京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/14
本日:count up10
昨日:144
総数:560221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

かんさつ名人〜5月27日

 2年生は,トマトを観察したことから,国語の「かんさつ名人」での作文を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

暗算〜5月27日

 4年2組では,算数で「暗算」について学習していました。
 暗算ができるようになると,算数の問題をつくのがずいぶん楽になります。暗算の力って大切な力だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ勝負〜5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は,団体競技として「騎馬戦」をします。
 チームを使って騎馬を作って戦います。勝利には作戦が大事かなと思いました。当日どんな結果になるのでしょうか。楽しみですね。

要約〜5月27日

4年2組では,国語で「大きな力を出す」という学習をしています。
この教材文を使って,要約の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやって調べるのかな〜5月27日

 4年生は,漢字辞典の使い方について学習します。
 今日も1組で学習していました。これから読みの分からない漢字が出てきたときには,自分で辞書を使って調べたりして,漢字辞典にどんどん触れてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分けて考えよう〜5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では,算数で「分けて考えよう」という課題で学習していました。
 問題文から,36÷3という式を考え,この式から答えを出す方法について考えました。36を30と6に分けてそれぞれを3で割り,そのあとで足すという方法です。大人から見るととても簡単な割り算なのですが,初めて学習する子どもたちにとっては,難しい問題なのです。

ありの行列〜5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組では,国語でありの行列の学習をしています。
今日は,「感想に書くことを決めよう」という学習をしていました。
さて,どんな感想を書いたのかな?

針と糸を使ってみよう〜5月27日

5年生から家庭科の学習が始まります。
今日の1組では,玉止めの練習をしようとしていました。
担任からやり方を聞いたあと,教科書を見ながら,さあ練習の開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書〜5月27日

画像1 画像1
5年2組は,歯科検診を終えた子から読書をしていました。
黙々と読んでいました。読んでいる本のジャンルは人それぞれでした。
画像2 画像2

校舎の絵 〜5月27日

6年生は,校舎の写生に取り組んできました。
今日の2組では,彩色に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp