京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up18
昨日:73
総数:905231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

掲示板を工夫しています

画像1
画像2
画像3
 大宮校では、廊下や階段にてづくりの掲示板をつくって、子どもたちの学習に役立つようにと工夫してきています。
 
 学校図書館に関連したものを、新たに作成。今回は、教職員の小学校時代に読んだ本の思い出と紹介です。なんと、似顔絵で紹介です。多くは自画像です。よく似ている先生もあれば、ちょっと違うかも・・・?という似顔絵もあります。

 ことば遊びの掲示物を多く作成しましたが、今度は算数と社会科に関連したクイズ的な掲示物を作ってもらいました。
 少しでも、興味をもってくれたらと願っています。

運動会に向けて 1年生は楽しいダンス

画像1
 1年生の声が体育館から聞こえてきました。
楽しそうな音楽に乗って踊っています。

 運動会のプログラムも決まりました。
1年生は、今日、エントリー種目もほぼ決まったようです。
 運動会に向けて、がんばるぞ!
画像2

色水あそび

 金曜日、生活科の学習で色水あそびをしました。
 育てたアサガオの花やぶどうの皮を絞って、きれいな紫色の色水を作りました。
 筆で絵を描いたり、色水に浸したりして、ひとりひとりがオリジナルのしおりを作りました。

画像1画像2

5年2組で研究授業

画像1画像2
本日5年2組で研究授業がありました。
と,言っても,来週5年3組で行われる研究授業に向けての
授業公開で,何人もの先生が授業を見に来ている中,
子どもたちは一生懸命自分の考えを出し合いました。
必死に考え,声に出して表現し,わかったことを
振り返って文章に表す。とてもいい学習ができていましたよ。

自ら進んで

画像1画像2
子どもたちが自ら進んで学習に取り組む形の一つとして,
子どもたち自身で学習を進めるスタイルの授業があります。
また,グループでの学習を多く取り入れ,一人一人の子どもが全て
学習に向かって行く形を大事にしています。
子どもたちは一生懸命がんばっていますよ!

ナップサックを作ろう!

家庭科の時間でナップサックを作りはじめました。何種類もあるデザインの中から選んだ、お気に入りの柄で作ります。なみぬいや返し縫、玉むすびや玉留めなど、手先を起用に使わなければいけません。
1時間目も今日は、まだまだ慣れておらず、1つ1つの作業も不安そうでした。だんだん上手になっていくと良いね。
出来上がったら、山の家に持っていく予定です。がんばりましょう!
画像1画像2

楽しい英語の時間!

夏休み明けの、はじめての英語の授業でした。今の気持ちや今日の天気を英語で言うことに慣れてきた5年生。積極的に手を挙げて発表していました。
英語の時間には毎回、楽しいゲームをしています。今日のゲームは、「キーワードゲーム」でした。2人1組でしました。お互いの間に置いた消しゴムを取る速さを競うゲームです。ドミニク先生の発音をまねしながら、決められたキーワードのときだけ、消しゴムを取り合います。白熱したたたかいとなりました。
楽しく英語を身に付けていくことができる時間となりました。
画像1画像2

4年生のパワフルなソーラン節

画像1
画像2
画像3
 運動会を前にして、体育館からは、ずっと元気な声や楽しそうな音楽が聞こえてきます。
 とびっきり元気な声がしているので、体育館の様子を見に行ったら・・・4年生でした。ソーラン節の音楽に乗って、「ソーランソーラン」掛け声勇ましく、動きもパワフルに体を動かしています。

 運動会では、たくさんの方に見ていただこうね。みなさん、ご期待ください。

1年生の国語の授業の様子

画像1
画像2
画像3
 1年生の授業を見に行きました。国語の学習です。
物語で「ゆうだち」という教材をもとに勉強していました。

 まず、「や!」というお話を読んで、先生たちに指人形劇を披露してもらいました。1年生の先生たちが出演とあって、子どもたちは興味津々。
自分たちでもやってみたいという子どももいましたが、難しそうだと言う子もいました。

 でも、その後、手作りの指人形をプレゼントされて、指にはめた子どもたちは、自然に人形を動き出して、二人組で話を始めました。

 3年生のお兄さん、お姉さんに上手になったら見せてあげたいという願いを持っています。前に、3年生が1年生の教室に来て、国語の時間に取り組んだ音読劇をしてもらったので、今度は1年生から3年生に指人形劇をプレゼントしたいようです。

 これからどんなミニシアターがせきていくのかな。楽しみですね。

ジョイントプログラムに挑戦

 昨日、5年生と6年生は、京都市の5,6年生みんなが受ける「ジョイントプログラム」というテストに挑戦しました。

 自分の力を知り、自分自身で課題をつかんでくれることはもちろんですが、私たち教員の授業改善にも生かしていくものです。

 真剣に向き合っていました。「算数はちょっと時間が足りなかったな」と話していました。結果を見て、自分の勉強に生かしていってね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp