1年 お話の絵
1組のお話の絵は,「かえってきた まほうのじどうはんばいき」です。
今日は,背景を描きました。ワクワクしながらローラーを使ったり,ぬたくりをしたり,タンポをつかったりしました。色鮮やかになりました。
【1年の部屋】 2014-09-25 18:59 up!
3年 理科 太陽のうごきと地面のようす
日なたと日かげの温度のちがいや温度のかわり方を調べるために,温度計のつかい方を学習しました。温度を読むときは目もりに合わせてまよこから見ることを確認して,実際に水とお湯の温度をはかってみました。えきだめからえきがどんどん上がっていくときには「おお〜!」と感動していました。水とお湯の温度のちがいもよくわかりました。
【3年の部屋】 2014-09-25 18:41 up!
3年 運動会の練習 棒引き白熱!!
学年競技「棒引き」をパフォーマンスから通してやってみました。流れがみんな掴めたようで,パフォーマンスからの移動など一つ一つの動きが早くできるようになってきました。しかし一つ気になったことが!・・・それは「風」です。傘をあげたりさげたりするので,風が当日強く吹きませんように・・・と願うばかりです。さて,競技の棒引きですが,とても盛り上がっています!白組が勝ったり,赤組が勝ったり・・・!負けてしまったときは悔しいですが,それでも相手チームに拍手をする姿は立派でした。当日もお互いが全力を尽くして頑張りましょう。
【3年の部屋】 2014-09-25 18:41 up!
2年生 リズムあそび
音楽の時間にリズム遊びをしました。
習ったリズムを組み合わせて自分の好きなリズムでお話しします。
同じリズムでお返事したり,違うリズムでお返事したり,しっかり聞いてないと
うまくかみ合いません。
いろんな楽器で楽しく仲良くリズム打ちをしていました。
【2年の部屋】 2014-09-25 18:39 up!
4年 国語
調べて発表しようの単元では,「手と心で読む」という資料をもとに学習をすすめています。今日は,点字の表を見ながら点字を打ってみました。
【4年の部屋】 2014-09-25 18:39 up!
5年理科 植物の花のつくりと実や種子
植物の花のつくりと実や種子の学習を終え、既習学習を踏まえて、班で話し合い活動をしました。「次の世代へと生命をつなげていくには、どちらが有利だろうか」というテーマで、ツルレイシとアサガオについて考えました。自分で考えたあと、班で意見を出し合いました。受粉が確実なアサガオの方が有利だろうという意見が多かったのですが、種の大きさや数から考えると、ツルレイシの方が有利では・・環境が今後大きく変わったときには、改良する可能性の高いツルレイシの方が有利では・・と色々な角度から考えることが出来ました。
【5年の部屋】 2014-09-25 17:13 up!
運動会
9月25日 おはようございます。今朝は雨雲の覆われています。しかし,午後からは回復しそうです。
昨日は,運動会の全体練習をしました。内容は開会式や応援合戦・綱引きです。はじめての練習でしたが,子どもたちはしっかりと練習をしました。
【校長室から】 2014-09-25 06:55 up!
6年 地層ができる2
今日の理科の実験では地層のでき方を調べました。
各グループに実験装置を準備して,しっかりと観察することができました。
【6年の部屋】 2014-09-24 19:05 up!
6年 オリジナル技考える
今日は,組体操でするオリジナル技の練習に取り組みました。
男女4人〜6人のグループに分かれて,活動しました。
男子の6人グループは「オートバイ」という技を考え付いたようです。
【6年の部屋】 2014-09-24 19:05 up!
6年 地層ができる!
理科の実験で地層を作りました。
実験が上手で先生からほめられていました。
【6年の部屋】 2014-09-24 18:56 up!