京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up23
昨日:62
総数:517980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

3年 総合「ネギの定植」1

画像1
画像2
肥料をまく前に,みんなでシートを取りました。

3年 総合「ねぎの定植」2

画像1
画像2
肥料をまいた後,土を交代で耕しました。

3年 総合「ねぎの定植」3

画像1
画像2
3本を1束にして,土の中に押しこみました。
同じ位の間隔で,まっすぐに植えていきました。

2年 ☆運動会の万顔旗☆

運動会の万顔旗を作りました。

運動会当日,万顔旗で賑やかになりそうです。
画像1
画像2
画像3

9月19日(金) 2年 HERO☆ダンス

今日は,2年生だけで練習をしました。

隊形移動もバッチリです。


画像1
画像2
画像3

9月19日(金) 2年 ☆ツムツム☆〜つみます・つめます・つんでみせます〜

オリジナル競争の練習をしました。

形の違う箱を運んで,バランスよく積みます。

崩れないように,工夫して積んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 あまりのあるわり算1

画像1
画像2
人数が19人のとき,何組できて,何人あまるかを
考えました。
教科書の2人の考え方を比べて,どちらの考え方が
いいのか,隣の人に説明しました。

9月19日(金) 2年 ☆算数☆

1000までの数のテストにチャレンジしました。

何回も見直しをしたので,

「バッチリ〜!!」という声が聞こえてきました。


画像1
画像2
画像3

9月19日(金) 2年 ☆算数☆ かさ

かさの学習です。

今日は,1Lと半分のかさを

どうやって表すとよいかを考えました。

〜児童の考え〜

・1Lと半分
・1L真ん中
・1Lと5行
・1Lと5マス
・1Lと5cm
・1LL    など


子どもたちなりに何とか表そうとしていました。

そして,1Lを10に分けた1つ分が1dLという

ことを知り,1L5dLと表すということに気づけました。


画像1
画像2
画像3

3年 ランチルーム給食

画像1
画像2
今年度最初の,ランチルームでの給食です。
グループでの会話を楽しんで食べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/19 木曜校時  食を考える日   3年 身体計測  フッ化物洗口
9/22 2年 身体計測  スポーツキッズ2年 部活動 (放)まなび
9/24 6年 卒業アルバム写真撮影  クラブ  1年・4くみ身体計測 部活(陸上) (放)まなび  図書ボランティア
9/25 なかまタイム やりぬき (放)まなび

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp