![]() |
最新更新日:2025/09/14 |
本日: 昨日:24 総数:560242 |
答え合わせ〜5月13日
3年1組では,宿題のプリントの答え合わせをみんなでしていました。
見ていると,○をどんどん付けている子が多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町の様子を調べよう〜5月13日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題に沿って〜5月13日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も見ていると,音読をする子・漢字の学習をする子と,それぞれの課題に取り組んでいました。担任のほかに,来てくださっているボランティアの方々ともいっしょに学習しています。 どうしたら芽が出るの?〜5月13日
5年生は,理科で発芽について学習しています。
発芽に必要な条件について実験して確かめています。どんな条件が必要なのかを結果から考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体積〜5月13日
5年生は,算数で体積について学習しています。
今日の2組では,学習したことをもとに練習問題に取り組んでいました。 4立方メートルは何立方センチメートルですかという問題に,自信をもって答えていました。この問題のように単位を変える問題を苦手とする子が多いのですが,自信をもって答えている子ども達を見てうれしくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 燃えた後の・・・ 2
ろうそくを蓋を閉めた瓶の中で燃やすと,炎は消えてしまいます。この時の空気はどうなっているのかを,石灰水を使って調べました。
石灰水の色が変わるのを見て驚いている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 燃えた後の…〜5月13日
6年生は,理科で燃えた後の空気について調べる実験をしていました。
実際にろうそくに火をつけ,瓶の中で燃やすという実験をしていました。 見ていると,マッチを上手に使ってろうそくに火をつけている子が多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美 〜5月13日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「美」を練習しました。横棒の間隔を均等にするのに苦労している子もいました。 割り算の筆算〜5月13日
4年2組では,算数で割り算の筆算の練習をしていました。
ノートに問題の解答を書いた後,黒板に代表の子が書き,みんなで方法を確かめながら定着を図っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 覚えましたか〜5月13日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年1組でも,覚えているかどうかを確かめようとテストしていました。「あと3分でテストをします。」という担任の声に,余裕を見せる子・ドリルを見直す子・指で書いて練習する子,見ているとそれぞれ違った反応でした。 |
|