京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up8
昨日:12
総数:558849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

みんなで協力して〜9月17日

 3年2組では,走り幅跳びの学習をしていました。
 走り幅跳びは,記録を測る人,ふみきり地点をしっかりと確かめる人,砂場をならす人など,協力し合わないと学習がスムーズに進みません。見ていると,一人跳んだと思ったら測定し,次の子が…とスムーズに進行していました。
 協力して学習できていました。

画像1
画像2
画像3

一人一人の課題を・・・〜9月17日

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では,読書絵葉書の続きや言葉・漢字の練習をしていました。
一人一人課題を達成しようと努力していました。

体育の後に〜9月17日

3年1組では,体育の後に,その日の記録やふりかえりを書いていました。
ふりかえることで,次への意欲が高まります。しっかりとふりかえってね
画像1
画像2
画像3

筆算の練習〜9月17日

画像1
画像2
画像3
 2年1組では,算数でひき算の筆算の練習をしていました。
 くり下がりで戸惑う子も多いです。たくさんの問題を解くことで,間違うことが減ります。練習を重ねていきましょう。

めざせ 生き物博士 2

グループで協力し合いながら,それぞれが書いたものをまとめていました。
画像1
画像2

めざせ 生き物博士〜9月17日

画像1
画像2
 2年2組では,「めざせ 生き物博士」というめあてをもって,生き物について調べたことを整理していました。
 どんな生き物について調べているのか,知りたくなりました。新聞の出来上がりが楽しみです。

筆洗とパレットの使い方を・・・〜9月17日

 5年1組では,お話の絵に取組を進める中で,絵の具の使い方を再確認していました。
筆洗やパレットの使い方の復習をしていました。2年生ではじめて絵の具を使った時に学習しているのですが,学習したことを忘れている子もいるようでした。

画像1
画像2
画像3

作図〜9月17日

 5年2組では,算数で学習したことを復習していました。復習の中で,作図をしていました。四角形をコンパスや分度器などを使ってかこうとしていました。
画像1
画像2
画像3

お話の絵(6年)〜9月17日

画像1
画像2
画像3
 6年1組では,お話の絵に取り組んでいます。今日は,「お話を聞いて様子を想像し,下描きを描こう」というめあてをもって,下描きを描いていました。
 ゴリラの出てくるお話なのですが,ゴリラを描くのに苦労している子もいました。さて,どんなゴリラが出てくるのか楽しみです。

場合をあげて調べて〜9月17日

画像1
画像2
画像3
 6年2組では,算数で「場合をあげて調べて」の学習をしています。
 今日は,「順序よく調べ,ちょうどよい場合を見つけて」答えを出そうと考えていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp