京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up1
昨日:200
総数:232392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成』

5年 山の家に向けてvol.4

画像1画像2画像3
山の家に向けて,出発式や入所式,退所式の練習を行いました。山の家実行係の子どもたちが中心となって行います。言葉の練習から礼のの練習まで,本番でしっかりと式を行えるよう,一つ一つ確認しながら練習を進めました。

運動会

画像1画像2画像3
20日(土)は藤の木小学校で運動会がありました。

4組の子どもたちもそれぞれの学級に入って100M走やダンスなどをしました。

自分の持っているすべての力を出し切って,演じることができたと思います。

その姿はとても堂々としていて輝いていました。

合同運動会にむけて

画像1画像2
向島藤の木小学校での運動会は終わりましたが,4組では今度,育成合同運動会があります。今日は合同運動会に向けて図工の時間に自画像を描きました。よく観察して描くことができていました。この自画像をプラカードに貼って完成します。

運動会通し練習

今日は運動会通し練習がありました。

4組の子どもたちもそれぞれの学年に入って一生懸命がんばっています。

明日はいよいよ運動会本番です。

一人ひとりが輝ける舞台になったら良いなと思っています。
画像1

5年 山の家に向けてvol.3

画像1画像2
山の家に向けてレクレーションの練習を行いました。今日はキャンプファイヤーでする「オクラハマミキサー」を練習しました。二人組になって,右・左のステップに合わせ進みます。最後にくるりと回り次の二人組に移動します。曲に合わせてステップをふみながら,楽しそうに練習をすることができていました!本番も楽しみです。

5年 山の家に向けてvol.2

画像1画像2
山の家に向けての荷物チェックを行いました。持ち物リストを見ながら,一つ一つ持ち物を確認します。忘れているものや名前の書いていないものなどが見つかりました。当日までに用意をしなければならないものがわかったと思います。全員が忘れ物なく山の家に行ければいいなと思います。

1年 算数

画像1画像2画像3
今日は,2つの入れ物のかさをコップを使っていくつ分入っているのか,協力して比べました。

どちらが大きいのか予想しながら楽しんで取り組んでいました!
結果が分かったときは,「わかったー!!」とたくさんの声が聞こえてきました!
とても良い雰囲気で学習できていました!

3年 理科「風とゴムのはたらきをしらべよう」

3年生では昨日から「風とゴムのはたらきをしらべよう」を勉強しています。
今日は,うちわを使って自分の車を走らせてみました。
うちわを大きくあおいで走らせたり,友達と一緒に走らせてみたりいろいろなことに挑戦していました。そのあとはやってみて気づいたことをノートに書きました。たくさんのことに気づきました。
画像1画像2画像3

1年 運動会練習

画像1画像2
今日は,鳴子を持ち衣装を着て入場から通して練習しました!
運動会まで残り3日となりました。
練習の成果を十分に発揮して楽しく思い出に残る演技をしてほしいと思います!

まだまだ暑い日が続きそうですので体調を整え,本番に備えましょう!!

ナップサック作り2

最後にネームタグをアイロンでつけて完成しました。

破れないように丈夫に塗ったので,山の家で使うのが楽しみです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/25 運動会予備日
9/26 運動会予備日
9/27 PTAサッカー教室
9/29 5年花背山の家 〜10月3日
9/30 4年自転車教室
10/1 長期宿泊学習(〜3日)
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp