![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:51 総数:292566 |
1年 ダンスの練習頑張っています!
いよいよ一週間後に迫った運動会を控え,ダンスの練習も佳境に差し掛かってきました。
今は,運動場で全体の隊形を決め,移動したり,立ち位置を変えたりしながら 練習しています。 頑張ってダンスの練習をしてきた子どもたちですが, 運動場に出るとまた勝手が違い,さらに一苦労…。 それでも,一週間練習していくなかで,少しずつきれいに並んで踊れるようになってきました。 来週は,本番で使う小道具も用意して練習し,万全の状態で本番を迎えたいと思います。 ぜひ,子どもたちへ温かいご声援をよろしくお願いします。 ![]() ![]() 1年 「ゆうだち」
国語科で「ゆうだち」を学習しています。
この学習では,指人形を作り,指人形劇をしながら音読を進めています。 指人形が大好きな子どもたち,「ゆうだち」の学習をとっても楽しみにしている様子です。 今日は,お話の様子をより詳しくとらえるために, 指人形劇をしながら,効果音を入れながら音読をしていきました。 「『ひやりとした かぜ』と書いてあるから,『ヒューヒュー』という音を入れよう。」 「雨が『ぽたぽた』降っていると書いてあるから,『ぽたぽたぽた』と続けて言おうかな。」 それぞれに場面ごとの読みを深めながら,場面にぴったりの効果音を考えていました。 次の時間も,みんなの面白い意見が聞けるのを楽しみにしています。 ![]() 1年 かさくらべをしました![]() ![]() ![]() 今日は,水のかさくらべをしました。 おうちから持ってきたいろいろな容器に水をいれ,カップで計量します。 最初に,どの容器が一番たくさん水が入るかを予想しました。 班の仲間と容器を並べながら,わいわい相談していました。 水がこぼれないように,計量カップをもつ係, カップの数を数える係,容器から水を注ぐ係に分かれ, 班の仲間と力を合わせて調べました。 調べた結果を図に書き込んで,上手に発表することもできました。 ぱっと見た感じとは違う結果も出て,とても楽しんだ子どもたちでした。 この内容は2年生の「かさくらべ」の勉強につながります。 ぜひ,しっかり覚えておいてほしいなと思います。 5年 組体操,いよいよ終盤!![]() むずかしい技も少しずつできるようになってきました。 練習もいよいよ終盤です。 こんなふうに練習するのもあとわずか。 日々の疲れをみんなで乗り越え, 最後の練習をがんばっていきたいです。 4年 運動会に向けて張り切っています!![]() ![]() ![]() 4年生は3年生のお手本になろうと毎日練習を頑張っています。 「大きな声を出して。」「姿勢を低くして。」「網や船をイメージして。」と意識をしないといけないことはたくさんですが,筋肉痛と毎日たたかいながら1つ1つをていねいに踊っています。 今日は,運動会の衣装づくりをおこないました。長いハチマキに大興奮!友だち同士で上手に結び合いました。また,衣装のハッピの背中には自分で大きく文字をていねいにかきました。 衣装を着たまま教室でも踊りたくて踊りたくて仕方がなかったようです。衣装を着ることでまた一回りかっこよくなった4年生の団体演技本番が今からとても楽しみです。 運動会全校練習![]() ![]() ![]() 今年度の運動会スローガンは 『笑顔あふれる 仲間と共に ファイト山階』です。 児童朝会でみんなで確かめあいました。 また地域の方たちにお世話になって山科音頭も踊ります。 本番は9月27日(土)です。 5年 新しい先生といっしょに☆![]() ![]() ![]() バーガー・カレン先生です。 今回は学年合同で,バーガー先生の自己紹介を聞き, 楽しい時間を過ごすことができました☆ バーガー先生の「クイズ!バーガータイム!」が みんなもお気に入り♪ 授業が終わっても,バーガー先生のところに どっと押し寄せ, いろいろな質問をしていました。 こんなふうにこれからも自分から コミュニケーションをとれるようにしたいです! 5年 自由参観ありがとうございました
今日は1日自由参観日でした。
1時間目は6年生と一緒に体育で組体操をがんばりました。 2時間目は,それぞれのコースで 倍数のもようづくりに取り組みました。 そして3・4時間目は山階ノリマダンがありました。 5年生には,チェギチャギが人気で たくさんの子どもたちが体験して楽しんでいました♪ 5時間目の国語では,暗号文を解読し, 正しい漢字で書くことをめあてに,よく考えられました。 自由参観はここまででしたが, その後6時間目は運動会の各係活動に取り組み, 最後までがんばっていましたよ! すごい!!! 参観ありがとうございました☆ 6年 科学センター学習に行ってきました!![]() ![]() 1組は地学。2組は物理を学習しました。 自分たちの身近なところにたくさんの秘密が・・!! たくさんの実験を通して,新しい発見をした子どもたち。 理科のおもしろさを感じたようでした。 5年 アサガオのつくり![]() ![]() 1年生のアサガオをわけてもらい, 花のつくりを調べました。 めしべやおしべを虫眼鏡で見たら… 「なんかつぶつぶついてる!」 「めだかのたまごみたい!」 この正体は一体何なのか 今度は顕微鏡で調べたい!と意欲マンマンでした! |
|