![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:104 総数:542456 |
お話の絵![]() ![]() 図書室で社会科の授業![]() 明治時代の産業について学習するなかで,当時の輸出額や輸入額の変容をグラフから読み取り,クラス全体で交流しました。 図書室には,歴史に関する本がたくさん配架されています。 調べ学習を通して,どんどん活用してほしいと思います。 とけいの学習
1年生は時計の学習をしました。
時計には長い針と短い針があること、長い針は早く進むけど、短い針はゆっくり進むことなど、時計を見て気が付くことを話し合いました。 それから、何時・何時半の時刻を読んだり作ったりしました。 何時半の時刻の時は、短針の場所を間違わないように、作ったり読んだりしていました。 ![]() ![]() 頑張りました!![]() たくさんの声援を受け, 子ども達は自分の力を存分に 発揮してくれていました。 素晴らしい運動会でした。 あたたかいご声援ありがとうございました。 ![]() ドラえもんに会いに行ったよ!![]() ![]() ![]() 切符を買う学習を何度もしているので、切符の買い方や改札の通り方が随分とスムーズになってきましたよ。 行きは京阪の特急とJR環状線の快速、帰りはJR京都線の新快速という、 普段なかなか乗れない電車に乗ることが出来て、大喜びの子どもたち。 藤子・F・不二雄展では、ドラえもんの原画を見たり、 なりきりコーナーでキャラクターになりきって写真を撮ったりしました。 「もっとたくさんドラえもんがいたらいいのに」と、つぶやいている子もいましたよ。 10月にも1,2年生と一緒に、自分で切符を買って遠足に行く予定です。 その日が待ち遠しいですね! 理科「ものの温度と体積」![]() ![]() 心と力を合わせてがんばりました!
夏祭りでも披露したダンス。運動場全体を使って伸び伸びと踊ることができました。続いての台風の目。練習を始めたころは、跳んだり、しゃがんだりのタイミングがなかなかつかめなかった子ども達でした。竹の棒につまずいたり、当たったりして痛い思いもいっぱいしました。そして迎えた本番。どのチームも全力でがんばれました。目標に向かって心を合わせることを実感できたと思います。
![]() ![]() ![]() はじめての運動会!![]() ![]() ![]() 「ふじしろようかい体操」では,子どもたちの元気いっぱいダンスする姿がとても可愛かったです。また,団体競技では,友達と協力して上手にボールを運んでいました! 徒競走50メートル走では,どの子も力いっぱいゴールまで走り抜けていました。 たくさんのご声援ありがとうございました!! 頑張った運動会!![]() ![]() ![]() 2年生はダンス、50m走 3年生はダンス・台風の目、80m走 6年生は100m走、ハードル走、組体操に出場しました。 どの競技でも、今までの練習をしっかりと発揮して、精いっぱい頑張ることができました。 あたたかいご声援ありがとうございました。 運動会
たくさんの声援ありがとうございました!子どもたちは,この経験を糧にまた一段と成長していってくれることと思います!!
![]() ![]() ![]() |
|