![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:21 総数:818839 |
お世話になります。
桂東少年補導委員会の皆様には、毎年「花背山の家」へ宿泊していただき、子どもたちに関わっていただいています。
今日も3回分のお茶を作っていただきました。寝る前にも明日の朝のお茶を準備していただきました。 毎年ありがとうございます。 今年も最後までよろしくお願いします。 ![]() ![]() バーチャル星座観察
今日は屋上に設置してある天体望遠鏡での天体・星座観察の予定でしたが、雲が出てきたため、オリエンテーションホールでのバーチャル星座観察(DVD鑑賞)になりました。
終わるころに外に出てみると、きれいに晴れていました。タイミングが悪かったですね。宿泊棟への移動中に空を見れば星空に気付くと思います。 ![]() ![]() ![]() 後片付けも「協力」して…
初日のめあては「協力」です。
火起こしも野外炊事も協力して頑張ってきましたが、野外炊事の後片付けこそ「協力」の度合いが試されます。 全員で「ゴシゴシ、ゴシゴシ」焦げ付いた鍋も磨きました。食器の数も他の班と間違えないようにしっかり数えました。かまど周りや流しの周辺もきれいにして全員が帰った時には真っ暗でした。次はお風呂で一日の汗を流します。 ![]() ![]() ![]() いただきまぁ〜す!
苦労して作った「鶏すき焼き風煮」は格別でした。
食べる時もみんなで協力し、どの班もほとんど残さず食べきっていました。お世話になる桂東少年補導委員会の皆さんと同志社大学ワーキングコーラスの皆さんとも一緒に食べました。 ご馳走様でした! ![]() ![]() ![]() 野外炊事(鶏すき焼き風煮) その2
かまどでは先ほど苦労して点けた「火」を使って薪を燃やします。
昨年度経験していますが、火をキープし続けるのはかなり難しいです。細い薪に火がついて安心して火を消してしまったり、新聞紙を入れすぎて灰だらけになってしまったり、失敗もたくさんしましたが、明日の炊事に生かしてくれると思います。 失敗をたくさんして、そこから学ぶ経験をすることも今回の活動の大きなねらいの一つです。 ![]() ![]() ![]() 野外炊事(鶏すき焼き風煮) その1
今日のメニューは「鶏すき焼き風煮」です。
山の家の先生の説明を聞いて、調理開始です。 9月に新しくなったばかりの包丁を使って食材を切ります。昨年の「奥志摩みさきの家」では家庭科の学習も始まっていなかったのでこわごわでしたが、今年はもう大丈夫です。手際よく準備を進めました。 ![]() ![]() ![]() 火起こし体験
野外炊事の前に、火を起こさなければなりません。
山の家の先生の指導で班で協力して取り組みました。しかし、これがなかなかの難問です。腕がくたくたになるほど頑張ってもなかなかつきません。 一つの班がコツをつかんで成功すると、つぎつぎに成功する班がでてきて、ほとんどの班が火を起こすことができました。 火起こしだけでも昔の人の苦労をしのぶことができました。 ![]() ![]() ![]() お弁当タイムです。
今日の昼食は、水車小屋の横の芝生の上で、持ってきたお弁当をいただきました。班ごとに食べましたが、食べ終わった班からさっそく芝生の坂で遊んでいました。
![]() ![]() ![]() 入所式
天気が良いので、本館の前で「入所式」を行いました。
山の家の所員さんのお話をうかがい、お世話になる同志社大学「ワーキングコーラス」のお兄さんお姉さんと合流しました。 これから3泊4日、よろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() 花背山の家に到着しました。![]() 台風の影響が心配されますが、現在は大変良い天気です。 これからの3泊4日で子どもたちが、どのような挑戦をし、失敗や成功の経験をし、成長してくれるか楽しみです。 |
|