![]() |
最新更新日:2025/07/12 |
本日: 昨日:161 総数:1247221 |
学校祭取り組み6![]() 【お知らせ】 月曜日22日は特別時間割です。また、各学年ともに合唱コンクールのプレコンクール(いわゆるリハーサル)になっています。時間帯は、1年生が1・2限、2年生が3・4限、3年生が5・6限です。放課後に、体育祭の係り打ち合わせがあります。係り生徒は、代議員と図書委員以外の専門委員、生徒会本部役員、美術部員、放送局員です。 ![]() 学校祭取り組み5
5限、3年生は学年体育ということで、全員でエール交換を中心とした応援練習をおこないました。今年の3年生は、最初からよく声が出ているように思います。今日の様子では、体育祭当日は例年以上に迫力のあるエール交換が期待できそうです。
![]() ![]() ![]() H26 「全国学力・学習状況調査」の結果(生徒質問紙)より(5)
子どもたちを取り巻く社会は、急速に変化しています。その変化に対応する能力や資質を高めるためには、「基礎的・基本的な知識・技能の習得と併せ、それらを活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力の育成が重要である」と、学習指導要領に記載されています。そして、そのためには「言語活動の充実」が大切であると言われています。あわせてこの「言語能力」は、学習や知的な活動のほか、他者とのコミュニケーションや情緒の安定など豊かな心を育むうえでも大切なものです。
今回は、生徒質問紙の中に「言語能力・言語活動」に関連する設問がありましたので、そのいくつかを取り上げたいと思います。 ・設問(41):『1・2年生の時に受けた授業では、本やインターネットを使って、グループで調べる活動をよく行っていたと思いますか』 ・設問(43):『1・2年生の時に受けた授業では、生徒の間で話し合う活動をよく行っていたと思いますか』 グループでの「調べ学習」や「話し合い活動」を取り入れた授業が、1・2年時に行われていたかを生徒に問う設問です。結果を見ますと、設問の両方ともに全国と比較してより高い数字が上がっています。特に「話し合い活動」では、8割以上の生徒が「よく行っていた」と答えています。今後も、生徒同士が主体的に調べ、話し合う活動の場を設定した授業を創造してまいります。 また、関連した設問に、 ・設問(40):『総合的な学習の時間では、自分で課題を立てて情報を集め整理して、調べたことを発表するなどの学習活動に取り組んでいますか』 があります。その結果を見ましても 「あてはまる」「どちらかといえばあてはまる」と答えている生徒が、 本校・・・68.0%,全国54.8% と、全国を大きく上回っています。 このことは、本校が「総合的な学習の時間」においてもそのねらいを見据えながら、「言語活動の充実」を目指した授業づくりに積極的に取り組んできた成果ととらえることができると思います。今後も、「総合的な学習の時間」で身に付けた課題解決に向けたノウハウ・手法を、教科の授業の中でも広げていけるよう取り組んでまいります。 しかし、これらの結果はあくまでも4月時点での生徒の意識であります。そのことを真摯に受け止め、今後も各教科で「言語活動の充実」を目指した授業づくりに邁進してまいります。 (※3本の帯グラフは、一番上が「本校」、真ん中が「京都府」、下が「全国」となっています。) ![]() ![]() ![]() H26 「全国学力・学習状況調査」の結果(生徒質問紙)より(4)
「家庭学習の時間」については、前回の結果(3)で説明させていただきましたが、では「家庭学習の内容」について問う設問がありましたので、その結果から本校生徒の傾向を考えてみたいと思います。
・設問(22):『家で、学校の宿題をしていますか』 ・設問(23):『家で、学校の授業の予習をしていますか』 ・設問(24):『家で、学校の授業の復習をしていますか』 まずは「宿題」です。「宿題」については、全国と比較しても概ねしっかりとできているように思われます。 「している」・・・本校:58.1%,全国:63.7% 「どちらかと言えばしている」・・・本校:33.5%,全国:24.5% 「宿題をしている」(選択肢1・2の合計)と答えている本校生徒は、91.6%(全国は88.2%)でした。 また、「予習」については本校生徒の頑張りが見えました。 「している」・・・本校:14.0%,全国:11.0% 「どちらかと言えばしている」・・・本校:33.5%,全国:23.2% 選択肢1・2を合わせますと、本校生徒の予習の割合は47.5%、全国は34.2%であり、本校生徒の家庭学習の形態は、「予習を中心」に行っていることがわかります。言わば、授業の先行学習を家でしていることになります。授業の中で、家庭学習の確認をしたり、疑問点を解決したりしているものと思われます。頼もしい限りです。この姿勢を続けてほしいと願っています。 次に、「復習」について全国と比べますと、少しパーセンテージが下がりますが、それは「予習」の方に力を入れているからだと思われます。しかし、各種テスト前には「復習」が必ず必要になります。土・日曜日の学習時間と併せ、テスト前の学習スタイルについても今一度確認してほしいと思っています。 (※3本の帯グラフは、一番上が「本校」、真ん中が「京都府」、下が「全国」となっています。) ![]() ![]() ![]() H26 「全国学力・学習状況調査」の結果(生徒質問紙)より(3)
結果(2)の「TVの視聴時間」や「携帯電話等の使用時間」ともかかわりがあると思われますが、4月時点での本校3年生の家庭学習の状況を見てみます。
・設問(14):『学校の授業時間以外に、普段(月〜金)、1日あたりどれくらいの時間、勉強をしますか(塾や家庭教師との勉強時間も含む)』 ・設問(15):『土曜日や日曜日など学校が休みの日に、1日あたりどれくらいの時間、勉強をしますか(塾や家庭教師との勉強時間も含む)』 設問(14)で、「平日1時間以上勉強する」(選択肢1〜3)を合計してみますと、 本校生徒・・・66.5% 全国・・・67.9% と、全国と大差はありませんでしたが、「土・日の家庭学習の時間」に違いが見られました。 設問(15)で、「土・日など学校が休みの日に1時間以上勉強する」(選択肢1〜4)を合計してみますと、 本校生徒・・・52.2% 全国・・・67.4% と、15.2%も少ない実態がありました。「土・日も部活動で忙しい」という人がいるかもしれませんが、全国の中学校3年生の状況もそんなには変わらないと思います。休日の過ごし方について、もう一度見直してみてください。 また、「計画的に学習を進めているか」を問う設問もありました。 ・設問(21):『家で、自分で計画を立てて勉強をしていますか』 本校生徒の45.2%は「している」「どちらかと言えばしている」と答えており、全国とほとんど変わりませんでした。しかしながらその裏返しとして、3年生残りの約55%は「計画的に勉強できていない」という実態がそこにはあるのです。4月の段階ですから、部活動もありますし、進路決定までもまだ時間があったのかもしれません。しかしこれからはそうはいきません。いち早く計画的な学習(学習習慣)を確立することが望まれます。「中学校・高校・大学だけで勉強は終わり」という社会ではなくなりました。情報化社会・グローバル化社会などと言われ、凄まじい勢いで社会は刻々と変化しています。社会人となっても勉強することは必要とされています。まさにこれから必要な力は、「自ら学ぼうとする意欲」「生涯にわたって学び続ける力」となります。今のうちに「学び方」を身に付け、10年後の社会に立っている自分の姿をイメージして、これからの学習に取り組んでいって欲しいと願っています。 (3本の帯グラフは、一番上が「本校」、真ん中が「京都府」、下が「全国」となっています) ![]() ![]() ![]() お知らせ
【お知らせ】
19日(金)は特別時間割です。セーター・ベストの販売日となっています。先日、申し込みをした人は、登校時に忘れずに購入してください。 H26 「全国学力・学習状況調査」の結果(生徒質問紙)より(2)
次に、「TVの視聴時間」と「携帯・スマートフォンでの通話・メール」に関する設問の結果から、生徒の日常でのTVや携帯の依存的傾向を見てみます。
・設問(11):普段(月〜金)、1日どれくらいの時間、TVやビデオ・DVDを見たり聞いたりしますか(ゲームは除く) 本校・・・4時間以上:21.0%(約57名)、3時間以上:20.2%(約55名) 全国・・・4時間以上:15.7% 、3時間以上:15.8% という結果でした。すなわち、平日3時間以上TV等を視聴している本校生徒は、合計で41.2%(272名の回答者中の約112名)で、全国の31.5%と比較して約10%も多いという現状でした。これは平日の家庭学習の時間とも関連してくると思われます。 ・設問(13):普段(月〜金)、1日どれくらいの時間、携帯電話やスマートフォンで通話やメール、インターネットをしますか(ゲームは除く) 本校・・・4時間以上:14.3%(約38名)、3時間以上:8.5%(約22名) 全国・・・4時間以上:11.0% 、3時間以上:8.8% という結果でした。こちらも平日3時間以上携帯等を使用している本校生徒は、合計で22.8%(約60名)で、全国の19.8%を上回っています。 TVや携帯電話の依存的傾向は、本校生徒の実態としてもあるようです。4時間以上というと、起きている時間の4分の1にあたるでしょうか。家庭学習の時間と併せ、家族と過ごす時間(会話等)も少なくなってきているのではないでしょうか?時間も気になりますが、携帯電話でのメール等その使い方も含め、あらためて家族で話し合い、ルールを決めていただきたいと思っております。 ![]() ![]() H26 「全国学力・学習状況調査」の結果(生徒質問紙)より(1)
4月22日(火)に、3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を行いました。そして、過日、その結果が新聞紙上等でも報道されました。特定の学年の学力の特定の一部分ではありますが、本校生徒の学力と学習状況(生活習慣・学習環境等)の傾向がつかめるものと考えております。これまでの本校教育の成果と課題を保護者・地域の皆様と共有し、協力体制を築きながら、生涯にわたって学び続ける生徒の育成を目指してまいります。これから何回かにわたりまして、報告させていただきます。
学校・家庭・地域がそれぞれの立場でできること、また協力し合えることを子どもたちの成長を検証軸に、共に考えていくことができましたら幸いです(この調査は、4月に実施しておりますので、現状とは多少異なることもあるかと思います。概ね、1・2年生での学習・生活等の状況がつかめるものと思われます)。 まずは、「生活習慣」に関する設問が最初に3つありました。 (1)朝食を毎日食べていますか (2)毎日、同じくらいの時刻に寝ていますか (3)毎日、同じくらいの時刻に起きていますか 3本の帯グラフは、一番上が「本校」、真ん中が「京都府」、下が「全国」となっています。「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さがよく言われていますが、これは「学習意欲・学力」と相関関係があるからです(「食育」においても、朝食の重要性は言われています)。 結果を見ますと、本校生徒の「生活習慣」は、京都府・全国と比較して、概ね確立しているものと思われます。その一方で、改善の必要な子どもたちの姿もあります。朝、校門で爽やかな挨拶が生徒間で交わすことができますよう、お家から送り出していただけましたら幸いです。 ![]() 新人戦、水泳部の活躍
水泳部は、14日(日)に加茂川中学校にておこなわれた秋季大会で、男子が総合6位、女子が総合2位というすばらしい結果をおさめました。個人の8位入賞者とあわせて紹介します。おめでとうございます!
[男 子] 200m自由形 8位 R.Y君 2分22秒39 400m自由形 7位 R.Y君 5分02秒01 100m背泳ぎ 2位 K.I君 1分08秒08 200m背泳ぎ 1位 K.I君 2分26秒35 100mバタフライ 4位 M.S君 1分07秒72 200mバタフライ 3位 M.S君 2分38秒15 400mメドレーリレー 4位 K.I君 R.Y君 M.S君 Y.N君 4分45秒31 200mリレー 6位 H.W君 K.N君 N.S君 T.N君 2分05秒31 400mリレー 3位 R.Y君 Y.N君 K.I君 M.S君 4分17秒53 総合 57点 6位 [女 子] 200m自由形 7位 A.Kさん 2分27秒15 400m自由形 2位 A.Kさん 5分06秒17 50m平泳ぎ 5位 N.Mさん 42秒65 200m平泳ぎ S.Yさん 3分34秒01 200mバタフライ 3位 S.Nさん 3分13秒87 200mバタフライ 4位 H.Nさん 3分16秒66 200m個人メドレー 6位 N.Tさん 2分51秒35 400m個人メドレー 6位 N.Tさん 6分04秒51 400mメドレーリレー 1位 A.Kさん H.Nさん N.Tさん Y.Mさん 5分24秒37 200mリレー 8位 H.Nさん S.Yさん M.Iさん S.Nさん 2分19秒67 400mリレー 1位 N.Tさん Y.Mさん N.Mさん A.Kさん 4分41秒16 総合 66点 2位 【お知らせ】 18日(木)は特別時間割です。 普通救命講習
午前中、PTA教養保健委員会の主催で「普通救命講習」が開かれました。いざという時に必要な応急手当てができるように…と、左京消防署より来ていただいた消防署員の方を講師に、自動体外式除細動器(AED)の使用方法、心肺蘇生法と止血法などを学びました。
【お知らせ】 17日(水)は特別時間割です。 ![]() ![]() |
|