冬場でも生長する冬芝の種子を蒔き,一年中緑の芝生を維持することと,急速に形成する冬芝の茎が,秋〜冬に生長の止まる夏芝の根部をがっちりとガードしてくれるという利点があります。 作業は,最初にコアリング(穴あけ)を行いました。これは,芝生の下の土に穴をあけて土を抜いてやり,水や肥料や空気が土の中に入りやすくするためと,穴をあけた時に芝生の根を切り,そこから新しい根を出させることで芝生を若返らせて元気にするために行うそうです。生徒は業者の方が機械を使って穴をあけた時に出る土を集めて,土の少ない所に運んだりしました。 コアリンゴの後は種蒔きを行いました。「サイクロン式肥料まき器」という道具を使って,均等に種が蒔けるようにします。「芝生スクール京都」の方にやり方を教えていただきながら,生徒も種蒔きをしました。 種まきが終わった後には,業者の方が大型の機械使って砂入れを行いました。蒔いた種の上に土をかぶせることで発芽がよくなります。4,5日後にはかわいい芽が出てくるそうです。しばらくは養生のためにグランドで走ったりできませんが,きれいな芝生が生えてくるのを楽しみに待ちたいと思います。 芝生のグランドは,本校の自慢の一つです。児童生徒も芝生のグランドで活動することが大好きです。新しい芽が出て,冬でも緑の芝でおおわれた運動場で活動できるのがとても楽しみです。「芝生スクール京都」の皆さま,本当にお世話になりました。一緒に作業をしてくれた生徒の皆さん,ご苦労さまでした。 ![]() ![]() ![]() ALTの先生と一緒に!
本日から,27日(土)までALTの先生が本校に来て下さいます。今回の先生は,アメリカ出身の女性の先生です。
今日は,小学部5年生の教室での授業の様子を紹介します。簡単な英語と日本語での先生の自己紹介を興味を持ちながら楽しく聞くことができました。子どもたちも名前を伝えたり,ハイタッチで挨拶をしました。その後,DVDを見ながらみんなで歌とダンスをしました。普段は,日本語で歌っている動物の名前を今日は,先生と英語で楽しく歌いました。ALTの先生との授業を通して楽しく英語に触れることができました。 ![]() ![]() ![]() 給食の献立〜9月24日〜![]() トマトクリームスパゲティは,新しい献立です。トマトクリームソースは,なす・たまねぎ・マグロフレークを炒め,ホールトマトやピューレなどを加えて煮,ケチャップや生クリーム,塩,こしょうなどで味付けをして仕上げました。 教室へ行くと,「スパゲティがおいしいです」とたくさんの子ども達が伝えてくれました。 給食の献立〜9月22日〜
今日の献立は,ごはん・牛乳・肉じゃが・キャベツとピーマンの炒め物・赤だし・いりしゃこでした。
みそは,大豆から作られ,たんぱく質を多くふくんでいます。使うこうじの違いによって,麦みそ・豆みそ・米みそがあります。給食では,「信州みそ」「赤みそ」「白みそ」の3種類の米みそを献立に合わせて使っています。今日の汁物は,「赤みそ」を使った赤だしでした。 ![]() 高等部 1年 Dユニット 校外学習
Dユニットの生徒は,就労移行施設「エクスクラメーションフーズ」と京都府文化博物館に,行きました。「エクスクラメーションフーズ」では,実際にタルトづくりを経験しました。京都府文化博物館では,「宇宙兄弟展」をしていたのでロケットをとばす体験や真空状態から気圧の関係で風船が膨らむ体験等をしました。
![]() ![]() ![]() 高等部1年 Aユニット みんなで作りました
高等部1年Aユニットで「きのこと野菜のうどん」を調理しました。
スーパースマイルにて買い物学習をし、その後、買い物をした材料で調理をしました。 生徒たちは、それぞれの役割に沿って包丁やキッチン鋏できのこや野菜をカットしたり、出汁を作ったりと真剣に調理をしました。 みんなで力を合わせて完成させた「きのこと野菜のうどん」を生徒たちはみなおいしそうに食していました。 ![]() ![]() ![]() 給食の献立〜9月19日〜
今日の献立は,さわらの西京焼き・ひじき豆・むらくも汁・小松菜と切干大根のごま和え(中・高のみ)でした。
むらくも汁は,片栗粉でとろみをつけた汁に卵をいれると,汁の中で卵がうすい膜状に広がります。その様子が,空にうっすらとうかぶ「むらくも」に似ていることから名前がつきました。和食が好きな生徒にとても好評でした。 ![]() ![]() 小学部6年生 修学旅行 おかえりなさい!
昨日より,修学旅行に出かけていた小学部6年生が,予定通り4時に学校に到着しました。バスから降りた子どもたちは,エレベーター前に集合し,解散式に参加しました。みんな元気に過ごせたこと,楽しい経験がたくさんできたこと,二日間の修学旅行を通して成長が見られたことを保護者の方,教職員とともに歓び合いました。最後は,子どもたちによる「たのしかったエール」で解散しました。
2日間,お世話になった多くの方々本当にありがとうございました。保護者の皆さまいろいろとご準備ありがとうございました。6年生の皆さん,ゆっくり疲れをとって下さいね。 ![]() ![]() ![]() 小学部6年生 修学旅行 京都に向かって
昼食も終わり、学校へ向けて出発しました。
みんな元気です。 今のところ予定通りです。 お迎えよろしくお願いします。 ![]() ![]() |
|