京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up2
昨日:100
総数:560069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

よく読んで・・・〜7月3日

1年2組では,「おむすびころりん」の学習を終え,今日はテストをしました。
問題文をよく読んで,テストに向かう子ども達です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

私はどこを読むのかな〜7月3日

 1年1組では,国語で「おむすびころりん」を学習しています。子ども達は,グループごとに,自分たちが読むところを決めています。今日はその自分の読むところを読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の生活をふりかえろう〜7月3日

 6年2組では,朝の時間に7月の生活目標をもとに自分たちの生活をふりかえっていました。
 腰骨を立てて座っていることやぴかそのがまん玉磨きが難しいと言っている子がいました。そして,「完璧にできなくても全力ですることが大切である。」「意識してもできないことがあるが,意識してしていくことが大切だ。」という声が聴かれました。どうせできないと諦めるのではなく,完璧にできないかもしれないが頑張っていこうという意欲が感じられました。素晴らしい話し合いだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん・・・〜7月3日

5年生が,育てているイネがどんどん成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かさを持っての登校〜7月3日

 今日は,朝から雨が降っています。
 傘をさしての登校となりました。
 見守り隊や保護者の方も傘をさして一緒の来てくださっていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうしたら伝わるかな〜7月2日

 5年生が,道徳で「うばわれた自由」と話を使って,自分を律するためにどうしていくとよいのかを考える学習をしました。
 学習した後,担任やその授業を参観したものが集まって,このお話を通して,自分を律することについて分からせるためにどのように学習を進めるとよいのかと話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どれだけできるかな〜7月2日

画像1 画像1
 3年2組では,作文を読み合ったあと,計算問題にチャレンジしていました。
 40÷2をかけ算と思違いして計算している子もいましたが,声をかけるとすぐに気付いてしっかりとわり算をしていました。
画像2 画像2

友だちはどんなふうにまとめているのかな〜7月2日

 3年2組では,国語で記号について調べたことを作文にまとめたものを,子どもたちが互いに読み合い,相手の文のよいところをメッセージとして残す取り組みをしていました。
 少し読んでみると,調べたことをしっかりと分かりやすく書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トンボやバッタ・・・〜7月2日

 3年1組では,トンボやバッタの体のつくりなどを整理していました。
 教科書や理科ノートを使って,整理していました。
 「足はどこについているの?」と一度おうちで聞いて見られてはどうでしょうか。これまでの学習がしっかりと分かっている子は,すぐに応えられるはずなのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のぴかそ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達の様子を見ていると,いろいろなところのすみずみまできれいにしようとしているように思えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp