![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:1313578 |
関西マーチングコンテストで銀賞獲得!
去る9月23日、大阪市中央体育館で行われた「第42回関西マーチングコンテスト」に、本校吹奏楽部が出場いたしました。
これは9月当初に太陽ヶ丘で行われた、京都府マーチングコンテストでの金賞受賞と、京都府の代表権を得ての出場でした。 前日から顧問の西村先生は「今から緊張してます。」とおっしゃっていました。会場となる中央体育館は、独特の熱気に満ち溢れ、子どもたちも大いに緊張したことでしょう。 写真撮影が禁じられているため、演技の写真は掲載できませんが、素晴らしい演奏や演技が随所にみられ、初めての本大会出場とは思えない、堂々としたパフォーマンスであったと思います。 演技を終えた子どもたちは、緊張から解き放たれた達成感や成就感を大いに味わったのではないでしょうか。みんなが前に進もうと頑張れば頑張るほど、おそらく人間関係や、自分との闘いに、もがき苦しんだ生徒もいるのではないでしょうか。それだけに、一つの節目を終えてホッとしたという生徒が多いかと思います。この大会に向けての練習の中で、何を得てそれぞれがどのように成長したでしょうか。 京都市内の学校として最高位の「銀賞」という栄誉を手に入れても、早速来年に向け、全国大会出場を目指そうとする人もいるかもしれません。悔しくて仕方ない人もいることでしょう。その思いをどうか持続させ、さらにレベルアップを図ってほしいものです。その思いの連続が「伝統」になります。東山開睛館吹奏楽部の伝統を皆さんが作り上げていってください。 そして、9年生の皆さん。本当にご苦労様。そしてお疲れ様でした。皆さんにとっては最後の大会。これからは各自が進路を見据え、次のステージに向けて歩を進めてください。 最後になりましたが、たくさんの保護者の皆様や生徒諸君には遠いところまでお運びいただきました。本当にありがとうございました。、そして、おめでとうございます。これからも本部に対しましてご理解とご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。 PS. この頁は、昨日アップしたものですが写真が添付できていませんでした。改めて掲載いたします。 ![]() ![]() ![]() 陸上部 秋季大会に出場しました![]() ![]() ![]() 本校陸上部からは、男女12種目に18名が参加しました。故障で十分練習ができない状態で参加した選手もいましたが、 多くの種目で自己記録を更新する頑張りを見せてくれました。 なかでも、女子円盤投げにおいて、初出場ながら決勝進出、8位にはいることができました。 創部以来、今大会では3年連続の決勝進出となりました。 9年生が引退し、初めての公式大会となりましたが、陸上部一丸となって、出場選手を応援し、自己記録更新を喜び合う姿が印象的でした。 夏季大会以降、8年生が中心となって仲良く励ましあいながら練習を続けてきました。 故障者が続出して苦しい時期もありましたが、よく克服してここまで頑張ってこれました。次の公式戦は、5月の春季大会になりますが、 記録会等で自分の力をはかりながら、コツコツと競技力を高めてほしいと思います。 応援に来ていただいた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。 9月 ファーストステージ集会
今年度3回目のステージ集会を行いました。
司会役は,4年生のたてわり委員会の子どもたちです。 輪番で,司会の中の役割を交代し合っていますが,少しずつやり方が分かり,自信をもって取り組めるようになってきています。 発表は3年生の児童でした。たくさんの児童の前で,堂々と話す姿を見せてくれました。 その後の話し合いでは,たくさんの児童が積極的に手を挙げ,意見を話そうとしています。その一つ一つの発言をうまくつなぎ,整理するのが司会の役割。でも,まだなかなかうまくいきません。 教室での学習において,グループ学習や全体学習の司会において,話をつなぐこと,整理することを学んでいきたいですね。 ![]() ![]() ![]() たぬきのことうさぎのこが…![]() ![]() 背景の貼られた牛乳パックの前で子どもたちは楽しそうに指人形を動かしていました。ゆうだちの前と後で変わる二匹の心情を感じ取ることができたでしょうか。 <届け!5組の心>
体育大会で使用する3色のハチマキを,今年度は中5組で色別クラスごとに仕分けし,職員室の先生方にお届けすることにしました。全校練習の日程に間に合うように,納期を意識してハチマキを正確に仕分けし,お届けしました。
本日行われた全校練習では,一目で自分達の色が分かるので,とてもスムーズに召集練習が出来たようです。中5組の生徒達は,自分達の活動がみんなのお役に立てたので,大満足でした。 ![]() ![]() ![]() 全国調査の結果から その7
今回は主体的な学習の状況について報告いたします。
関連する設問は4問ありますが、1問目は「家で、自分で計画を立てて勉強をしていますか」という設問です。 この回答の結果は、自分で計画を点てているという児童生徒は、6,9年生共に全国平均を下回っています。 以下にグラフでお示しする3つの設問は次の通りです。 ■家で,学校の宿題をしていますか ■家で,学校の授業の予習をしていますか ■家で,学校の授業の復習をしていますか 下のグラフを見ていただきますと、宿題については、概ね全国平均と同じレベルであり、「している」「どちらかといえばしている」賭する子どもは6年で99%、9年生で91%に達しています。 ところが、予習について見ると、6年生で42%、9年生で12%と、学年が上がると激減していますし、全国平均と比べても9年生は圧倒的にマイナス傾向が出ていると言わざるを得ません。 復習も6年では全国平均並みの52%あるものの、9年生は24%と全国平均の半分の値となっています。 以上の様子からは、9年生の課題が大きく浮かび上がってきます。学力の詳細につきましては10月中を目途に、課題等を分析してお知らせいたしますが、国語、数学のA問題、B問題の結果が、ほぼ全国平均と同程度と見ています。そのことを考えますと、通塾率も低く、家庭学習ができていない中、よく現在の学力が保てていると考えられます。 学校でも宿題等で学習習慣をつけるよう配慮いたしますが、ご家庭におかれましても、学習しやすい環境を整えていただいたり、学習の計画を立てさせてみたりと、ご協力いただけましたならありがたく存じます。 ![]() ![]() ![]() 全国調査の結果から その6
読書に関する状況をお知らせします。
この項目につきましては、6年生と9年生で両極端の結果となっています。 設問は次の2問であり、小中共通です。 ■学校の授業時間以外に,普段(月〜金曜日),1日当たりどれくらいの時間,読書をしますか(教科書や参考書,漫画や雑誌は除く) ■昼休みや放課後,学校が休みの日に,本(教科書や参考書,漫画や雑誌は除く)を読んだり,借りたりするために,学校図書館・学校図書室や地域の図書館にどれくらい行きますか 一問目は読書の時間を。二問目はメディアセンターの利用頻度を聞いたものです。 これを見ますと、6年生は全国の平均を大きく上回り,読書する時間が長いという結果が見られ、使用頻度についてもたいへん多くの利用実態が伺えます。 それに対して9年生は読書時間、利用頻度共に全国平均を大きく下回っています。 中学生になると,部活動や塾通いが始まり,どうしても図書室の利用や読書の時間がマイナスに働くことは否めません。しかし、本校9年生の状況は憂慮すべきものであり、学校としての取組を見直す必要を感じています。 読書好きの子どもは、自然と様々な知識を得ることができますし,文章の理解という意味での読解力が身につきます。 学校では、朝読書の取組をはじめ、図書委員等の活動も行っています。もう一度、取組について見直しをしていきたいと思います。 ご家庭におかれましては、身の回りの環境として静かな場をつくっていただいたり、本屋さんや図書館に連れだって出かけていただくなど、自然と図書に触れる機会をつくっていただければ幸いです。 ![]() ![]() 全国調査の結果から その5
学習の状況についてお知らせします。
この項目に関しては、以下の3つの小中共通の設問があります。 ■学校の授業時間以外に,普段(月〜金曜日),1日当たりどれくらいの時間,勉強をしますか(学習塾で勉強している時間や家庭教師に教わっている時間も含む) ■土曜日や日曜日など学校が休みの日に,1日当たりどれくらいの時間,勉強をしますか(学習塾で勉強している時間や家庭教師に教わっている時間も含む) ■学習塾(家庭教師を含む)で勉強をしていますか この3点に関する結果を6,9年のそれぞれで見てみましょう。 6年生…★平日の学習時間が1時間以内とする児童が全国平均と比べて 10%程度多い。 ★休日の学習時間には2極化がみられ,3時間以上という児童が 5%程度多いのと同時に1時間以内という児童も10%程度多い。 ★塾に通っている児童は10%程度少ない。 9年生…★平日に1時間以上勉強している生徒が全国平均と比べると20% 少ない。 ★休日に2時間以上学習をしているという生徒は,全国平均と比 べると25%も少ない。 ★通塾率は全国平均並みである。 両学年を概観すると,本校の児童生徒は家庭学習の時間が短いことが明 らかになります。 これからの時代,主体的な学びが増々必要とされる中,自ら進んで学習 に取り組む姿勢を確立させたいと切に願っています。 家庭での学習時間の確保を妨げるものとして,本シリーズ4でお示しした 電子メディアとの長い時間にわたる接触状況が気になります。 ぜひ、家庭でのルールを決めていただき,使用に関する約束をさせる中で, 学習に取り組む時間を少しでも増やせるよう,ご協力をいただければ幸いで す。 ![]() ![]() ![]() スーパーマーケットのひみつをさぐろう
3年生は社会科で「商店のはたらき」を学習しています。
買い物調べをしたところ,スーパーマーケットに行くおうちが多いことに気づきました。 そこで,実際にスーパーマーケットの様子を見学することとなりました。あらかじめ 見たいことや,聞きたいことを準備して当日を迎えました。ふだん見られない倉庫を 見た人もいました。 お仕事中なのに,快く見学させてくださったお店の方に感謝して,これからの学習に いかしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 全国調査の結果から その4
電子メディアに関する状況は・・・
この項目に分類される設問は以下のような小中共通で3問です。 ●普段(月〜金曜日),1日当たりどれくらいの時間,テレビやビデオ・ DVDを見たり,聞いたりしますか(テレビゲームをする時間は除く) ●普段(月〜金曜日),1日当たりどれくらいの時間,テレビゲーム (コンピュータゲーム,携帯式のゲーム,携帯電話やスマートフォンを 使ったゲームも含む)をしますか ●普段(月〜金曜日),1日当たりどれくらいの時間,携帯電話やスマー トフォンで通話やメール,インターネットをしますか(携帯電話やスマー トフォンを使ってゲームをする時間は除く) この項目に関しては6,9年で異なる傾向にあります。 6年は,平均するとほぼ全国平均と同じなのですが,両極に分かれる傾向 にあります。テレビやビデオ,テレビゲーム等への接触状況が,長い児童と 短い児童に大きく分かれているということになります。 メールやインターネットの使用時間はほぼ全国平均並みと言えます。 それに対して9年生では,全体的に電子メディアへの接触状況が全国平均を 上回る傾向にあります。必然的に学習時間等を圧迫し,家庭学習への影響も 心配されます。 メール,インターネットへの接触時間が長い生徒が多い傾向にあることか ら,これらを介してのトラブルに発展する可能性が高いというリスクについ ても認識しておく必要があると考えます。 ご家庭での電子メディアへの接触状況については,テレビやビデオについ ての把握は比較的されていると思いますが、特にメールやインターネット等 に関するお子達の状況は把握しにくいのではないでしょうか。 どうぞ、ご家庭でのルールを決めていただくなど,持たせた保護者の責任 において,十分に配慮していただきますようお願いいたします。 学校では児童会や生徒会の活動としても、メールやラインの問題に取り組 ませて参りたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() |
|