![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:100 総数:560069 |
よく読んで・・・〜7月3日
1年2組では,「おむすびころりん」の学習を終え,今日はテストをしました。
問題文をよく読んで,テストに向かう子ども達です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私はどこを読むのかな〜7月3日
1年1組では,国語で「おむすびころりん」を学習しています。子ども達は,グループごとに,自分たちが読むところを決めています。今日はその自分の読むところを読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の生活をふりかえろう〜7月3日
6年2組では,朝の時間に7月の生活目標をもとに自分たちの生活をふりかえっていました。
腰骨を立てて座っていることやぴかそのがまん玉磨きが難しいと言っている子がいました。そして,「完璧にできなくても全力ですることが大切である。」「意識してもできないことがあるが,意識してしていくことが大切だ。」という声が聴かれました。どうせできないと諦めるのではなく,完璧にできないかもしれないが頑張っていこうという意欲が感じられました。素晴らしい話し合いだと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんどん・・・〜7月3日
5年生が,育てているイネがどんどん成長しています。
![]() ![]() ![]() ![]() かさを持っての登校〜7月3日
今日は,朝から雨が降っています。
傘をさしての登校となりました。 見守り隊や保護者の方も傘をさして一緒の来てくださっていました。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしたら伝わるかな〜7月2日
5年生が,道徳で「うばわれた自由」と話を使って,自分を律するためにどうしていくとよいのかを考える学習をしました。
学習した後,担任やその授業を参観したものが集まって,このお話を通して,自分を律することについて分からせるためにどのように学習を進めるとよいのかと話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれだけできるかな〜7月2日![]() ![]() 40÷2をかけ算と思違いして計算している子もいましたが,声をかけるとすぐに気付いてしっかりとわり算をしていました。 ![]() ![]() 友だちはどんなふうにまとめているのかな〜7月2日
3年2組では,国語で記号について調べたことを作文にまとめたものを,子どもたちが互いに読み合い,相手の文のよいところをメッセージとして残す取り組みをしていました。
少し読んでみると,調べたことをしっかりと分かりやすく書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トンボやバッタ・・・〜7月2日
3年1組では,トンボやバッタの体のつくりなどを整理していました。
教科書や理科ノートを使って,整理していました。 「足はどこについているの?」と一度おうちで聞いて見られてはどうでしょうか。これまでの学習がしっかりと分かっている子は,すぐに応えられるはずなのですが。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のぴかそ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|